2012年06月09日

知らない誰かの手紙

ちょっと前に秦基博「BEST OF GREEN MIND」を買いました。
弾き語りも練習しようと思って買ったのですがぜんぜんやってません
(^m^ )クスッ



曲目は
1.やわらかな午後に遅い朝食を
2.虹が消えた日
3.シンクロ
4.Lily
5.君とはもう出会えない
6.僕らをつなぐもの
7.最悪の日々
8.赤が沈む
9.サークルズ
10.鱗(うろこ)
11.dot
12.Theme of GREEN MIND (Instrumental)
13.アイ
14.朝が来る前に
15.フォーエバーソング
16.Halation
17.プール
18.ファソラシドレミ
19.Baby,I miss you
20.キミ、メグル、ボク
21.花咲きポプラ
22.青い蝶
23.風景

CDもセットで買おうかと思ったのですが、とりあえず知ってる曲だけでもいいかと思い
CDはまだ買ってません。



この楽譜はアマゾンマーケットプレースで買ったので中古なのですが、
商品が届き中を見てみると表紙と裏表紙の裏側に手紙が貼り付けてありました。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

読んでみると、女の子から男の子にあてた手紙のようで
「りりぃとうろことあいを弾けるようになったら私に聴かせてね」
とあります。
この本の元の持ち主はこの曲たちを弾けるようになったのでしょうか?
この二人はいまどうしているのでしょうか?

2010年に発行された本が2年経って私の手元に届きました。
その2年の間に小さな恋のドラマがあったんですね
 ジーン...(≧ω≦。)

この手紙、はがさずそのままにしてあります。







posted by シーグラス at 16:32| Comment(3) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ゴンチチのTAB譜購入

前から演奏してみたいと思っていたゴンチチのTAB譜を
2冊購入しました!

「Best of Gontiti works」



収録曲
1. Platypus アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
2. 放課後の音楽室 ‐CM Version‐ アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
3. Happy Shower アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
4. Ray of Hope アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
5. pine‐bamboo‐plum アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
6. Microwave Rhapsody アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gonzalez Mikami)
7. 見知らぬ人 アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
8. Song of Rhein アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
9. チョコレート粉砕工場 ‐Jamsoul mix‐ アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gonzalez Mikami)
10. はじめてのシャンプー アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
11. Lete~Clementine アーティスト: ゴンチチ(作曲: Marcela Mitz、Gontiti)
12. 窓辺の三月 アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
13. Abel アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gonzalez Mikami)
14. Lament アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)



「DUO」



収録曲
1.オルゴール/
2.blue blossom/
3.pine-bamboo-plum/
4.quiet ramble/
5.rrainy day/
6.見知らぬ人/
7.zephyrus/mood in D/
8.pepper song/
9.snow flower/
10.After you/port of incense/
11.Loop/
12.Mr.Happy north hill/
13虹/
14.Flow

です。

この中から、「見知らぬ人」「窓辺の三月」「Lament」「Flow」
あたりをやってみようかと計画中です。

ゴンチチはデュオなので当然TAB譜もAギターBギターに分かれているのですが、
以前「海を見ていた午後」のコピーで使ったPowerTabEditorを使って
ソロ用にアレンジしなおしてみようと思っています。

といっても現在は「花」を集中練習中なので、
それが一息ついたらやる予定です。
(ノ^_^) ハイ!


ちなみに、今回買った楽譜の元のCD
はこちらです、なんとロープライスなら200円ぐらいで買えるようです!
ゴンチチはものすごくおすすめです!
d(>_< )GOOD!ベリーね!






posted by シーグラス at 18:50| Comment(8) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

高い買い物



を買ってしまいました・・・

てっきり「ディアハンター」で使われている曲がいろいろ入っている楽譜だと思ったんです。
だって、デニーロが表紙だし、Deer Hunterって書いてあるし・・・

先日、このTAB譜がダンボールに包まれて届いたんですが
やけに軽い!
正直中身が入っていないんじゃないかと思いました。
「これはクレームだな〜」なんて思いながら箱を開けると、

入ってたんですね〜ぺらぺらの紙が
5ページです・・・
「カヴァティーナ」一曲だけです・・・
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

良く見れば、でかでかと「CAVATINA」って書いてあるんですけどね、
ププッ ( ̄m ̄*)

でも買っちゃったんだからしょうがないと思い、
早速ギターで弾いてみました。

途中まではいい感じだったのですが、中盤から運指がおかしなことになってきました。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

