2012年05月13日

今まで弾いてきた曲

気がつけばアコースティックギターを弾き始めて3年半が経っていました。
始めた当初は3年もやれば相当上手くなっているだろうと思っていたのですが。
それがなかなか・・・
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

いくら曲を覚えても、しばらく弾かないうちに忘れてしまい、上手く弾くどころではありません。
といっても、1曲を集中して弾きこまないと弾けるようになりません。
過去の曲にこだわりすぎると前に進まなくなってくるので、ここはある程度割り切って
次に行ったほうがいいかもしれません。
(^m^ )クスッ

気に入った曲だけ忘れないようにしながら、基本的には1曲集中で練習する。
そんな感じで行きましょう。

そこでいままで練習した曲をまとめておこうかと思います。

1、△「風の通り道」: なんとか覚えていました。
2、△「ニューシネマパラダイス 愛のテーマ」: まだなんとか弾けます。つっかえますけど。
3、〇「はにゅうの宿」: これもなんとか弾けます。簡単できれいな曲です。
4、X「The Water is Wide」: 完全に忘れてしまいました。
5、〇「放課後の音楽室」: とても好きな曲なので今でもよく弾きます。
6、X「スカボロー・フェア」: 忘れちゃいました。
7、△「カヴァティーナ」: 忘れかけていたのでタブ譜を見て思い出しました。けど上手く弾けません。
8、X「SUMMER」:この曲練習してましたっけ?挫折したようです。
9、〇「E Ku'u Morning Dew」: 大好きな曲です。簡単です。一番上手く弾ける曲かもしれません。
10、X「ならず者」(DESPERADO): 忘れてしまいました。
11、X「Namidairo」: 弾き語りですが、あんまり練習しませんでした。
12、X「みつめていたい」: 忘れてしまいました。
13、X「海の見える街」: 暗譜する前に練習するのをやめてしまった気がします。
14、X「海を抱きしめて」: これも弾き語りですが、アルペジオをなめていました、挫折です。
15、△「Romance」: 一応覚えてはいるんですがかなり難しくてちゃんと弾けません。
16、〇「海を見ていた午後」: はじめて自分でコピーした曲です。今でもよく弾きます。
17、△「風の詩」: プロジェクト参加のため2週間で覚えました。大変でした。
18、〇「花」: 弾いてみように参加しました。最近忘れかけていたのをまた練習しました。
19、△「OGIYODIORA/オギヨディオラ」: いい曲なので上手く弾きたいのですが、なかなか難しいです。
20、△「やさしさに包まれたなら」: 早くも劣化が始まっています。
21、△「ニューシネマパラダイス」: 現在練習中、暗譜は大体出来ました。
22、△「放課後の音楽室」デュオ: 現在練習中、大体覚えました。
23、X「歌うたいのバラッド」: これもやってました。もう弾けません。
24、△「Sleep Walk」: エレキ用の曲です。一応覚えてますが難しいです。

こんなところでしょうか、三角は覚ているが上手く弾けない曲、Xは忘れた曲、丸は覚えていてなおかつほぼミス無く弾ける曲、
〇は5曲、△は10曲、Xは9曲
(ー'`ー;) ウーン

ちなみに弾き語りが3曲入っているので、ソロギターだけだと21曲ということになりますね、
始めてから約40ヶ月として、2ヶ月に一曲ペースですか。
それにしても簡単そうな曲ばかり選んでいます。
ププッ ( ̄m ̄*)

〇とはいっても、そんなに上手く弾けるわけでもないので、なんともいえない感じですね。
△なんかは人様の前ではとても弾けません。
(TωT)ウルウル

でも、以前忘れた曲を最近になって練習しなおしてみたら前より簡単に感じたりしたこともあったので、
少しは上手くなっているような気がします。

継続だけでは越えられない壁があるんですよねー
これからも頑張ろうっと。
posted by シーグラス at 16:47| Comment(5) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シーグラスさん、こんばんは〜
忘れていたのもあるとはいえ、20曲以上も弾いたなんて、しかも色んなジャンルを。

ところで、6月1日はソロギターの日だって、ご存知でした?しかも今年から出来たんだと。もっともっとメジャーになっていくといいですね。(HPアドレスが貼れずにすみません)
Posted by acogist0920 at 2012年05月13日 23:02
acogist0920さんこんにちは〜

我ながら節操の無い選曲ですね(笑)

>ところで、6月1日はソロギターの日だって、ご存知でした?

ぜんぜん知りませんでした。今年からですか、何か語呂合わせとかあるんですかね。

ところで腰のほうはいかがですか?
鍼ききますよ〜
Posted by シーグラス at 2012年05月14日 16:36
おじゃまします。曲の維持・・皆さんどうしているのか色々参考に聞きたいと思っている事です。私はレパートリーが20曲くらいで、1日3・4曲ずつ1週間かけて全曲を反復練習しています。新曲は半年から1年くらいののんびりしたスパンでやっています。それにしても3年で24曲とはすごいですよ!またぜひ色々聴かせてください。
Posted by yucoyama・・ at 2012年05月14日 17:19
yucoyamaさんこんばんは〜

レパートリー20曲ですか!
やはり日々の反復練習しかないですね。

さらっと弾ける曲二桁を目標にがんばります!
Posted by シーグラス at 2012年05月14日 19:44
シーグラスさん、こんばんは〜
ご心配いただき、ありがとうございます。
腰の方はボチボチですね。完治まではまだ時間がかかりそうですが、今のところは勤め先近くの整形外科に通って治療続けてます。
ギタ練は30分ごとに休憩しながらって感じですね。
レパートリー、少しずつ増やせるよう頑張ります。
Posted by acogist0920 at 2012年05月16日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。