2011年04月29日

模擬ライヴ

今日はライヴ度胸を付ける為に
友人夫妻の家に演奏をしにいってきました。
(ノ^_^) ハイ!

うちに遊びに来たときに軽く弾いて見せたことはあったのですが、
今回はしっかり演奏を聴いてもらいました。

友達ですから緊張しないと思ったのですが、
一曲目を弾き始めると指が震えてきてびっくりです。
(^m^ )クスッ

途中でミスがあっても弾きなおしはせず、
弾きはじめと終わりにしっかり間を持たせて
ぐだぐだ感が出ないように気をつけて演奏しました。
(;^_^A アセアセ・・・


6曲弾いて感想を聴くと、
「知ってる曲の方がいい」
「もっと元気な曲は?」
などいろいろ為になりました。
(⌒^⌒)b なるほど

ここから2曲ほど引いて、4曲に絞ろうと思ったのですが、
まだ悩み中です。


練習ではなく演奏であると意識するだけで、
いつもの曲が違うものに感じます。
不思議ですね〜


posted by シーグラス at 19:44| Comment(2) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

うぃあーマカマカ5月28日

ライブのフライヤーが出来たそうです!
<(T◇T)> うぉぉぉぉぉ!!!

無題.bmp

ゲスト・シーグラスって書いてある〜〜
<(T◇T)> うぉぉぉぉぉ!!!

もう逃げられません・・・
やれることをやるだけです・・・
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

このフライヤーを見た途端変な動悸が止まりません・・・
ゴールデンウィークは地獄の特訓を行い、
私の演奏を聴いてくれる人たちに失礼の無いよう、精一杯練習するしかありません!
(TωT)ウルウル

MCって何をしゃべればいいんだろ?
チューニングしてるときにしゃべれないし、
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

マカマカさんの曲は明るく楽しいウクレレでフラですから華やか!
私のレパートリーは静かな癒し系
(^m^ )クスッ

シーグラスのライブデビューです!
初めては一回しかありません!
精一杯この緊張感を楽しんでやろうと思っております。

時間があってこれる人はぜひ来て見て聴いてください、
要予約です。042-851-8875万象房に電話してください。
私に連絡くれてもいいですよ。

この様子をビデヲにとってYoutubeにアップしたいですね、
一生の思い出ですから。

(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 23:58| Comment(2) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

岸部さんの「花」をみんなで弾いてみた アップしました。

昨日、Furch G23CMCTの弦を交換したので、
思い切って動画の撮影をしてみました。
(ノ^_^) ハイ!

たまには一発撮りもいいかと思い挑戦してみたのですが、
1回目の撮影でいきなり演奏が止まってしまい、
結局3回目の撮影でなんとか最後まで辿り着きました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ



2月19日に練習を開始して2ヶ月経ちました。
なかなか上手いこといかないもんですね〜


「花」を弾くときソファーで弾くとギターのポジションが低いので
「アリア ギターサポート」を使ってみました。



ギターのポジションが高くなるとだいぶ弾きやすくなります。
それでもきれいに弾けない部分があるのでもっと練習しないといけません。
(ノ^_^) ハイ!




posted by シーグラス at 17:54| Comment(14) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

Furch 弦交換

今日はFurch G23CMCTの弦を交換しました。

前回交換したのは多分「風の詩」を撮影したあたりだと思うので
3ヶ月ぐらい経っているでしょうか。

エリクサーのコーティングもだいぶ剥がれ、
6弦のチューニングをCやDにしたときに
安定しなくなっていました。


いつものように弦を外してクリーニング
(ノ^_^) ハイ!

まずはレモンオイルで指板を磨きます。



フレットを見てみると、だいぶ磨り減っています。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
すり合わせですめばいいのですが、
交換となると高くつきそうだな〜

CA3H0035.jpg

タスク製サドルも磨り減ってます。
これは交換ですね〜
牛骨にしたいな〜

CA3H0036.jpg

Furch G23CMCTを購入してから2年2ヶ月、
もうそろそろ調整にだしたほうがよさそうですね〜



弦はいつものElixir フォスファーブロンズ #16052 ライト
です。



長持ちしますし、きらびやかな音もいい感じです。
(≧∇≦)b OK!


弦を張り終えて、久しぶりに弦高を測ってみました。
ネックがほんの少し順反りしていたので、
トラスロッドを4分の1ぐらい時計回りに回して微調整しました。

CA3H0008.jpg

6弦12フレで2.5mm弱でしょうか、
いい感じです。
(ノ^_^) ハイ!


