2011年05月22日

練習量の目安

ライブまであと1週間となりました。
練習も最後の追い込みです。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

漠然と練習するのもあれなので、
5月6日から弾いた回数を書きとめてみました。

C2A3H0016.jpg

1曲弾きおわる度に正の字をかいてます。
1曲弾くのに約3分、10回弾いて30分
10回×4曲=40回で2時間

少ないですね〜もっと弾かないといけません、
しかし、ギターをたくさん弾くのもなかなか大変です。
休み休みやらないと首や背中が痛くなってきます。
(TωT)ウルウル

ようさんに姿勢が悪いからと指摘されて、
それ以来背筋を伸ばしてギターを高い位置でもって練習しています。

今のところ最低でも1日20回以上、を目標にしてなんとかモチベーションをキープしています。
(;^_^A アセアセ・・・

しかし弾いても弾いてもなかなか思うようには上手くなりませんね〜
1ヶ月前よりは上手くなったと思いますが、まだまだミスもあるし、
この腕前選曲でライブなんかでていいのかとあらためて不安になってきました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

しかし、もう数を弾くぐらいしか思いつかないので弾きまくるしまないですね!
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 12:08| Comment(9) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

御茶ノ水

先週、chibiさんがクラシックギターを購入するということで、
一緒にお茶の水の楽器屋めぐりをしてきました。
(ノ^_^) ハイ!

全部で10件ぐらい、試奏した本数は15本ぐらいでしょうか、
個性の強い店員さんもいてなかなか面白かったです。

最初の方に見ていたのはクロサワ楽器おすすめの「アントニオ・サンチェス」

img10084377165.jpg

作りはやや雑な感じでしたが音は普通によかったです。
といってもクラシックギターの良い音がどんなものなのかよくわかっていないので、
なんとなく響きとかバランスとか弾き易さなど、
少ない経験の中で弾き比べです。
(^m^ )クスッ

いろいろ見た結果、松岡ギターが候補にあがり、
いろんなクラスを弾いてみました。

m-60.jpg

松岡ギターは安いものでも作りがしっかりしていて、
安心感があります。音もバランスよくて好印象でした。

値段の高いものはそれなりにきれいな音で、
いい感じですね。

最後にかなり安くなってる松岡ギターをキープして今回は終了です。
chibiさんもかなり迷ってました。
これだ!っていうのに出会わないとなかなかきめきれないですよね〜

自宅に戻って自分のYAMAHA CGX-171CCAを弾いてみましたが、
ま〜こんなものかな〜
安い割には作りがしっかりしているのでいいとしましょう。
ププッ ( ̄m ̄*)
posted by シーグラス at 13:39| Comment(4) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

サバレス張りました

先週YAMAHA CGX-171CCAのネックを手入れした翌日に
弦を張りました。
(ノ^_^) ハイ!

SAVAREZサバレス520Rです。



弦に触った瞬間サラサラした手触りにびっくりです。
w(°o°)w

巻弦の色もシルバーで爽やか、
他のクラシックの弦とはちょっと違う感じです。

CA3H0015.jpg

クラシックギターの弦は張ってから何日かしないとチューニングが安定しないのですが、
この弦は3日ほどで落ち着いてきました。
あまり弾いていないので、もっとたくさん弾いたら早く落ち着くと思います。

で、音の感想なんですが、からっとした乾いた音質で明るい音色です。
フラメンコなんかに良くあいそうです。

1〜3弦の手触りがサラサラなので、良く滑っていい感じです。
弦ずれの音も「きゅきゅ」じゃなくて「シュシュ」です。

明るい乾いた音が好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
(ノ^_^) ハイ!

私にはちょっと明るすぎる感じですかね、
今まで張った弦の中では(これで4つ目ですが)2番目か3番目でしょうか、
これまでの中ではハナバッハが一番私好みですね。

弦は張り替えましたが、ライブのための練習でFurch G23CMCTしか弾いていないので
ほとんど弾いてません、ライブが終わったらFurch G23CMCTをリペアにだそうと思っているので、
その間はクラシックギターたくさん弾こうと思ってます。
posted by シーグラス at 16:29| Comment(5) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

放課後の音楽室

放課後の音楽室を撮影してみました。
(ノ^_^) ハイ!
ゴンチチの名曲です。



この曲は2年ほど前にYoutubeに動画をアップしたことがあるのですが
2年経過して上手くなったかどうか検証してみようと思い撮ってみました。

これが今回撮影した動画です。
2発目でこんな感じでした。



そしてこれが2年前の動画です。
2時間ぐらいかけて撮影したようです。



むむむ・・・
そんなに変わってないような気がするのですが、気のせいでしょうか・・・
(⌒-⌒;) ・・・・

ここ1ヶ月ぐらいよく弾いてたのですが、
劇的な変化はないみたいですね〜

Youtubeに動画をアップして、何日かおきに自分の動画を見ていると
そのときは気づかなかったことがわかることがあります。

アップしたときはけっこう良く撮れたと思ったりもするのですが、
しばらくしてから見ると、悪いところがよくわかるのです。
(^m^ )クスッ


特にそれを感じたのが、「海を見ていた午後」でした。



とりあえず音はしっかりでてるのですが、タメがまったくといっていいほどありません・・・
「(≧ロ≦) アイター・・・

練習を始めてとりあえず弾けるようになったので撮影したかんじですね。

それから4ヶ月ほど練習して、みなトン社長のアドバイスを参考にして撮りなおしたのが
これです。



ちょっとテンポが遅くなりすぎましたが、少しはよくなった感じがします。
どうでしょう?

