2012年04月23日

やさしさに包まれたなら

2011年8月28日から練習をしていた「やさしさに包まれたなら」
やっと動画を撮りました。
8ヶ月近く練習してこの程度とは・・・
まあ、最初はぜんぜん弾ける気がしなかったのが、
出来はともかく弾けるようになったのだから良しとしましょう(笑)



TAB譜は江部賢一さんアレンジの
「ソロギターで弾く スタジオジブリ作品集 改訂版」



ちなみに、前奏と間奏の部分は私が勝手にアレンジしてしまいました。

日渡奈那さんのお手本演奏のように軽やかに疾走感のある演奏を目指したのですが、
リズムキープ自体が怪しい感じになっています・・・
演奏が走り気味な悪い癖も直っていないですね〜
また悪評価がつきそうです。

とりあえず動画をアップするとそこで満足してしまうので、この曲の完成度がこれより高くなることはないのかな〜

posted by シーグラス at 19:26| Comment(2) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

オギヨディオラの動画撮りました

久しぶりに動画を撮影しました!
(ノ^_^) ハイ!

1998年田中麗奈初主演の映画「がんばりまっしょい」の主題歌で、
Lee Sang Eunさん作曲の「OGIYODIORA/オギヨディオラ」です。
映画もを見たのですが凄くいい映画です。

アレンジは田嶌 道生さん「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集 」です。





3ヶ月ほど練習してこんな感じです。
相変わらずミス無しでは弾き通せませんでした・・・
(TωT)ウルウル

chibiさんと今日撮影すると決めていたので、良い区切りになりました。

このアレンジはスライドの部分を除いて3フレットしか使いませんが、
けっこう運指が難しく試行錯誤してこんな感じで落ち着きました。

アンフィニのチューンから帰ってきたときのままの弦を使いました。
多分ディーンマークレイだと思います。
艶のある音がしていいですね〜
(≧∇≦)b OK!

音量もあがり、音に腰が出たような気がします。
どうでしょう?

クラシックギタースタイルにギターを左足にのせる弾き方に変えてみたんですが、
まだ身についていないのか背筋が伸びきってないですね〜
鉄弦のギターだと見た目もいまいちかも・・・
でも姿勢よく弾いていると疲れずらく、両手ともリラックスするので調子はいいです。
(ノ^_^) ハイ!


田嶌 道生さんのお手本演奏がナイロン弦だったので、今度YAMAHA CGX-171CCAでも撮影してみようかと思います。
posted by シーグラス at 20:32| Comment(0) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

歌うたいのバラッド

3年ぐらい前に携帯で撮影した動画がPCの中に残ってました!
下手くそで恥ずかしいのですが、初の歌ものということで公開します!
(^m^ )クスッ

斉藤和義さんの名曲ですね、






コードだけWebで拾って動画を参考にしてアレンジを適当にしてみた感じです。

いまはこの曲ぜんぜん弾けなくなっちゃいました。
残念!
「(≧ロ≦) アイター・・・
posted by シーグラス at 02:32| Comment(2) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

放課後の音楽室

放課後の音楽室を撮影してみました。
(ノ^_^) ハイ!
ゴンチチの名曲です。



この曲は2年ほど前にYoutubeに動画をアップしたことがあるのですが
2年経過して上手くなったかどうか検証してみようと思い撮ってみました。

これが今回撮影した動画です。
2発目でこんな感じでした。



そしてこれが2年前の動画です。
2時間ぐらいかけて撮影したようです。



むむむ・・・
そんなに変わってないような気がするのですが、気のせいでしょうか・・・
(⌒-⌒;) ・・・・

ここ1ヶ月ぐらいよく弾いてたのですが、
劇的な変化はないみたいですね〜

Youtubeに動画をアップして、何日かおきに自分の動画を見ていると
そのときは気づかなかったことがわかることがあります。

アップしたときはけっこう良く撮れたと思ったりもするのですが、
しばらくしてから見ると、悪いところがよくわかるのです。
(^m^ )クスッ


特にそれを感じたのが、「海を見ていた午後」でした。



とりあえず音はしっかりでてるのですが、タメがまったくといっていいほどありません・・・
「(≧ロ≦) アイター・・・

練習を始めてとりあえず弾けるようになったので撮影したかんじですね。

それから4ヶ月ほど練習して、みなトン社長のアドバイスを参考にして撮りなおしたのが
これです。



ちょっとテンポが遅くなりすぎましたが、少しはよくなった感じがします。
どうでしょう?

