2012年05月13日

今まで弾いてきた曲

気がつけばアコースティックギターを弾き始めて3年半が経っていました。
始めた当初は3年もやれば相当上手くなっているだろうと思っていたのですが。
それがなかなか・・・
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

いくら曲を覚えても、しばらく弾かないうちに忘れてしまい、上手く弾くどころではありません。
といっても、1曲を集中して弾きこまないと弾けるようになりません。
過去の曲にこだわりすぎると前に進まなくなってくるので、ここはある程度割り切って
次に行ったほうがいいかもしれません。
(^m^ )クスッ

気に入った曲だけ忘れないようにしながら、基本的には1曲集中で練習する。
そんな感じで行きましょう。

そこでいままで練習した曲をまとめておこうかと思います。

1、△「風の通り道」: なんとか覚えていました。
2、△「ニューシネマパラダイス 愛のテーマ」: まだなんとか弾けます。つっかえますけど。
3、〇「はにゅうの宿」: これもなんとか弾けます。簡単できれいな曲です。
4、X「The Water is Wide」: 完全に忘れてしまいました。
5、〇「放課後の音楽室」: とても好きな曲なので今でもよく弾きます。
6、X「スカボロー・フェア」: 忘れちゃいました。
7、△「カヴァティーナ」: 忘れかけていたのでタブ譜を見て思い出しました。けど上手く弾けません。
8、X「SUMMER」:この曲練習してましたっけ?挫折したようです。
9、〇「E Ku'u Morning Dew」: 大好きな曲です。簡単です。一番上手く弾ける曲かもしれません。
10、X「ならず者」(DESPERADO): 忘れてしまいました。
11、X「Namidairo」: 弾き語りですが、あんまり練習しませんでした。
12、X「みつめていたい」: 忘れてしまいました。
13、X「海の見える街」: 暗譜する前に練習するのをやめてしまった気がします。
14、X「海を抱きしめて」: これも弾き語りですが、アルペジオをなめていました、挫折です。
15、△「Romance」: 一応覚えてはいるんですがかなり難しくてちゃんと弾けません。
16、〇「海を見ていた午後」: はじめて自分でコピーした曲です。今でもよく弾きます。
17、△「風の詩」: プロジェクト参加のため2週間で覚えました。大変でした。
18、〇「花」: 弾いてみように参加しました。最近忘れかけていたのをまた練習しました。
19、△「OGIYODIORA/オギヨディオラ」: いい曲なので上手く弾きたいのですが、なかなか難しいです。
20、△「やさしさに包まれたなら」: 早くも劣化が始まっています。
21、△「ニューシネマパラダイス」: 現在練習中、暗譜は大体出来ました。
22、△「放課後の音楽室」デュオ: 現在練習中、大体覚えました。
23、X「歌うたいのバラッド」: これもやってました。もう弾けません。
24、△「Sleep Walk」: エレキ用の曲です。一応覚えてますが難しいです。

こんなところでしょうか、三角は覚ているが上手く弾けない曲、Xは忘れた曲、丸は覚えていてなおかつほぼミス無く弾ける曲、
〇は5曲、△は10曲、Xは9曲
(ー'`ー;) ウーン

ちなみに弾き語りが3曲入っているので、ソロギターだけだと21曲ということになりますね、
始めてから約40ヶ月として、2ヶ月に一曲ペースですか。
それにしても簡単そうな曲ばかり選んでいます。
ププッ ( ̄m ̄*)

〇とはいっても、そんなに上手く弾けるわけでもないので、なんともいえない感じですね。
△なんかは人様の前ではとても弾けません。
(TωT)ウルウル

でも、以前忘れた曲を最近になって練習しなおしてみたら前より簡単に感じたりしたこともあったので、
少しは上手くなっているような気がします。

継続だけでは越えられない壁があるんですよねー
これからも頑張ろうっと。
posted by シーグラス at 16:47| Comment(5) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

暗譜できない!

6月頭から練習を始めた「オギヨディオラ」
1ヶ月ちょいで280回ほど弾いたのですが暗譜ができません。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

TAB譜を見ながらなら弾けるのに覚えていないのです。

今までは1ヶ月ぐらいすると自然と覚えていたのですが、
TAB譜慣れしすぎたのか覚えようとしないと覚えられなくなってきたようです。
(TωT)ウルウル

posted by シーグラス at 13:11| Comment(2) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

練習量の目安

ライブまであと1週間となりました。
練習も最後の追い込みです。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

