2012年05月13日

今まで弾いてきた曲

気がつけばアコースティックギターを弾き始めて3年半が経っていました。
始めた当初は3年もやれば相当上手くなっているだろうと思っていたのですが。
それがなかなか・・・
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

いくら曲を覚えても、しばらく弾かないうちに忘れてしまい、上手く弾くどころではありません。
といっても、1曲を集中して弾きこまないと弾けるようになりません。
過去の曲にこだわりすぎると前に進まなくなってくるので、ここはある程度割り切って
次に行ったほうがいいかもしれません。
(^m^ )クスッ

気に入った曲だけ忘れないようにしながら、基本的には1曲集中で練習する。
そんな感じで行きましょう。

そこでいままで練習した曲をまとめておこうかと思います。

1、△「風の通り道」: なんとか覚えていました。
2、△「ニューシネマパラダイス 愛のテーマ」: まだなんとか弾けます。つっかえますけど。
3、〇「はにゅうの宿」: これもなんとか弾けます。簡単できれいな曲です。
4、X「The Water is Wide」: 完全に忘れてしまいました。
5、〇「放課後の音楽室」: とても好きな曲なので今でもよく弾きます。
6、X「スカボロー・フェア」: 忘れちゃいました。
7、△「カヴァティーナ」: 忘れかけていたのでタブ譜を見て思い出しました。けど上手く弾けません。
8、X「SUMMER」:この曲練習してましたっけ?挫折したようです。
9、〇「E Ku'u Morning Dew」: 大好きな曲です。簡単です。一番上手く弾ける曲かもしれません。
10、X「ならず者」(DESPERADO): 忘れてしまいました。
11、X「Namidairo」: 弾き語りですが、あんまり練習しませんでした。
12、X「みつめていたい」: 忘れてしまいました。
13、X「海の見える街」: 暗譜する前に練習するのをやめてしまった気がします。
14、X「海を抱きしめて」: これも弾き語りですが、アルペジオをなめていました、挫折です。
15、△「Romance」: 一応覚えてはいるんですがかなり難しくてちゃんと弾けません。
16、〇「海を見ていた午後」: はじめて自分でコピーした曲です。今でもよく弾きます。
17、△「風の詩」: プロジェクト参加のため2週間で覚えました。大変でした。
18、〇「花」: 弾いてみように参加しました。最近忘れかけていたのをまた練習しました。
19、△「OGIYODIORA/オギヨディオラ」: いい曲なので上手く弾きたいのですが、なかなか難しいです。
20、△「やさしさに包まれたなら」: 早くも劣化が始まっています。
21、△「ニューシネマパラダイス」: 現在練習中、暗譜は大体出来ました。
22、△「放課後の音楽室」デュオ: 現在練習中、大体覚えました。
23、X「歌うたいのバラッド」: これもやってました。もう弾けません。
24、△「Sleep Walk」: エレキ用の曲です。一応覚えてますが難しいです。

こんなところでしょうか、三角は覚ているが上手く弾けない曲、Xは忘れた曲、丸は覚えていてなおかつほぼミス無く弾ける曲、
〇は5曲、△は10曲、Xは9曲
(ー'`ー;) ウーン

ちなみに弾き語りが3曲入っているので、ソロギターだけだと21曲ということになりますね、
始めてから約40ヶ月として、2ヶ月に一曲ペースですか。
それにしても簡単そうな曲ばかり選んでいます。
ププッ ( ̄m ̄*)

〇とはいっても、そんなに上手く弾けるわけでもないので、なんともいえない感じですね。
△なんかは人様の前ではとても弾けません。
(TωT)ウルウル

でも、以前忘れた曲を最近になって練習しなおしてみたら前より簡単に感じたりしたこともあったので、
少しは上手くなっているような気がします。

継続だけでは越えられない壁があるんですよねー
これからも頑張ろうっと。
posted by シーグラス at 16:47| Comment(5) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

USBミキサー

先日スティッカムでギターを弾いたのをきっかけに、
ミキサーが無いと話にならないということで

とりあえず安いUSB接続できるミキサーを買ってみました。
(ノ^_^) ハイ!
「BEHRINGER XENYX 302USB」 です。
120504_1246~01.jpg

