2013年02月07日

海の見える町 始めました

去年の秋ぐらいから
「海の見える街」を練習しています。
(ノ^_^) ハイ!

スタジオジブリの作品「魔女の宅急便」の挿入歌です。
久石譲さん作曲の名曲ですね、

ずいぶん前にしらべシリーズの楽譜で練習したことがあったのですが
途中でやめてしまいました。
(⌒-⌒;) ・・・・

今回は江部 賢一 さんアレンジのバージョンで再挑戦です。



たまにしか練習してないのでなかなか上手くなりませんが
いつか動画をアップしたいですね。
posted by シーグラス at 12:00| Comment(0) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

To Know Her Is To Love Her

先日、曲の一部は覚えているけど曲名がわからないときに便利なサイトを見つけまして。
http://www.lyreach.com/

とりあえずどんなものか試してみようと思い、
10代の頃友達からもらったカセットテープに入っていた曲で、ビートルズがデビュー前にカバーしていた曲を
入力してみました。
「love love love her」まで入力したらヒットしました!
「To Know Her Is To Love Her」という曲名だったんですね〜、
元唄は「To Know Him Is To love Him」
感動です!ものすごく大好きな曲なのに、曲名がわからず20数年口ずさみながらなんとか覚えていた曲にやっとめぐり合えました!
O(≧∇≦)O イエイ!!



いい曲ですね〜

早速練習してみようと思い、911TABで検索したところすぐにコード進行はわかりました。
歌詞の方ですが、元である「The Teddy Bears」の方の歌詞がでてきます。こちらは女性から男性に向けて歌われているので、ビートルズ版とはちょっと歌詞が違うのです。him が her なんです。
貧弱なヒアリング能力でなんとか聴いてみたのですが、どうもよく聞き取れない部分があります。

しょうがないので再検索!今度は「to know him is to love him the beatles」で探してみました。
そしたらありました。さすがビートルズは凄いですね、なんでも情報が載っています。
http://www.beatlesbible.com/songs/to-know-her-is-to-love-her/

コード進行と歌詞がわかったところで練習開始です。
とりあえず歌ってみました。
(ノ^_^) ハイ!

ストロークでジャカジャカ弾くのも芸が無いので、アルペジオで弾いて見ます。
ところが歌いながらのアルペジオはなかなか難しい!
弾く方に集中しようと思い、動画を見ながらひたすらアルペジオをしてみました。
やっているうちに伴奏の遊びを入れたりストロークを入れてみたり、でもアルペジオはなかなか安定しません。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

一服しながら思いつきました。「そうだ、この曲をソロギターにアレンジしてみよう!」

曲の構成シンプルだし、キーもそんなに幅広くないのでなんとかなりそうです。

初めてのアレンジに挑戦です!
どうなることかわかりせんがやれるところまでやってみます。

これはしばらく他の曲の練習がおろそかになりそうですね。
posted by シーグラス at 18:00| Comment(6) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ダンデライオン

先日スティッカムのお友達に勧められて練習してみることにしました。
岸部 眞明さんの「Dandelion」です。



チューニングが「花」と一緒なので、ついでといってはなんですがついでに練習しようかと思っています。
私のレベルから行くと、中盤以降でかなりつまづきそうですが、挑戦してみます。

posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

先日スティッカムでいい曲を知りまして、早速練習しようと思っています。
中島みゆきさんの「糸」です。
Bank bandのカバーでまた脚光を浴びたようですね。
Youtubeでも弾き語りしている人がたくさんいます。
(ノ^_^) ハイ!

そのなかでも抜群に唄が上手くて雰囲気があるのがこの方です。



いい声ですね〜
(TωT)ウルウル

この動画をお手本にして練習しましょう。

それにしてもこの動画の方、ずいぶん前からよく見ていたんですが、本当に凄いですね。
声が凄くいいです!そして醸し出す雰囲気!ライブでもやっていたら見に行きたいですね〜

posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

放課後の音楽室をデュオで

先週、湘南ギタークラブの会合のあと江ノ島のデニーズでお昼を食べながら
なにか二人で演奏する曲をやろうということになり
まずは簡単な曲「放課後の音楽室」をやることになりました。

GONTITIさんの演奏動画があったので貼り付けておきます。



chibiさんはそんなに乗り気じゃないようですが無理やり話を進めます(笑)
TAB譜は前に買ったのがあったので、それを使用


CDも貸してあげました


私がFurch G23CMCTで伴奏を担当
chibiさんがナイロン弦でメロディー担当

デュオの曲をやるのは初めてなのでどんな感じになるか凄く楽しみです。
ばちっとはまったらかっこいいだろうな〜



posted by シーグラス at 14:45| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ニューシネマパラダイス

