2010年11月06日

海を見ていた午後

先週から、荒井由実さんの名曲で益田洋さんアレンジの「海を見ていた午後」
の練習を始めました。
(ノ^_^) ハイ!

You tubeで「益田洋」と検索したら1番上に出てきた曲です。
最初に聞いたときから琴線に響きました。

以前にも紹介しましたが、益田さんの演奏動画です。



ん〜いいですね〜
「山手のドルフィンは静かなレストラン・・・」
(TωT)ウルウル

練習を始めたといってもTAB譜があるわけでもないので、
動画を見ながら耳コピです。(目コピかな?)

音だけだとわからないポジショニングも動画を見ながらだとなんとかわかります。

まだメロディーラインしかできませんが、
しばらくこの曲に集中してチャレンジしてみようと思います。



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


posted by シーグラス at 18:45| Comment(9) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

Romance(禁じられた遊び)

YAMAHA CGX-171CCA が届いてから、
早くも1週間が経ちました。

クラシックギターということで、
何を練習しようかというと、

定番中の定番!
Romance(禁じられた遊び)です!
(ノ^_^) ハイ!

高校生の頃、エレキギターでイントロの部分だけやったのと、
2年ほど前、クラシックーをヤフオクで落札したときにも少し練習したことがあります。

この曲、You tubeで良く見かけるんですが、
この人の動画を見て、「これはやるしかない!」
と決めました。



Per-Olov Kindgren(ペロロヴ・シンドグレン)
という、スウェーデンのギタリストで、以前から何度か私のブログでも動画を紹介させていただいているのですが。

検索してみると。

「四十路、丙午おやじの音楽談義」
というブログを見つけました。

この方のブログにPer-Olov Kindgren(ペロロヴ・シンドグレン)氏
のことは詳しく、しかも的確に、私が思っていたこととおんなじ様なことが、
わかりやすく書いてあるので、興味のある方は覗いてみると良いと思います。
(≧∇≦)b なるほどっ!

ちなみに、Per-Olov Kindgren氏の公式ブログもリンクしておきます。

この人が弾くと、どんな曲もかっこよく聞こえてくるから不思議です。
気持ち良さそうに弾いているんですよね〜


話がそれましたが、
そんなことで、Romance(禁じられた遊び)の練習を始めたのです。
(ノ^_^) ハイ!



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 16:21| Comment(8) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

海を抱きしめて

8月23日
ようさんからメールがあり
みなとさんと3人で何か一曲録音しようとお誘いを受けまして

中村正俊の「海を抱きしめて」を練習することになりました
(ノ^_^) ハイ!

こんな曲です



いつものようにソロギターではなく
弾き語りです

早速曲を聴き、楽譜を見て練習を始めてみたのですが
知らないコードがたくさんでてきて
これがなかなか難しい

歌いながらアルペジオを弾くのって難しい!
あせります
(TωT)ウルウル

がんばって練習あるのみ!



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 00:00| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

海の見える街

7月15日から新しい曲を練習し始めました。
「魔女の宅急便」の挿入歌、「海の見える街」です。
(ノ^_^) ハイ!

タイトルもメロディーも爽やかで、難易度も私には難しめで挑戦し甲斐のある曲です。

YouTubeにあった動画をお手本にしています



アレンジは南澤大輔氏の「ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集」




まだ暗譜もできていませんが、少しづつ練習していこうかと思います・
(ノ^_^) ハイ!



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 19:30| Comment(5) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

また悪い癖が・・・

いまだ練習中の曲が山積みなのに
やりたい曲がまたでてきてしまいました・・・
(⌒-⌒;) ・・・・

「Hawaiian Slack Key Guitar Masters」というCD



この中に収録されている
「E Ku'u Morning Dew」という曲です。

Keola Beamer演奏のスラッキーギターによるソロの
「E Ku'u Morning Dew」は最高です!
d(>_< )GOOD!ベリーね!



女の子も演奏しています。


このアルバムは、ハワイアン独特のオープンコードで演奏されている
ソロギター好きなら必聴のアルバムです!

買って絶対損はありません!あまりの癒しサウンドに感動できます!
ジーン...(≧ω≦。)

できれば、夏も終わりかけの夕方に、窓辺でビール片手に聞いていただきたいアルバムです。


このアルバムを購入したのはずいぶん前で10〜12年前でしょうか、
そのころから「E Ku'u Morning Dew」は大好きで
なんとか耳コピできないかとがんばったこともありましたが、
すぐに挫折しました。
この曲はチューニングも難しく、
マウナ・ロア・チューニング(C-G-C-G-A-D)
(; ̄Д ̄)なんじゃと?
 
いつかはやってみたいと思っていたら
YouTubeでさっきの女の子の動画を見つけてしまったんです・・・
「911TABs」からTAB譜を見つけたんですが、
ぜんぜんCDにはいってるバージョント違うんです・・・
(TωT)ウルウル

でもいつの日か、動画をアップできるようにちょっとづつ
練習します。

今は使わなくなったヤイリちゃん

をマウナ・ロア・チューニング専用にして練習すれば手間もかからないし、がんばります!


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 18:00| Comment(9) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

練習開始日の記録

練習開始日一覧

一応記録しておこうかと思います
それぞれの曲の上達状況は、また今度・・・

続きを読む
タグ:練習
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