ボディーも磨いてできあがりです。
(ノ^_^) ハイ!

CA3H0038.jpg

新しい弦だと音量も上がりますね、
シャリシャリした音で練習にも身が入ります。
(≧∇≦)b OK!
posted by シーグラス at 20:50| Comment(7) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

タイトル変えました

2008年10月18日にこのブログをはじめてから
早くも2年6ヶ月が経ちました。
(ノ^_^) ハイ!

最初の頃はFurch G23CMCTはまだ持ってなかったので、
ブログタイトルも違うものだったような気がします。

特にくぎりがいいわけでもないのですが、
ブログのタイトルを変えてみました。
(ノ^_^) ハイ!

これからもよろしくおねがいします。

0920_3.jpg
posted by シーグラス at 15:37| Comment(3) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

公園デヴュー

今日はリンクさせていただいている
「chibiのギター練習記」のchibiさんと一緒に、海の近くの公園で練習会をやってきました。
(ノ^_^) ハイ!

chibiさんのブログを見ていたところ、
私のうちと車で5分ぐらいのご近所さんであることが判明したので
いきなりお誘いしてみました。


お昼過ぎに待ち合わせて、いい感じの屋根付きスペースを発見!
自己紹介のあと早速演奏開始です。

CA3H0031.jpg

外でギターを弾いたことも始めてですし、
始めて会った人の前でギターを弾くのも初めてです。
(;^_^A アセアセ・・・

ちょうどchibiさんも「E Ku'u Morning Dew」を練習しているということで、
聴いてもらいました。

chibiさんには始めてお会いしたのですが、
とても親近感のわく方で、緊張もそんなにせずギターを弾くことができました。
(ノ^_^) ハイ!


そんなこんなであっという間に3時間が経過、
また次の機会を約束して解散となりました。

やはり一人で練習するよりもぜんぜん集中力が違いますね、
外で弾くのも音の感じなんかが家と違い、
ピッキングの強さを考えながら弾くことができました。

chibiさんありがとうございました!
湘南ギタークラブ(仮称)これからもちょくちょくやりましょうね〜
posted by シーグラス at 20:48| Comment(4) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

人前での演奏

先日、知り合いから、「5月末にワンマンライブをやるのでゲストで弾いてみませんか?」
とお誘いをうけまして、とても迷っています。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・


お誘いを受けたときは、これは巧くなるチャンス!と思ったのですが、
実際に自宅で何曲か自信のある曲を弾いてみたところ、
とてもじゃないけど人様に聴かせられる演奏はではありませんでした。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

普段の練習でもミスをするとすぐに弾きなおしてしまう癖があり、
曲を最後まで通して弾くことがほとんどないことに気がついたのです。
(≧▼≦;) アチャー

人前で演奏することは想定外で、
何ヶ月に一曲ぐらいYou Tubeに動画をアップできればいいなぐらいの
意識で練習していました。



何時間も撮影して、なんとかミス無しの映像を撮影している感じです
いつでもこのぐらいの演奏ができたらいいのですが・・・

しかしライブでの演奏となれば話は違います!
撮り直しはききません!
(TωT)ウルウル

昔から本番になると緊張するタイプなので、
どのような結果になるのか大体は想像がつきます。
頭が真っ白になり、指が震え、演奏が止まり、
冷や汗をかきながら時間は過ぎてゆく・・・

恐ろしいですね〜


しかしギターが巧くなるには良いチャンスです!
なんとか1ヶ月練習して、少しでもいい演奏ができるようにがんばるしかありません!

リンクさせていただいてるSOLOGのmassanさんも
『人前で弾かないと上達しない!』
といわれたそうです。

このプレッシャーを楽しめるような心構えがあればいいのですが、

なにかアドバイス等ありましたら教えてください、
よろしくお願いします。
m(_ _)m

posted by シーグラス at 15:39| Comment(15) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

足台

普段、アコーステゥックギターの練習をするときは
リビングにあるソファーに座ってやっているのですが、

高さ低めのソファーなので、ギターを弾いていると姿勢が前傾して
猫背になってしまいます。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

現在練習中の「花」でギターの位置が低いとどうしても弾きづらい箇所があるんです。


以前「ARIA AGS-10 ギターサポート」



を購入したのでそれを使えばいいのでしょうが、
取り外しが面倒ですし、ギターにつけたままだと
ボディーを磨くとき邪魔になります。
(私は毎日ギターを弾いた後は必ずセームでギターのボディーを磨いているのです。)
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

で、早速「足台」で検索!
カスタマーレヴューをみるとアルミ製のものは強度的に弱いみたいです。
木製だとこの辺が良さそうですね。



でもとりあえず、家にあった空き缶を使っています。
ディズニーランドに行ったときのおみやげです。
(ノ^_^) ハイ!