アコースティックギターのソロギターは奥が深いですね〜
リズムがあってるだけではだめで、タメるとこはタメて、さらに音の強弱も調整し
それで全体のバランスがくずれないようにする。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

人に聴いてもらうことを考え始めてから、
ギター演奏に対する認識がだいぶ変わってきたように思います。

あとはそれが実際の音に反映されてくれればいいのですね〜
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 12:00| Comment(4) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

YAMAHA CGX-171CCA指板お手入れ

先日サバレス520RとDr.DUCK'S ギターワックスが届きましたので、
YAMAHA CGX-171CCAの指板のお手入れです。
(ノ^_^) ハイ!

CA3H0010.jpg

弦を外した後Dr.DUCK'S を指板に塗ってみました。
Dr.DUCK'S は思いのほか粘度が高く、とろっとしています。
ボディーにも使えると書いてあったのでボディーもこれで磨いてみました。

油っぽいので磨いたあとに乾拭きが必要です。
YAMAHA CGX-171CCAの塗装がなんなのかよくわからないので、
効果があるのかわかりませんが、汚れも良く落ちてきれいになった気がします。
(^m^ )クスッ

アルさんがDr.DUCK'Sとレモンオイルを混ぜて使うといい書いていたのを思い出し、
小皿にDr.DUCK'Sを入れて、レモンオイルを数滴まぜてみました。

確かにこの方がさらっとしてさらによく染み込みそうです。





指板全体にワックスを塗り広げてみました。

CA3H01009.jpg

レモンオイルだけのときはすぐに乾いてしまいましたが、
Dr.DUCK'Sは乾きません、レモンオイルは揮発性があるようです。
じっくり染み込んでいく感じですね〜
(≧∇≦)b OK!

2時間後です。

CA3H0013.jpg

だいぶ馴染んできました。
半日ぐらい置いておくといいらしいので、
弦を張るのは明日にしておこうかと思います。

レモンオイルを買ってから2年ぐらいですがまだ7分目ぐらい残ってます。
Dr.DUCK'Sとあわせて使ったらかなり長持ちしそうですね。
(ノ^_^) ハイ!

GRETSCH6120のボディーと金属パーツも磨いてみました。

CA13H0014.jpg

ぴかぴかです!
(≧∇≦)b OK!

ただ注意点として、あまりたくさん付けすぎると、
乾拭きが大変なので、少量をよく伸ばすようにして使うのがいいみたいです。
指板にはたっぷりでいいのでしょうけど、ボディーのときは要注意です。
posted by シーグラス at 12:00| Comment(7) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

動画2つアップ!

今日はかなり朝早く目覚めたので、
いきなり動画撮影してみました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

それも2本!





「海を見ていた午後」と「はにゅうの宿」です。

「はにゅうの宿」は過去の記録を見ると2008年10月15日に練習を始めたようです。
最初のハーモニクスの部分だけ難しくて動画撮影せず今日に至っていました。
「海を見ていた午後」でハーモニクスに慣れてきたので、うろ覚えですが撮影してみました。
(^m^ )クスッ

ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集



を購入して簡単な曲を探していた頃に練習した曲です。
簡単な曲なのですがミスが何箇所かあります。
もっとルバート気味でもいいかもしれませし、南澤さんのお手本演奏だと
メロディーがくっきりでていましたが、私の演奏だともうひとつですね。


「海を見ていた午後」は益田洋さんがアレンジしたものを見て覚えたので、
クラシックギターで弾いていました。
Furchで弾けないものかと試行錯誤し2カポに落ち着きました。
カポ付けた方が音も安定するし、ハーモニックスの部分もやりやすいのです。
(ノ^_^) ハイ!

こうやって聴いてみるとまだまだメリハリが足りませんね〜
もっと溜めるとこは溜めて、盛り上がるとこは強調して弾かなきゃだめですね。


2曲ともなるべく1発撮りでいこうかと思ったのですが、
なかなかそうはいかず、1曲あたり10分ぐらいかけて撮影、

現在のリアルな実力の記録といったところでしょうか。
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 07:46| Comment(2) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

トニーで演奏会

先日、綱島トニーで演奏会をやりました。
(ノ^_^) ハイ!

090524_1701~0001.jpg

トニーのホームページ
http://e-tokoya3tony.com/

今回はみなトン社長も参加してくれました。
O(≧∇≦)O イエイ!!