アコースティックギターのソロギターは奥が深いですね〜
リズムがあってるだけではだめで、タメるとこはタメて、さらに音の強弱も調整し
それで全体のバランスがくずれないようにする。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

人に聴いてもらうことを考え始めてから、
ギター演奏に対する認識がだいぶ変わってきたように思います。

あとはそれが実際の音に反映されてくれればいいのですね〜
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 12:00| Comment(4) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

動画2つアップ!

今日はかなり朝早く目覚めたので、
いきなり動画撮影してみました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

それも2本!





「海を見ていた午後」と「はにゅうの宿」です。

「はにゅうの宿」は過去の記録を見ると2008年10月15日に練習を始めたようです。
最初のハーモニクスの部分だけ難しくて動画撮影せず今日に至っていました。
「海を見ていた午後」でハーモニクスに慣れてきたので、うろ覚えですが撮影してみました。
(^m^ )クスッ

ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集



を購入して簡単な曲を探していた頃に練習した曲です。
簡単な曲なのですがミスが何箇所かあります。
もっとルバート気味でもいいかもしれませし、南澤さんのお手本演奏だと
メロディーがくっきりでていましたが、私の演奏だともうひとつですね。


「海を見ていた午後」は益田洋さんがアレンジしたものを見て覚えたので、
クラシックギターで弾いていました。
Furchで弾けないものかと試行錯誤し2カポに落ち着きました。
カポ付けた方が音も安定するし、ハーモニックスの部分もやりやすいのです。
(ノ^_^) ハイ!

こうやって聴いてみるとまだまだメリハリが足りませんね〜
もっと溜めるとこは溜めて、盛り上がるとこは強調して弾かなきゃだめですね。


2曲ともなるべく1発撮りでいこうかと思ったのですが、
なかなかそうはいかず、1曲あたり10分ぐらいかけて撮影、

現在のリアルな実力の記録といったところでしょうか。
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 07:46| Comment(2) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

岸部さんの「花」をみんなで弾いてみた アップしました。

昨日、Furch G23CMCTの弦を交換したので、
思い切って動画の撮影をしてみました。
(ノ^_^) ハイ!

たまには一発撮りもいいかと思い挑戦してみたのですが、
1回目の撮影でいきなり演奏が止まってしまい、
結局3回目の撮影でなんとか最後まで辿り着きました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ



2月19日に練習を開始して2ヶ月経ちました。
なかなか上手いこといかないもんですね〜


「花」を弾くときソファーで弾くとギターのポジションが低いので
「アリア ギターサポート」を使ってみました。



ギターのポジションが高くなるとだいぶ弾きやすくなります。
それでもきれいに弾けない部分があるのでもっと練習しないといけません。
(ノ^_^) ハイ!




posted by シーグラス at 17:54| Comment(14) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

「風の詩プロジェクト」動画アップしました!

今日の昼から動画撮影開始!
6時過ぎまで録ってたのですが、限界を感じここまでとしました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

なんとか最後まで弾けたテイクが5回あって、その中でもたぶん一番ましな
3番目の動画がこれです。
(ノ^_^) ハイ!



この「風の詩」という曲、一見簡単そうに見えるのですが、暗譜して弾きこみ始めてから
いろいろ細かいところが見えてきてどこまでやるべきか、最後の最後まで演奏は固まらず、
悩み続けてしまいました。
ビヴラートとかテンポとか抑揚とか運指とかいろいろです。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

動画撮影も連続して撮れるのは30分ぐらいがいいところでしょうか、
集中力が落ちてくると急激に演奏が荒くなってきますし、
背中も痛くなってくるし(もう年なのか・・・)

20日間では間に合わないと思ってたので、
自分としては良く出来たんじゃないかと思います。

短期間でレパートリーが1曲増えました!
(≧∇≦)b OK!



