2012年03月28日

待望のニューアルバム!

先日ギタリストの益田洋さんがニューアルバムを発売しました!
タイトルは「Folk Songs」
いままではほとんどがカバーアルバムだったのですが、今回は全曲オリジナルということです。
私はもう注文したのですが聞くのが楽しみですね〜

folkcover100.jpg

曲目は
1, Haiku(俳句)
2, Open Air
3, A Big Cloud Is Coming
4, Hope(希望)
5, Leaves
6,The Flow
7,Totsuka(戸塚)
8,Hodogaya(保土ヶ谷)
9,Cascade
10,Orange(橙)
11,Folk Song
12,Two Folk Songs of japan

http://sketch3.jp/cd.html
で購入できます。

益田さんはクラシックギターを使っている数少ないフィンガーピッカーなので、
最近ナイロン弦にはまっている私にはぴったりなのです。

TAB譜も一緒に発売されるといいな〜

Youtubeにご本人演奏の「Folk Song」がありました。

posted by シーグラス at 09:30| Comment(0) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

日吉のライブ

あけましておめでとうございます!
(ノ^_^) ハイ!
いろいろと忙しくブログの更新が出来ないまま年を越してしまいました。

12月2日、日吉Napで岸部真明さんのライブに行って来ました。

感想は、凄く良かったです!
ジーン...(≧ω≦。)

安心して聴いていられる演奏で、
演奏技術が高いのはもちろんなのですが、
その技術に裏打ちされた表現力!
すばらしかったです。
O(≧∇≦)O イエイ!!

私みたいな素人が変に表現にこだわるといやみに聞こえますし、
正確に弾こうと思っても、練習不足でミスばっかりで聴いていられません、
なんとか上手くなりたいものです。

なので今年の目標は1日10回弾くこと、
年間3650回を目標に頑張ります!

そして1月中に現在練習中の「やさしさに包まれたなら」をアップしたいですね。
(ノ^_^) ハイ!

それでは今年もよろしくおねがいします。
posted by シーグラス at 13:30| Comment(4) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

クラシックギターのコンサート

鎌倉芸術館で行われた村治佳織さんのコンサートに行ってきました。
(ノ^_^) ハイ!

コンサートホールに行くのは初めてだったのですが、
その雰囲気だけでもわくわくしてきます!

1500人収容の大ホールが満員です!
w(°o°)w おおっ!!

CA3H0162.JPG

コンサートはリチャード・ヨンジェオニールさんというヴィオラ奏者とのアンサンブル中心でした。
生でヴィオラの演奏を聴いたのは初めてでしたが、迫力のある音色に感動です!

村治さんのソロは「カヴァティーナ」や「タンゴアンスカイ」など知っている曲もあって演奏もすばらしかったです。
O(≧∇≦)O イエイ!!

使っているギターが気になってコンサート中もずっとオペラグラスで見てみたのですが、私の少ない知識では特定できませんでした、
ネットで「村治佳織使用ギター」で検索すると「ロマニリョス」とでてきました。でもクワガタムシのようなヘッドデザインからすると「スモールマン」のようにも見えます。表板はシダーのようです。
なんにせよとても優しい良い音でした。
(ノ^_^) ハイ!

posted by シーグラス at 20:31| Comment(2) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

計画停電

先日、計画停電がありました。

パソコンは電源を切り、コンセントも外しておいたのですが、
復旧後、電源を入れてみるとインターネットにつながりません・・・

日付もリセットされているようです。
セーフモードで再起動して、復元をしてみたのですが、やはりインターネットにはつながらず、

他のノートパソコンでもインターネットに接続できません。
マンションタイプのひかり回線なのですが、管理もとに問い合わせてみようかと思います。

ということで、会社のパソコンでこの記事を書いているのですが、
自宅のPC環境が正常化するまでしばらく更新できないかもしれません。

posted by シーグラス at 11:39| Comment(0) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

義援金がたくさん

各社義援金を募集しているようです。
私はYahoo!基金とmixiで募金しました。

以下義援金募集企業を羅列しておきます。
くれくれも詐欺まがいの募金には気をつけてください。

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

@nifty Web募金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/


アメリカ赤十字
https://american.redcross.org/site/Donation2?idb=0&5052.donation=form1&df_id=5052

民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859

共産党京都府委員会
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php

mixi(モバイル)
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284

docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/social/charity/index.html

au
EZボタン → トップメニューまたは
au oneトップ → 災害用伝言板 → 被災地支援義援金サイト

ソフトバンクモバイル
http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13848574

GREE
http://m.gree.jp/?mode=volunteer&act=top

モバゲー
http://mbga.jp

はてな
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670

T-SITE(Tポイントで募金可能)
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

富士山マガジンサービス
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281691773

ハンゲーム
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/volunteer.html

アメーバ
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

都道府県募金箱設置先
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin/bokin-bako

その他
http://www.excite.co.jp/News/it_lf/20110312/Lifehacker_201103_post_1701.html

※募金詐欺には十分注意して下さい

posted by シーグラス at 23:42| Comment(0) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

なにかできること

2次災害が広がっています。被災地の方々の無事を祈るしかありません。
私に出来ることは募金ぐらいしかないのでしょう。

いろいろなところで募金が始まっています。
出来るだけ協力したいと思います。

ヤフー募金



goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

@nifty Web募金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

mixi
「mixiモバイル」で50ポイント(50円)の募金を受け付け。ミクシィが50円を拠出し、計100円を寄付する。募金すると「支援ミクコレ」を利用できる。





posted by シーグラス at 13:19| Comment(0) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

大地震

今日の大地震凄かったですね、みなさんは大丈夫でしょうか?