初心者の私が見てもおかしな位指が離れてゆきます。
ちょっと考えればもっと楽な運指ができてしまいます。

これは・・・

完全に外れです。
「(≧ロ≦) アイター・・・

あきらかに適当に採譜しているのがわかります。


以前購入した「クラシックギターのしらべ」
のほうがちゃんとしてます。



でもこれはこれでなんとなく違うような気がするんですね〜
しょうがないので、2冊のいいとこ取りをして、
さらにペロロヴ・シングドレンさんの動画を見ながら練習しようと思います。



練習開始はいまやってる数曲が落ち着いてきたら始めようかと思っているので、
来年春ぐらいからの予定です。
(ノ^_^) ハイ!


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 12:00| Comment(0) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

クラシックギターのしらべ

先日、アマゾンで注文していた楽譜
「クラシックギターのしらべ」が届きました。
(ノ^_^) ハイ!



<収録曲>
◎サンバースト               
◎カヴァティーナ              
◎オーバー・ザ・レインボウ(オズの魔法使い)
◎エチュード                
◎白い恋人たち                
◎コンドルは飛んでいく            
◎スカボロフェア               
◎コーヒー・ルンバ              
◎枯葉                    
◎テネシー・ワルツ              
◎水色のワルツ                
◎聖夜(きよしこの夜)            
◎熊ん蜂                   
◎ブエノスアイレスの夏            
◎ロンド風ガボット              
◎エル・ビート                
◎ラ・クンパルシータ             
◎ショーロ                  
◎パルティータ                
◎ギャロップ             
◎タンゴ                   
◎パバーナ                  
◎アンダルーサ                
◎入江のざわめき               
◎スペイン・セレナーデ            
◎エストレリータ               
◎アラビア奇想曲               
◎大聖堂


クラシックギターでカヴァティーナを弾こうと思って買ったんですが、
いざやってみると難しい!
レベルBなのに
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

今は、「海を抱きしめて」「禁じられた遊び」「海の見える街」
と3曲も練習中の曲があるので、しばらくの間「カヴァティーナ」
は控えます。



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 18:00| Comment(0) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

クラシックギターのしらべ 不朽のスタンダード編

クラシックギターを始めるということで、
とりあえずAmazonで楽譜を購入してみました。

クラシックギターのしらべ 不朽のスタンダード編です。



【収録曲】
◎タンゴ・アン・スカイ
◎フェア
◎カプリース No.7 
◎11月のある日
◎アストリアス
◎郷愁のショーロ
◎ブエノスアイレスの春
◎大きな古時計
◎パッヘルベルのカノン
◎セレナード 〜アイネ・クライネ・ナハトムジーク第二楽章より
◎アルマンド〜リュート組曲第1番 ホ短調BWV996より 
◎カンシオン・カロリーナ
◎ショーロ
◎ロマンス
◎ボレロ
◎ラ・パロマ
◎タンゴ
◎アンダンテ・ラルゴ
◎ファンタジー
◎アルゼンチン・サンバ
◎鉄道員
◎涙のジャニー・ギター
◎愛のロマンス(禁じられた遊び)
◎アルハンブラの想い出
(全24曲)

リットーミュージック
で少しだけ試聴できます。


現在練習中の「禁じられた遊び」がはいっているのでとりあえず買ってみたのですが、
「禁じられた遊び」ってけっこう長い曲なんですね〜
この方のアレンジなんでしょうか?

「禁じられた遊び」は、911Tabsというサイトで手に入れたもので十分みたいです。

他に気になった曲といえば、リンクさせてもらっているVesta
さんが挑戦中の「タンゴ・アン・スカイ」
やってみたいけど、私にはまだまだ先になりそうです。



いつかはチャレンジしたいです!
(ノ^_^) ハイ!


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

捜し求めていたスコア入手!

IMGP0033.JPG
「ブライアンセッツァー/スーパーギタリスト」というスコアなんですが、17年ほど前に購入し家にあったはずなのですが、何度かの引越しの間に紛失してしまい、すでに絶版ということもあり、ここ2年ほどオークションで探していたんです。

それが先日オークションに出品されまして!
即ゲット!
O(≧∇≦)O イエイ!!

この中に収録されている「SLEEPWALK」が大好きで、この曲だけでも弾けるようになりたいとずっと思っていたのです。

リーチーバレンスの伝記映画「ラ・バンバ」の挿入曲にもなっている原曲はこんな感じです。



原曲もいい曲なのですが、ブライアンセッツァーがカヴァーしたヴァージョンがまたかっこいいのです!