大分長いことブログの更新をしていませんでしたが、なんとか元気にやっております。

2011年8月28日から「やさしさに包まれたなら」を練習し始めて、2011年のうちに動画をアップする予定でしたが、大幅に遅れてしまいました。

「やさしさに包まれたなら」の動画は4月中にアップする予定です。
この曲だけでもつまらないので、もい一曲練習することにしました。
それが「ニューシネマパラダイス」です。

1989年公開のジュゼッペ・トルナトーレ監督のイタリア映画で、
その主題曲はエンニオ・モリコーネ作曲です。



楽譜は田嶌 さん道生アレンジの
「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集」



からです。この本には「オギヨディオラ」も入っていてお勧めです。
田嶌道生さんのアレンジもいい感じ、お手本の演奏がまた素晴らしい!
ナイロン弦の魅力満載です!

3月17日から練習を始めました。
運指もだいぶまとまってきたし割と暗譜もしやすい構成なので、もうちょっとしたら暗譜できそうです。この曲の旋律はめちゃめちゃ美しく、弾いていてもすごく気持ちがいいです(まだまともに弾けなくてもです)
田嶌道生さんのアレンジはいいですね〜
posted by シーグラス at 10:37| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

やさしさに包まれたなら

2011年8月28日から新しい曲の練習を始めました。
(ノ^_^) ハイ!

荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」です。

1974年の曲でシングル発売の後、アルバム”ミスリム”にも収録されました。
宮崎駿監督のアニメ映画「魔女の宅急便」の挿入歌としても有名です。
(≧∇≦)b なるほどっ!

TAB譜は「ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集」



3年前に購入したときは送料込みで¥ 1,910だったのに、
廃盤になったのでしょうか、価格が高騰しているみたいです。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

模範演奏CD無しのものは少し安いようです。



江部賢一さんの秀逸なアレンジと日渡奈那さんの素敵な演奏がマッチしていて良かったのですが、
楽譜はあまり重版しないらしいですから、もし本屋にあったらラッキーですね。

南澤大輔さんアレンジの「ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集」も値段があがっているようです。

南澤さんアレンジの「やさしさに包まれたなら」はドロップDの5カポ、江部さんアレンジはレギュラーカポなし、
クラシックギターでも弾きたいので江部さんアレンジをチョイスしました。
(ノ^_^) ハイ!


ユーミンの原曲でシングル版だとわりとテンポが遅いのですが、アルバム版(魔女の宅急便に使われている方)はけっこうテンポが速く、江部さんのアレンジはアルバム版と思われ、テンポ指定で117になっており、メトロノームを117にあわせて弾いてみましたがとても追いつかずなかなか難しいです。
「(≧ロ≦) アイター・・・

いままでスローテンポな曲しか弾いてこなかったので良い練習になります。
posted by シーグラス at 18:46| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

OGIYODIORA/オギヨディオラ

初ライブも終わって、久しぶりに新しい曲を始めました。
いろいろやりたい曲の候補はあったのですが、
先日chibiさんが教えてくれたこの曲に決まりです!
(ノ^_^) ハイ!

1998年田中麗奈初主演の映画「がんばりまっしょい」の主題歌で、
Lee Sang Eunさん作曲の「OGIYODIORA/オギヨディオラ」です。



元曲は歌ものなのですが、そのソロギターアレンジです。
じーんときますね〜
ジーン...(≧ω≦。)