私は一番大きな揺れがあったとき、会社で仕事をしていました。
神奈川県藤沢市のビルの5階なのですが、ものすごい揺れで壁にひびが入りました。
幸いけが人も無く、私もなんとか自宅に帰りつきました。

大津波警報がでているし、自宅が海に近いのでまだまだ心配です。

まだ日本各地で被害が拡大しているようです。
また地震が来る可能性もあるみたいですから、防災用品を準備していざというときに備えたいと思います。

posted by シーグラス at 22:23| Comment(4) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

kaianoaラストライブ!

1月23日日曜日に、鵠沼にあるハワイアンレストラン「kaianoa」で行われた。
松本ノボルさんのスラッキーギターライブに行ってきました。

「kaianoa」は湘南では有名なハワイアンのライブが見れるレストランとして
有名だったようですが、残念ながら1月いっぱいで閉店することになり、
このライブがラストライブになってしまったようです。
(TωT)ウルウル

今回のライブもスラッキーつながりの尾崎さんに誘われていってきました。
松本ノボルさんはとても有名なギタリストで、尾崎さんの師匠でもあります。

CA3H0009.jpg

スラッキーが聴けるなら楽しそうだな〜
と変え憂い気持ちで行ったのですが、「kaianoa」のラストライブということで、
湘南中の有名ハワイアンミュージシャンが集まってきて、大変なことになってました。
ウクレレ・スラッキー・フラ

その道の達人達が入れ替わり立ち代り演奏したり歌ったり踊ったりしています。

CA3H0012.jpg

CA3H0014.jpg

もう圧倒されっぱなしです!
w(°o°)w おおっ!!

凄い人たちばかりだったのですが、
名前がわからず、尾崎さんに教わりましたのでここにあげてみます。

パニオロ山内
http://www.ponopono.net/paniolo.htm
元ププレボーイズ
現Hppers
http://wp97.com/hoopers/top.html

アグネス・キムラ
http://www.agneskimura.com/

Laula
http://www.laula-kealoha.com/

神保さん
kawaihae
http://www.geocities.jp/pua_hoku_kai/kawaihae-top.htm

kawaihaeのHPがあったのですが休止中みたいです。

本田薫
http://mohalahulastudio.com/?page_id=3


イヤー凄かったな〜
感動しました!
また行きたいと思いましたが、
ラストだからこその熱さだったでしょうね。
最高でした!
d(>_< )GOOD!ベリーね!

尾崎さんありがとうございました!
posted by シーグラス at 14:55| Comment(2) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

生姜湯

新年明けましておめでとうございます。
O(≧∇≦)O イエイ!!

私は新年早々、お腹に来る風邪をひいてしまい大変でした。
(TωT)ウルウル

なので今は毎日寝る前や仕事中冷えるときに生姜湯を飲んでいます。
あつあつの生姜湯を飲むと体が温まってよく眠れます。

ギターを弾く指先もよく動くような気がします。

ちなみに私が飲んでいるのは、改源のしょうが湯です。
新改源 しょうが湯 15g×6袋 (10入り)



他のメーカーの生姜湯もいくつか飲んでみたのですが、
改源のしょうが湯が美味しいし体も温まるみたいです。
(ノ^_^) ハイ!

60袋も入ってこのお値段は安いですね、1袋あたり40円弱です。
送料も無料ですし、Amazonはいいですね、

新年早々ギターとは関係ないネタでしたが、
今年はなんとか動画のアップしたいですね。

それでは本年もよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 19:46| Comment(2) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

コハラ&フレンズのCD買いました

コハラ&フレンズのCD買いました

「Acoustic Island with Aloha Street」



本格的な冬が来そうな今日この頃
なぜか夏っぽいCDを購入してみました。
(^m^ )クスッ

風呂につかりながら聴いてます。
南国気分が味わえますよ。

もっとハワイアンぽい感じだと思ってましたが、
「真夏の果実」のカバーとかはいってて良かったです。

ゴンチチをハワイテイストにした感じですかね
ナイロン弦のギターがメロディーを奏でて、
伴奏にスティール弦のギターというスタイル。
d(>_< )GOOD!ベリーね!

癒し系のギターサウンドが好きな方にはおすすめです。
(ノ^_^) ハイ!



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 06:58| Comment(2) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