動画はこんな感じ



せっかくGRETCH6120持ってるんですから、練習しなくちゃです!
(ノ^_^) ハイ!


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


posted by シーグラス at 18:59| Comment(2) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ギター弾き語り YUI全曲集買いました!

楽譜購入日の記録更新しました



「ギター弾き語り YUI全曲集」買いました。

エレファントカシマシ・スピッツ・レミオロメンや
ずいぶん前に買った井上揚水・尾崎豊・ザ・ハイロウズ・真島昌利
など

弾き語りの本もかなり持っているのですが
ソロギターに夢中でまったく手をつけていませんでした。
ププッ ( ̄m ̄*)

でも最近YUIさんの曲を聴いていて
弾き語りもいいなーと思い始め
ソロギターも煮詰まってきたので、ソロの練習の合間に
弾き語りの練習も始めました。
(ノ^_^) ハイ!

ひさしぶりにピックを持ってのコードストロークは新鮮で
なかなか面白いです。歌のほうがいまいちなので
動画発表できるかは微妙なところですが、
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

私の使っている「FUCH G23CMCT」はフィンガーピッキング向けのギター
ということになっているのですが、弾き語りの際の伴奏としてはどうなのかにも興味がありまして、その辺も試してみたいのです。

それにしても弾き語りは気持ちいいですね
歌本を見て簡単な曲を歌うのは爽快な気持ちになります。
O(≧∇≦)O イエイ!!

でも歌ってるのは暗めの歌が多いんですが・・・
(⌒-⌒;) ・・・・

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 08:36| Comment(2) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

はじめての ソロギター入門買いました!

はじめての ソロギター入門買いました!



内容は

目次

1. ■Section 1 ギターの種類
2. ■Section 2 ギター各部の名称と役割
3. ■Section 3 ギターのメンテナンス
4. 1.弦の種類
5. 2.弦の交換
6. 3.ギターのクリーニング
7. 4.ギターの保管
8. 5.爪とその手入れ
9. 6.ギターの周辺アイテム
10. ■Section 4 ギターの演奏フォーム
11. 1.基本的な構え方(フォーム)
12. 2.右手のフォーム
13. 3.左手のフォーム
14. 4.消音
15. 5.チューニング(調弦)
16. ■Section 5 サウンド・メイキングと録音機材
17. 1.サウンド・メイキング(1) ピックアップ
18. 2.サウンド・メイキング(2) プリアンプ&アンプ
19. 3.サウンド・メイキング(3) エフェクター
20. 4.録音機材の選び方(1) レコーダー
21. 5.録音機材の選び方(2) マイクロフォン
22. ■Section 6 楽譜の基礎知識
23. 1.五線譜
24. 2.TAB譜
25. 3.ギター独自の指番号
26. 4.ストローク記号
27. 5.ダイアグラム
28. 6.コード
29. 7.ソロ・ギター・スタイルにおけるコードの押さえ方について
30. ■Section 7 音を出してみよう
31. 1.基本パターン(1) アルペジオ
32. 2.基本パターン(2) クイック・アルペジオ
33. 3.基本パターン(3) スリー・フィンガー
34. 4.基本パターン(4) オルタネイト・ベース
35. ■Section 8 基本テクニックを覚えよう
36. 1.ハンマリング・オンとプリング・オフ
37. 2.スライド&グリッサンド
38. 3.チョーキング
39. 4.ビブラート
40. 5.ミュート
41. 6.ハーモニクス
42. ■Section 9 特殊なテクニック
43. 1.ストローク
44. 2.ライト・ハンド、レフト・ハンド
45. 3.打音
46. 4.複合テクニック(1) ストローク+α
47. 5.複合テクニック(2) ハーモニクス+α
48. 6.その他の特殊奏法
49. ■Section 10 チューニングについて
50. ドロップ・チューニング系
51. オープン・チューニング系
52. 特殊なチューニング系
53. ナッシュビル・チューニング
54. パーシャル・カポ
55. ■Section 11 アレンジ
56. メロディだけを弾いてみる
57. コードを探す
58. ベース音を付ける
59. すき間をアルペジオで埋める
60. ■Section 12 「大きな古時計」を弾いてみよう
61. 大きな古時計 (作曲: Henry Clay Work)
62. ●お役立ち情報
63. 1.爪の補強法(グラスネイル篇)
64. 2.ギターの練習について
65. 3.エクササイズ
66. ●CDトラックリスト
67. ==========================
68. [編著&演奏]南澤大介


と、はじめての・・・とありますが
かなり広範囲にわたってのギター講座になっています
w(°o°)w おおっ!!