映画は見たことが無いのですが、何回も聴いていたら猛烈に弾きたくなってきました。
こんな感じは久しぶりです。

TAB譜はchibiさんからお借りしました。

「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集 」



収録曲は

1. ニューシネマパラダイス (イタリア映画『ニューシネマパラダイス』テーマ曲) (作曲: Andrea Morricone、Ennio Morricone)
2. さくらんぼの実る頃 (ジブリアニメ映画『紅の豚』挿入歌) (作曲: A.Renard)
3. アマポーラ (作曲: Joseph M.Lacalle)
4. オギヨディオラ (映画『がんばっていきまっしょい』主題歌) (作曲: Lee Sang Eun)
5. THE WATER IS WIDE (作曲: Traditional)
6. T’s Waltz (TBS系ドラマ「ストロベリーオンザショートケーキ」挿入曲) (作曲: Akira Senju)
7. お前が欲しい (作曲: E.Satie)
8. 誰かが私を見つめてる (ミュージカル『オーケー』主題歌/映画『マンハッタン』) (作曲: George Gershwin)
9. 月の光 ~『ベルガマスク組曲』より (作曲: C.A.ドビュッシー)
10. 愛につつまれて (作曲: Andre Gagnon)
11. DON’T KNOW WHY (作曲: Jesse Harris)
12. TALGO (作曲: Masami Satoh)
13. 亡き王女の為のパヴァーヌ (作曲: M.Ravel)
14. Summer (映画『菊次郎の夏』メインテーマ曲) (作曲: Joe Hisaishi)
15. AMAZING GRACE (作曲: Traditional)
16. 私のお気に入り (ミュージカル映画『サウンドオブミュージック』より) (作曲: Richard Rodgers)
17. energy flow (作曲: Ryuichi Sakamoto)
18. Time to Say Goodbye (作曲: F.Sartori)
19. 星の散歩 (作曲: Lisa Ono)
20. 過ぎ去りし永遠の日々 (作曲: coba)
21. エトピリカ (TBS系TV番組「情熱大陸」エンディングテーマ) (作曲: Taro Hakase)
22. 風のように (フジTV系ドラマ「あすなろ白書」メインテーマ) (作曲: S.E.N.S.)
23. 放課後の音楽室 (作曲: Gontiti)
24. シチリアーナ (作曲: Traditional(anonymous 16c.Italy))

です。

アレンジは田嶌 道生さんというギタリストで、
南澤大輔さんのアレンジになれた私には新鮮な感じです。


久しぶりに演奏したいと思った曲なので、練習していても楽しいですね。
(ノ^_^) ハイ!

chibiさん良い曲を教えてくれてありがとうございます!
posted by シーグラス at 19:16| Comment(4) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

岸部眞明さんの「花」をみんなで弾いてみよう

先日終了した「風の詩プロジェクト」
に続いて今度は、Noblogの、のぶさんという方の
岸部眞明さんの「花」をみんなで弾いてみよう

http://nobs.no-ip.org/wp/guitar/perform-mr-kishibes-hana-with-the-guitar-and-upload-to-youtube

という企画がはじまったようなので、
参加するべく、2月19日から「花」の練習を始めました。
(ノ^_^) ハイ!

締め切りは2011年5月16日とのことなので、
今回はだいぶ練習時間に余裕があります。

岸部眞明さん本人の演奏動画もあるようなので、
ごらんください。



さすがというか、スムーズな演奏ですね〜

この曲はいわゆるオープンチューニングなので
弾いていて独特の響きがあります。

岸部眞明さんの存在はもちろん知っており、
CDとTAB譜を1セットもっていたのですが、
その頃はアコースティックギターを始めたばかりで
オープンチューニングにしり込みして手を付けずにいました。

今回の挑戦が初岸部です。

課題曲の「花」ですが、スローテンポで音数の少ない曲なので、
岸部さんの曲の中では比較的簡単な曲なのでしょうけど、
シンプルな曲だけに奥が深そうです。

実際に弾いてみた感じですが、大体のパートはシンプルで弾きやすいのですが、
1箇所、2弦2フレと6弦6フレを押さえるところがあって、
指の股がなかなか思うように開きません。

じっくり練習していこうかと思います。
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 14:18| Comment(8) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

風の詩プロジェクト

平成23年1月23日から
押尾コータローの「風の詩」を練習しています。
(ノ^_^) ハイ!

なぜ「風の詩」を練習しているかというと、
「風の詩プロジェクト」というプロジェクトがあることを知ったからです。

詳しくは下のリンクと動画をご覧ください。

http://oshiokotaro.web.fc2.com/wind_song_project/



簡単に言うと、みんなで「風の詩」の演奏動画をYou tubeにアップして、
盛り上がろうという感じでしょうか。
(ノ^_^) ハイ!

アコースティックギターを始めて間もない
2008/12/31に「押尾コータロー/Blue sky」のTAB譜とCDを購入していたので、
やってみるかと思い立ったわけです。





ソロギターなら押尾コータローだろうと思って買ったのはいいんですが、
まったく練習することなく本棚に眠っていました。
(^m^ )クスッ

押尾コータローのTAB譜は2冊持っているのですが、
今回の「風の詩」が初押尾です。

この曲はレギュラーチューニングなので取っ組みやすいですね。

ということで毎日練習しているのですが、
プロジェクトの締め切りが2月13日と迫っています!

まだ暗譜も出来ていない状態です。
(TωT)ウルウル

なんとか参加できるようにがんばってみます!

こういうのもモチベーションが上がっていいですね。


posted by シーグラス at 19:31| Comment(8) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