とても小さく、機能はそんなにありませんがとりあえず使えそうです。



早速手持ちのプラグインパワーのマイク
オーディオテクニカAT9941をつないでテストしてみました。



ところがこのマイクだと音量が小さくつまみをマックスまで回してもぜんぜんダメみたいです。
(TωT)ウルウル

ゲインはあんまりあげるとノイズが出そうだし・・・
プラグインパワーじゃないマイクのほうが良さそうです。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

このマイクビデオカメラに繋いだときはいいんですが、こういう使い方には向いていないみたいですね〜
機械系ぜんぜんわからないので、これからいろいろ勉強しなくちゃいけません。
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 17:48| Comment(0) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

Stickam

ずいぶん前にすすめられてStickamに登録したんですが、
ウェブカメラを持っていなかったので完全に放置状態でした。
(⌒-⌒;) ・・・・

しかし最近、みなトン社長に進められて
「LOGICOOL C310」
を買ってみました。



でもこのカメラについているマイクだととてもライブ配信する音質ではなく、
ようさんに聞いてみると、「USB接続できるミキサーとコンデンサーマイクがあればいいよ」
とのこと、確かにようさんの配信するライブは音がいいんです。
(⌒^⌒)b なるほど

でもお金がかかりそうなんでしばらくは様子見ですね
(TωT)ウルウル
ボーナスしだいかな〜

ところで今日、ふとスティッカムを開いてみるとようさんがライブ配信している様子、
何の気なしに入室すると7〜8人の方がいるみたい、さすがようさん人気者だな〜
などと思っていると、マイクを回しますとのこと。
なんのことかよくわからなかったのですが、順番に歌っていくみたい・・・
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

「それじゃ次はシーグラスさんどうぞ〜」

あわててカメラをくっつけて、ギターを抱えとりあえず一曲弾きました
ソロギターです。
いやー慌てました。
(;^_^A アセアセ・・・

なんだかんんだ順番が3回まわってきて3曲弾きました。
「E Ku'u Morning Dew」
「海を見ていた午後」
「やさしさに包まれたなら」
けっこう緊張しますね〜
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

どんな風に見えているのか聴こえているのかよくわかっていないので、
ちょっといろいろ確認しなければいけなそうです。

でもなんか面白かったなー
ようさんまたよろしくお願いします。
m(_ _)m
posted by シーグラス at 19:35| Comment(0) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

やさしさに包まれたなら

2011年8月28日から練習をしていた「やさしさに包まれたなら」
やっと動画を撮りました。
8ヶ月近く練習してこの程度とは・・・
まあ、最初はぜんぜん弾ける気がしなかったのが、
出来はともかく弾けるようになったのだから良しとしましょう(笑)



TAB譜は江部賢一さんアレンジの
「ソロギターで弾く スタジオジブリ作品集 改訂版」



ちなみに、前奏と間奏の部分は私が勝手にアレンジしてしまいました。

日渡奈那さんのお手本演奏のように軽やかに疾走感のある演奏を目指したのですが、
リズムキープ自体が怪しい感じになっています・・・
演奏が走り気味な悪い癖も直っていないですね〜
また悪評価がつきそうです。

とりあえず動画をアップするとそこで満足してしまうので、この曲の完成度がこれより高くなることはないのかな〜

posted by シーグラス at 19:26| Comment(2) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

放課後の音楽室をデュオで

先週、湘南ギタークラブの会合のあと江ノ島のデニーズでお昼を食べながら
なにか二人で演奏する曲をやろうということになり
まずは簡単な曲「放課後の音楽室」をやることになりました。

GONTITIさんの演奏動画があったので貼り付けておきます。



chibiさんはそんなに乗り気じゃないようですが無理やり話を進めます(笑)
TAB譜は前に買ったのがあったので、それを使用


CDも貸してあげました


私がFurch G23CMCTで伴奏を担当
chibiさんがナイロン弦でメロディー担当

デュオの曲をやるのは初めてなのでどんな感じになるか凄く楽しみです。
ばちっとはまったらかっこいいだろうな〜



posted by シーグラス at 14:45| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

湘南ギター部第2回会合

今日はお昼前から近所の公園でギターを弾いてきました。
会合といっても私ともう一人、合わせて2人ですけどね(笑)。

天気もよくなってだいぶ暖かくなってきましたから外でギターを弾くのは気持ちいいですね。

写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。
posted by シーグラス at 21:16| Comment(2) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

待望のニューアルバム!