この内容を全てマスターしたら上級者間違いなしですね!
O(≧∇≦)O イエイ!!

とはいえ、いままでも3冊ほどアコギ講座本を購入していますが
まったく手をつけていないのが現状です
(⌒-⌒;) ・・・・

しかし、ソロギターのしらべの南澤氏の本ですから
少しづつでも練習しようと思っています。
(ノ^_^) ハイ!


最初にこの本を購入しようとAmazonで検索したのですが
売り切れで、
リンクさせてもらっている「KUMAの空間」をのぞいてみると、南澤氏のHPで予約して
購入したとあり、早速南澤氏のHP「Big South Valley Studio」から、購入しました。
(≧∇≦)b OK!

IMG_0585.jpg

しかも、初回購入特典として
南澤氏の直筆サインとメッセージ入り!プラスサンプルCD付き
O(≧∇≦)O イエイ!!

これをきっかけに基本からしっかり勉強していきます。
継続は力なりですから。


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 18:50| Comment(2) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ソロ・ギターのしらべ 天上の映画音楽篇2(CD付き)買いました!

ソロ・ギターのしらべ 天上の映画音楽篇2(CD付き) 南澤 大介
を購入しました
O(≧∇≦)O イエイ!!




【収録曲(全31曲)】
■定番洋画のテーマ曲
◎ロッキーのテーマ/ビル・コンティ
◎ジェームズ・ボンドのテーマ/モンティ・ノーマン
◎ステイン・アライヴ/ビージーズ
◎燃えよドラゴン/ラロ・シフリン

■名画を彩ったロック&ポピュラー曲
◎21世紀のスキッツォイド・マン/キング・クリムゾン
◎オー・プリティ・ウーマン/ロイ・オービソン
◎涙そうそう/夏川りみ
◎22才の別れ/風

■TVドラマ&CMでお馴染みのナンバー
◎Gメン'75のテーマ/菊池俊輔
◎いい日旅立ち/山口百恵
◎元気を出して/竹内まりや
◎青春の影/チューリップ
◎ライド・オン・タイム/山下達郎

■名作アニメの主題歌
◎翔べ!ガンダム/池田鴻
◎残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
◎ひょっこりひょうたん島/前川陽子
◎崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ

■クラシック&古典的作品集
◎カヴァティーナ/スタンリー・マイヤーズ
◎交響曲第七番/ベートヴェン
◎軍艦行進曲/瀬戸口藤吉
◎春の海/宮城道雄
◎ラジオ体操第一/服部正

■スペシャル・プログラム:『くるみ割り人形』より/チャイコフスキー
◎小序曲
◎アラビアの踊り
◎行進曲
◎こんぺいとうの踊り
◎トレパック
◎中国の踊り
◎あし笛の踊り
◎花のワルツ

■名手紹介
◎リチュアル・ダンス/マイケル・ヘッジス

この中から「カヴァティーナ/スタンリー・マイヤーズ」
を練習しようかと思ってます
(ノ^_^) ハイ!

ソロ・ギターで奏でる最上のリラクゼーション曲集 癒しのベスト・セレクション30(CD付き)


に収録されているカヴァティーナは今も練習中なのですが
(近いうちに動画アップします)

南澤氏アレンジのバージョンのほうが原曲に近いようだし
この曲は私が大好きな映画「ディアハンター」の主題曲でもあり
いつの日か、オリジナルバージョンも弾けるようになったらいいなと思ってます
(ノ^_^) ハイ!

ちなみに原曲はこんな感じ



村治 佳織さんも弾いてます


この人のプレイも好きです


今、練習中の「ならず者」が一段落したら取り掛かろうと思っています
誰か一緒に始めませんか〜
(ノ^_^) ハイ!

目標は今年中に動画をアップすること!
o(ToT)o ダー

その次にやりたい曲も決まってきたので
がんばります!
(≧∇≦)b OK!

ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 22:42| Comment(5) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

楽譜購入日の記録更新しました

ギター弾き語り 秦基博 ALRIGHT play On The Guitar



を買いました、

1曲目からオープンGでびっくり
(⌒-⌒;) ・・・・
かなり難しそうです

これがその「夕暮れのたもと」です



いつか弾き語りしてみたいものです。


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
それぞれのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 08:36| Comment(2) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