漠然と練習するのもあれなので、
5月6日から弾いた回数を書きとめてみました。

C2A3H0016.jpg

1曲弾きおわる度に正の字をかいてます。
1曲弾くのに約3分、10回弾いて30分
10回×4曲=40回で2時間

少ないですね〜もっと弾かないといけません、
しかし、ギターをたくさん弾くのもなかなか大変です。
休み休みやらないと首や背中が痛くなってきます。
(TωT)ウルウル

ようさんに姿勢が悪いからと指摘されて、
それ以来背筋を伸ばしてギターを高い位置でもって練習しています。

今のところ最低でも1日20回以上、を目標にしてなんとかモチベーションをキープしています。
(;^_^A アセアセ・・・

しかし弾いても弾いてもなかなか思うようには上手くなりませんね〜
1ヶ月前よりは上手くなったと思いますが、まだまだミスもあるし、
この腕前選曲でライブなんかでていいのかとあらためて不安になってきました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

しかし、もう数を弾くぐらいしか思いつかないので弾きまくるしまないですね!
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 12:08| Comment(9) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

トニーで演奏会

先日、綱島トニーで演奏会をやりました。
(ノ^_^) ハイ!

090524_1701~0001.jpg

トニーのホームページ
http://e-tokoya3tony.com/

今回はみなトン社長も参加してくれました。
O(≧∇≦)O イエイ!!

3人で持ち寄ったギターの数は8本!
いろんなタイプのギターが集まりました。

CA3H0047.jpg

楽器屋で試奏するのとは違い、プレヤーズコンディション!
のんびりじっくり、好きなだけ弾く事が出来ます。
(≧∇≦)b OK!

わびさびのハナムラギターも健在です。

今回弾いた中で特にすばらしかったのが
MASTER OMタイプスプルースローズ、
カワセ楽器のオリジナルです。

PA0_0004.JPG

アンフィニで調整をしているのもあると思うのですが、
かなりいい音でした。

まず音量が大きい!私のFurchは最近、音がつまってるように感じていたのですが、
それでもFurchの2割り増しぐらいの音量が出てた感じです。

音の粒もそろってて腰のあるきらびやかな箱鳴り感ばつぐんの音に感動です!
ジーン...(≧ω≦。)

ずいぶん前に弾いたことがあったのですが、その頃もいいと思ってましたが
改めて凄いと思いました。

欲しいな〜


そんなこんなで、お昼ご飯のあと私のミニライブを二人に聴いてもらいました。

1曲目はやはり指が震えます。
6曲弾き終えたあと演奏順や選曲、演奏などの感想を聴いてみると、

「もっと演奏にメリハリを、抑揚や盛り上がりに欠ける」
「チューニングで時間がかかるので、オープンチューニングの曲は1曲ぐらいで」
(⌒^⌒)b なるほど

さすがギタリスト目線!参考になります。

ミスをしないように弾いているとどうしても演奏が単調になってしまいます。
もっと表現豊かに弾く練習をしようと思います。
(ノ^_^) ハイ!


その後、ソロギターや弾き語りなどをして、あっという間に6時間経過、
解散となりました。

お昼ごはんのカレーおいしかったな〜
奥さんありがとね〜

そういえばトニーのマスコット犬コテツの写真を撮ってくるの忘れてた。
posted by シーグラス at 21:22| Comment(0) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

模擬ライヴ

今日はライヴ度胸を付ける為に
友人夫妻の家に演奏をしにいってきました。
(ノ^_^) ハイ!

うちに遊びに来たときに軽く弾いて見せたことはあったのですが、
今回はしっかり演奏を聴いてもらいました。

友達ですから緊張しないと思ったのですが、
一曲目を弾き始めると指が震えてきてびっくりです。
(^m^ )クスッ

途中でミスがあっても弾きなおしはせず、
弾きはじめと終わりにしっかり間を持たせて
ぐだぐだ感が出ないように気をつけて演奏しました。
(;^_^A アセアセ・・・


6曲弾いて感想を聴くと、
「知ってる曲の方がいい」
「もっと元気な曲は?」
などいろいろ為になりました。
(⌒^⌒)b なるほど

ここから2曲ほど引いて、4曲に絞ろうと思ったのですが、
まだ悩み中です。


練習ではなく演奏であると意識するだけで、
いつもの曲が違うものに感じます。
不思議ですね〜


posted by シーグラス at 19:44| Comment(2) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

スーパー満月と「花」の暗譜完了

IMGP0247.JPG

昨日の夜はスーパー満月ということで
見かけ上約14%大きくなり、30%も明るくなっていたそうで。
確かに大きかったです。

コンパクトカメラではきれいに撮れませんでした。
(⌒-⌒;) ・・・・


ところで、
なんとかパソコンが使えるようになりました。
(ノ^_^) ハイ!