CA3H0006.jpg

まあしばらくはこれでいいかな〜
posted by シーグラス at 14:11| Comment(6) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

おすすめハンドクリーム

先月、嫁さんがグアムに行ったときにお土産でハンドローションを買ってきてくれました。
OPIというメーカーのAVOJUICEという商品です。

CA3H0005.jpg

シャンプーのボトルみたいに押すと出てくるタイプで便利、
香りはいろいろあるようですが、これはマンゴーです。
私は南国フルーツ系の香りが大好きなので最高に気に入っています!
(ノ^_^) ハイ!

使い始めて1ヶ月ほどなのですが、その効果にびっくり!

ずっと毎日、ヴァセリンのハンド&ネイルを使っていたのですが
「風の詩」以来左手の指先はずっとガチガチに固まっていて、
皮もガビガビ状態でした。

それがこのAVOJUICEを使い始めてから2〜3週間した頃から
指先の皮が滑らかになってきました。

IMGP0256.JPG

現在は「花」を練習中なので、ギターを弾く時間は毎日30分〜1時間で
前と変わりません。
AVOJUICEのおかげなのかどうなのかよくわかりませんが、
たぶんAVOJUICEのおかげなのでしょう。
(≧∇≦)b OK!

指先が滑らかになってきたので、「花」で多用されるプリング・オフのときに、以前は皮が引っかかて、きれいに音が出なかったのがなくなりました。

天然エモリエント成分、アボカドオイル、アロエエキス等がはいっているようです。



香りも楽しめて指先もすべすべになりますからこれはおすすめです。
量も200mlはいってますから、相当長持ちしそうです。
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

ヤマハとヤイリの弦交換

久しぶりにS,yairi YF40 Nの弦を交換しました。
ブログで確認してみたら実に2009年02月26日以来となります!
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

2年間も同じ弦が使えていたとは驚異的ですね、
「E Ku'u Morning Dew」用にオープンチューニングにしておいたのと、
週に1〜2回は弾いて、弦を磨いていたので錆も切れもせずにすんでいました。
今思えば、弦交換する前にあの弦の音を録音して置けばよかったかな〜と思います。

なんともいえない、さびれた、弱弱しい、やさしい、ほんわかした音でした。
低音には張りも力も無く、高音はしゃがれた感じですが、
あれはあれで面白い音だったのかもしれません。
(^m^ )クスッ

ともかく弦を張り替えたのですが、
いつもどおり弦を外した後はレモンオイル指板を磨いているのですが、
リンクさせていただいている「気まぐれアコギ大好き親爺の部屋」さんの記事のを読んだところ、
アンフィニカスタムワークスのおすすめはDr.DUCK'sというワックスらしいんです。
(⌒^⌒)b なるほど



早速買いたいところなのですが、今使っているレモンオイルが7割ぐらい残っているのです。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
もったいない・・・

レモンオイルは家具用にしてDr.DUCK'sにしてみようかな〜

ともかく、弦交換をして指板やボディーもぴかぴかにしてできあがりです。

IMGP0254.JPG

ちなみに買い置きがあったので、弦はD'Addario EJ16です。



で、音の方はというと、弦の音はプレーンでいいんですが、
Furch G23CMCTと比べてしまうと、やはり見劣りしてしまいますね〜

音の響きや深みが違います。やはりフォルヒはいいですね。


ついでにYAMAHA CGX-171CCAの弦も交換しました。
先週、壁にかけてある状態のまま、突然4弦が切れたのです!
「ピショーン」っていってびっくりしました。

とりあえずAUGUSTINE REDにしてみました。



この弦を使うのは2度目ですが、最初のときの印象が良かったので変えてみたのですが、
どうも高音が柔らかすぎる気がします。
個体差もあるのでしょうか。

そこで、以前間違って買ってしまったHANNABACH Black 1弦6本セットの登場です。
(ノ^_^) ハイ!

1弦だけHANNABACHにしてみたんですが、いい感じです。
今度はなににしようかな〜

IMGP0253.JPG

それにしても今回の大震災で、こうしてギターをいじったり弾いたりできることが、幸せなことなんだと気づかされましたね、平凡な日常の大切さをひしひしと感じています。

ヤフーにのっていた
東北地方太平洋沖地震 緊急募金のまとめです
http://cause-action.jp/

posted by シーグラス at 14:53| Comment(3) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