先日ギタリストの益田洋さんがニューアルバムを発売しました!
タイトルは「Folk Songs」
いままではほとんどがカバーアルバムだったのですが、今回は全曲オリジナルということです。
私はもう注文したのですが聞くのが楽しみですね〜

folkcover100.jpg

曲目は
1, Haiku(俳句)
2, Open Air
3, A Big Cloud Is Coming
4, Hope(希望)
5, Leaves
6,The Flow
7,Totsuka(戸塚)
8,Hodogaya(保土ヶ谷)
9,Cascade
10,Orange(橙)
11,Folk Song
12,Two Folk Songs of japan

http://sketch3.jp/cd.html
で購入できます。

益田さんはクラシックギターを使っている数少ないフィンガーピッカーなので、
最近ナイロン弦にはまっている私にはぴったりなのです。

TAB譜も一緒に発売されるといいな〜

Youtubeにご本人演奏の「Folk Song」がありました。

posted by シーグラス at 09:30| Comment(0) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ニューシネマパラダイス

大分長いことブログの更新をしていませんでしたが、なんとか元気にやっております。

2011年8月28日から「やさしさに包まれたなら」を練習し始めて、2011年のうちに動画をアップする予定でしたが、大幅に遅れてしまいました。

「やさしさに包まれたなら」の動画は4月中にアップする予定です。
この曲だけでもつまらないので、もい一曲練習することにしました。
それが「ニューシネマパラダイス」です。

1989年公開のジュゼッペ・トルナトーレ監督のイタリア映画で、
その主題曲はエンニオ・モリコーネ作曲です。



楽譜は田嶌 さん道生アレンジの
「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集」



からです。この本には「オギヨディオラ」も入っていてお勧めです。
田嶌道生さんのアレンジもいい感じ、お手本の演奏がまた素晴らしい!
ナイロン弦の魅力満載です!

3月17日から練習を始めました。
運指もだいぶまとまってきたし割と暗譜もしやすい構成なので、もうちょっとしたら暗譜できそうです。この曲の旋律はめちゃめちゃ美しく、弾いていてもすごく気持ちがいいです(まだまともに弾けなくてもです)
田嶌道生さんのアレンジはいいですね〜
posted by シーグラス at 10:37| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

日吉のライブ

あけましておめでとうございます!
(ノ^_^) ハイ!
いろいろと忙しくブログの更新が出来ないまま年を越してしまいました。

12月2日、日吉Napで岸部真明さんのライブに行って来ました。

感想は、凄く良かったです!
ジーン...(≧ω≦。)

安心して聴いていられる演奏で、
演奏技術が高いのはもちろんなのですが、
その技術に裏打ちされた表現力!
すばらしかったです。
O(≧∇≦)O イエイ!!

私みたいな素人が変に表現にこだわるといやみに聞こえますし、
正確に弾こうと思っても、練習不足でミスばっかりで聴いていられません、
なんとか上手くなりたいものです。

なので今年の目標は1日10回弾くこと、
年間3650回を目標に頑張ります!

そして1月中に現在練習中の「やさしさに包まれたなら」をアップしたいですね。
(ノ^_^) ハイ!

それでは今年もよろしくおねがいします。
posted by シーグラス at 13:30| Comment(4) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

参考書購入

先月末に、
「スペイン式クラシックギター製作法―スペインの名工に学ぶ!クラシックギター製作の完全レシピ」
を購入しました。
(ノ^_^) ハイ!



まだ半分くらいしか読んでいませんが、かなり具体的な内容で勉強になります。

最近いろいろ忙しいのでギター製作どころか弾くこともままなりませんが、少しでも前に進めればいいですね。
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 11:43| Comment(2) | ・ギター製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