プロバイダーが原因だったようです。

震災のいち早い復旧を祈りながら、練習しているわけですが、
先日の計画停電の日、4時過ぎに電気が消えました。

しばらく外を散歩して、自宅に帰ってくるとまだそこそこ明るかったので
「花」の練習を始めたのです。

時間が経つについれ暗くなってゆき、楽譜が読めなくなってきます。
しまいにはほぼ真っ暗になってしまいました。
そんななかでギターを弾いていたら、暗譜ができていました。

これからどんどん弾き込んで行きたいと思います。

「花」の構成ですが、イントロ、Aメロ、Bメロ、Cメロ、見たいな感じになっているのですが、
Bの後半どうしても1弦2フレの音がきれいにでないんです。たぶんひじをもっと前にだせばいいような気がして、試行錯誤中です。
Cメロも最初はまったく指がついてきませんでしたが、なんとなく弾けるようになって来ました。
(ノ^_^) ハイ!



日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

posted by シーグラス at 09:44| Comment(5) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

「花」練習中

岸部眞明さんの「花」をみんなで弾いてみよう
早くも動画をアップしている方がいるみたいですね、
http://www.youtube.com/user/LetsPlayHANA

こんなかわいい女の子も弾いています!



音もきれいだしうまいですね〜
しかも一発撮りだそうです!凄いな〜、
もしかして「風の詩プロジェクト」でクラシックギターのデュオでも弾いていた子でしょうか?


私も動画をアップするべく「花」を毎日弾いているわけですが、
まだ暗譜もできていません、
(TωT)ウルウル

ちなみに、TAB譜は岸部さんのホームページから購入できます。

いろいろ練習方法があると思いますが、
私はこんな感じで練習しています。参考までに

@練習曲を良く聞いてメロディーを覚える。(私はipodで聴いています。)
ATAB譜を見ながら、とにかく最後まで弾いてみる。何回も数日やってみる。
Bなんとなく曲になってきたら、練習曲を聴きながらTAB譜を目で追って細かいニュアンスを確認する。
Cひたすら弾くとにかく弾く。
DまたBをやって再確認。
Eひたすら弾いているといつのまにか暗譜ができているようになる。はず(笑)
F暗譜できたら、ヘッドフォンで練習曲を聴きながら一緒にギターを弾く。
GしばらくFを続ける。
HCとFを交互にやってみる。

こんな感じでしょうか、今のところDの段階です。
(;^_^A アセアセ・・・

TAB譜を見ながらだと運指に集中できないので、
早く暗譜できるといいんですが、覚えるのは苦手です。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

「風の詩」もそうでしたけど、弾けば弾くほど奥の深さがわかってきて楽しいですね。
こういう企画があると、1曲を集中して練習できるのでいつものようなグダグダ感がなくていい感じです。

ギターのチューニングもDADF#ADに固定です。

参加するかどうか悩んでいる人がいたらまず、
ここにアップされているTAB譜をコピペなりプリントなりして弾いてみるといいと思いますよ。

「花」という曲はYoutubeにもたくさんアップされているので、参考になる動画もたくさんあります。
それにこの曲、弾いてみるとかなり心地よいです。
聴いているより弾いている方が気持ちの良い曲ですね。
これは弾いて見なければわかりません。
(≧∇≦)b なるほどっ!

難しい箇所がいくつかあるんですけど、毎日ギターを弾いていればなんとかなる!
と思って練習してます。壁を越えるのは大変ですけど、超えたときが気持ちいいですからね。
がんばります!
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 23:01| Comment(4) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

「風の詩」練習中!

2月1日から受付が始まった、「風の詩プロジェクト」

http://oshiokotaro.web.fc2.com/wind_song_project/

すでに30ぐらいの動画がアップされていました!

http://www.youtube.com/user/WindSongProject#g/c/FFE46AC271E30D73

みなさんいろんなギターでスタイルで参加していますね。
(ノ^_^) ハイ!

私も毎日仕事が終わって家に帰ったら30分〜1時間練習しています。

押尾コータローさんの解説動画もありました。



参考になります。自分なりの風の詩か〜
なかなか難しいですね。


今回のプロジェクトを知ったのがちょっと遅かったので、
「風の詩」を聴きこむことなく、TAB譜に向かい暗譜を始めました。

1週間ぐらいで暗譜ができたので、CDを聴きながら一緒に演奏してみたのですが、
そこで大変なことに気づきました!
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

当然といえば当然なのですが、押尾コータローさんの演奏には抑揚があるのです。
それも微妙な感じのやつがあちこちに・・・

メロディーの抑揚・強弱・クイックアルペジオ気味にずらす感じ、

今までぜんぜん気づかずに弾いていました。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

ということで、先日CDを聴きながらTAB譜を追ってゆき、
いろいろ鉛筆でメモをしてみました。

ずらすところに丸印をつけて、2回目はなし、とか。
(ノ^_^) ハイ!