このTAB譜を買ったのはもうずいぶん前です。
16曲の曲が収録されているのですが、
やってみたい曲はあるのですが、オープンチューニングとかなかなか敷居が高く感じてしまって、
なかなか手をつけられませんでしたが、やっと1曲手をつけました。

こういうプロジェクトに参加するのもいいものですね、
また機会があったら参加してみたいです。

企画者のNoriyaさんありがとうございました。
posted by シーグラス at 22:29| Comment(10) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

「海を見ていた午後」

久しぶりに動画のアップです。
(ノ^_^) ハイ!

2010年11月06日からコピーをしはじめて、
12月末にはなんとかコピーも終わり、練習すること2週間
とりあえず弾けるようになったので、動画撮影してみました。

こんな感じです。



うーん
最初のところ速いし・・・
ハーモニックスに移行するところで途切れてる・・・
(⌒-⌒;) ・・・・

動画で見ると自分の弱点が良く見えますね〜
まあいまのところはこんなものでしょう。

HANNABACHいい音しますね〜



そういえばヘッドフォンをして演奏していますが、
アンプに繋いでるわけじゃありません、
ビデヲカメラにヘッドフォン端子があったのでモニターしながら弾いてみました。

マイクは「audio-technica AT9941」です。



追記
益田洋さんのYou tubeチャンネルとHPです。

peacejoytown
http://www.youtube.com/user/peacejoytown

sketch
http://sketch3.jp/eng/
http://sketch3.jp/
posted by シーグラス at 14:01| Comment(8) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

The Policeの「見つめていたい」

今日は台風9号の影響で外は大雨
出かけることも出来ないし
久しぶりに動画撮影にチャレンジしました
(ノ^_^) ハイ!

曲は「ソロギターのしらべ」から



The PoliceのEvery Breath You Take(見つめていたい)


2009年5月5日に練習を始めて
まぁ一応暗譜はできて、ちょこちょこ弾いてはいたんですが
弾き込むというほどは練習していなくて
いざ動画撮影という段になって
予想どうり大苦戦しました
(TωT)ウルウル

そうですね、大体3〜4時間ぐらいやってました
いや〜ギターは難しいですね〜



こんな感じです
(⌒-⌒;) ・・・・

何ヶ月も弦を交換していないので
プレーン弦の音がペシペシいってます・・・

3〜4時間ギター弾きつづけて
使えそうなテイクは3回しかありませんでした
う〜ん

でも撮影すると
いつもみたいにだらだら弾くのとは違い
集中力が高まっていいです!
(≧∇≦)b OK!


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 19:17| Comment(4) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

"Cavatina"再び

Package_minamizawa.jpg
3月後半に弦を交換しました。
南澤大介セミナー で購入した"Wyres南澤大輔シグネチャー"です!
(ノ^_^) ハイ!

この弦はサイズが【.014 .017 .025 .032 .042 .056】と
1,2,6弦がミディアムゲージになっているのが特徴です。
テフロンコーティングもされています。

こちらで購入できるみたいです。
http://www.wondertone.co.jp/products/wyres.htm

弾いてみた感想ですが、
1,2,3弦が太いので、メロディーがよく立ちます!

かなり強く弾いても、音がキンキンせず、しっかりとした音が出ます。
(≧∇≦)b OK!

弦移動のスムーズさはエリクサーのほうが上でしょうか、
全体的にやわらかいやさしい音がします。

私の"FURCH G23CMCT"がサイドバック、マホガニーなので余計そう感じるのかもしれません。

"Wyres南澤大輔シグネチャー"で弾いた"Cavatina"です



"Cavatina"ちょこちょこと練習を続けているのですが
なかなか巧くなりません
(⌒-⌒;) ・・・・

モチベーションキープするのが難しくなってきました。
また新しい曲やろうかな〜
(ー'`ー;) ウーン

あと心配なのが"Wyres南澤大輔シグネチャー"
ほとんどミディアムゲージなので、ネック起きとトップの膨らみが気になります。
(o;TωT)o"ビクビクッ

張り替えて、1ヶ月ぐらいたつのですが、弦高が上がっていました。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

エリクサーの買い置きがあるから、また張り替えようかな〜




ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


posted by シーグラス at 13:25| Comment(7) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