3人で持ち寄ったギターの数は8本!
いろんなタイプのギターが集まりました。

CA3H0047.jpg

楽器屋で試奏するのとは違い、プレヤーズコンディション!
のんびりじっくり、好きなだけ弾く事が出来ます。
(≧∇≦)b OK!

わびさびのハナムラギターも健在です。

今回弾いた中で特にすばらしかったのが
MASTER OMタイプスプルースローズ、
カワセ楽器のオリジナルです。

PA0_0004.JPG

アンフィニで調整をしているのもあると思うのですが、
かなりいい音でした。

まず音量が大きい!私のFurchは最近、音がつまってるように感じていたのですが、
それでもFurchの2割り増しぐらいの音量が出てた感じです。

音の粒もそろってて腰のあるきらびやかな箱鳴り感ばつぐんの音に感動です!
ジーン...(≧ω≦。)

ずいぶん前に弾いたことがあったのですが、その頃もいいと思ってましたが
改めて凄いと思いました。

欲しいな〜


そんなこんなで、お昼ご飯のあと私のミニライブを二人に聴いてもらいました。

1曲目はやはり指が震えます。
6曲弾き終えたあと演奏順や選曲、演奏などの感想を聴いてみると、

「もっと演奏にメリハリを、抑揚や盛り上がりに欠ける」
「チューニングで時間がかかるので、オープンチューニングの曲は1曲ぐらいで」
(⌒^⌒)b なるほど

さすがギタリスト目線!参考になります。

ミスをしないように弾いているとどうしても演奏が単調になってしまいます。
もっと表現豊かに弾く練習をしようと思います。
(ノ^_^) ハイ!


その後、ソロギターや弾き語りなどをして、あっという間に6時間経過、
解散となりました。

お昼ごはんのカレーおいしかったな〜
奥さんありがとね〜

そういえばトニーのマスコット犬コテツの写真を撮ってくるの忘れてた。
posted by シーグラス at 21:22| Comment(0) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

Dr.DUCK'S ギターワックス

Dr.DUCK'S ギターワックス
買いました!
(ノ^_^) ハイ!




これで指板をしっとりさせるといいらしいので楽しみです。
他にどんな使い方が出来るか調べたらこんな感じみたいです

「天然素材でできた、アメリカ生まれのWAXです。これ一本でギターだけでなく、あらゆる楽器のあらゆる箇所の保護、つや出しができます。ギター本体にはその材質の保護、つや出し、フィンガーボードにはフレット及び木製部のコンディショナーとして、また、金属部分のサビ止め、潤滑剤としてご利用になれます。クリップトップの蓋でそのままお使いいただけます。わずか一滴でみずみずしい光沢になり、その効果を実感することができます。」

※使用前に目立たない部分に少量塗布し、変色、変質等が無いことを確認してからご使用下さい。

これは便利そうですね!

今度、弦を交換するとき使ってみます。
posted by シーグラス at 12:00| Comment(0) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

クラシックギターの弦購入

クラシックギターの弦を購入するにあたり
どれにするかいつも迷います
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

今まで使った中だと、ハナバッハ>オーガスチン>松岡
こんな順番でしょうか、
サヴァレスもダダリオも試したい!

amazonでいろいろ見ていたらこんなセットが売ってました。



サヴァレスもダダリオも入ってます。
(≧∇≦)b OK!

ハナバッハは最後に取っておいてサヴァレスあたりからかな〜〜
posted by シーグラス at 12:00| Comment(0) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

Fuoco

ちょっと前からYoutubeにFacebookのような機能が追加されました。
チャンネル登録している人がお気に入りに追加したり、
高評価を付けたり、動画をアップしたりしたものが
リスト形式で表示されるのです。

そこでかっこいいギタリストを見つけました。
(ノ^_^) ハイ!

vestaさんがお気に入りに追加していたので
チェックしてみると、
これはかっこいい!



ちょっと調べてみるとこんな解説がありました。
インストなギターの名曲・名盤紹介所から引用です。

「曲名:Libra Sonatine V.Fuoco
作曲者:ローラン・ディアンス(Roland Dyens)

フランスの作曲家でギタリストのローラン・ディアンスによる作品です。
リブラ・ソナチネ(Libra Sonatine)は3楽章形式になっていて、T.インディア(India)U.ラルゴ(Largo)そしてV.フォーコ(Fuoco)となっています。」


演奏しているのはVojin Kocicという
セルビアのギタリストのようですね。


曲のエンディングが凄いです。
クラシックギターの曲でも叩き系が存在することを知りませんでした。
w(°o°)w おおっ!!

こんな曲が弾けたらいいな〜
と思ってTAB譜検索してみたら、powertabがあったので早速入手!
http://tabs.ultimate-guitar.com/r/roland_dyens/fuoco_power_tab.htm

無理っぽいですけど6月になったらちょっとやってみようかな〜
posted by シーグラス at 20:15| Comment(5) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