今はそれを見ながら練習しなおしです!
完コピは無理なので、原曲の雰囲気はできるだけ真似できればと思っています。
アポヤンドは今からだと無理なのでAメロの最初のとこだけにしときます。
♪〜( ̄ε ̄;)

なんとか来週末には動画をアップしなければ!

締め切りがあるこの感じいいですね〜
学生時代のテスト前を思い出します。
(;^_^A アセアセ・・・


posted by シーグラス at 15:28| Comment(4) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

「海を見ていた午後」進捗状況

益田洋さんアレンジの「海を見ていた午後」を
動画を見ながらコピーしています。
(ノ^_^) ハイ!

お手本は益田洋さんの演奏動画です。



いままでいろんな曲を耳コピしようと思ったことは何度かあるのですが
まったくできずに挫折していました。

耳が悪いのか、やっているうちに何がなんだかわからなくなってしまうのです。
単音ならまだしもコードになるとまるでわかりません・・・
(TωT)ウルウル

ギターを弾く技術も低いので
聴きながらギターを弾くということもできません、
TAB譜を見ながら練習してもなんとか弾けるようになるまで1ヶ月ぐらいかかります。

いままで簡単そうな曲で自分好みの曲のTAB譜を買って練習してきました。
しかし!アコースティックギターを始めてもう2年と4ヶ月、
一皮剥けるためにもコピーにチャレンジしたいなと思っていました。

私はギターを弾くのは好きですが、好きな曲を弾くのが好きなんです。
目的が練習のためになった途端にモチベーションが落ちてしまい、
楽しくなくなってしまうんです。

そこで出会ったのが益田洋さんの動画「海を見ていた午後」です。
これは自分でも弾けるようになりたいと思いました。

このアレンジは楽譜があるわけでもありませんから、
演奏するなら自分でコピーするしかないわけです。

早速コピーに取り掛かったのですが、
最初の頃はとりあえずメロディーの部分だけをなんとなく
コピーしていました。

そこまでは良かったのですが、すぐに壁にぶつかりました。
伴奏の部分がまったく弾けないのです。

なんとか良い方法は無いかと考えたとき思いついたのが
「power tab editor」というフリーソフトを使うことでした。

このソフト、TAB譜を入力すると音も出せる便利なソフトです。
(ノ^_^) ハイ!

しかし実際に使ってみるとなかなか難しい・・・
楽譜の仕組みもよくわからないし、Help画面は全部英語だし、

挫折しかけたのですがなんとか持ち直し、
一日1小節ぐらい採譜をしてゆきました。

それこそ一つの音を採譜するのに動画を何回も何回も見直して
ギターを抱えてパソコンにかじりついていました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

そんなこんなで「海を見ていた午後」をコピーし始めてから1ヶ月、
最初の頃は来年の春ぐらいを目標にしていたのですが、
なんとか今年中には採譜が完成しそうです。
O(≧∇≦)O イエイ!!

あとは弾く方の練習をしながら間違っているところを微調整していこうと思ってます。

動画のアップは来年かな〜



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


posted by シーグラス at 13:00| Comment(0) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

表現力

先日久しぶりに自分の動画を見ていて
「へたくそだな〜」と再認識しました。

では巧い人、例えばPer-Olov Kindgren(ペロロヴ・シンドグレン)
さんの演奏をよーく聞いてみると、
リズムどおりにただ弾いているわけではありません!

なんというか、緩急や強弱が気持ちのいい具合で入っています。
今練習中の「Romance(禁じられた遊び)」を見てみましょう。



う〜ん素晴らしい!

このへんの演奏上のアレンジというか表現というかは
それぞれ聞く人によって好みが違うのでしょうね。

いろんな人の「Romance」を聞いてみたんですが、
私にはペロロヴさんの表現が一番ここちよく感じられました。
(ノ^_^) ハイ!

ただギターを弾くだけではなく、その曲を自分の感性で表現する!
できたらいいですね〜

スラッキーギターのレジェンド、ケオラさんも言ってました
「曲の持っている意味を考えながら演奏しなさい」と
(⌒^⌒)b なるほど

まだ今の段階では弾くことだけでいっぱいいっぱいなのですが
少しでも意識しながら練習してゆこうと思っています。

みなさんはいかがですか?



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 12:00| Comment(6) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

