2011年09月23日

やさしさに包まれたなら

2011年8月28日から新しい曲の練習を始めました。
(ノ^_^) ハイ!

荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」です。

1974年の曲でシングル発売の後、アルバム”ミスリム”にも収録されました。
宮崎駿監督のアニメ映画「魔女の宅急便」の挿入歌としても有名です。
(≧∇≦)b なるほどっ!

TAB譜は「ソロ・ギターで弾く スタジオジブリ作品集」



3年前に購入したときは送料込みで¥ 1,910だったのに、
廃盤になったのでしょうか、価格が高騰しているみたいです。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

模範演奏CD無しのものは少し安いようです。



江部賢一さんの秀逸なアレンジと日渡奈那さんの素敵な演奏がマッチしていて良かったのですが、
楽譜はあまり重版しないらしいですから、もし本屋にあったらラッキーですね。

南澤大輔さんアレンジの「ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集」も値段があがっているようです。

南澤さんアレンジの「やさしさに包まれたなら」はドロップDの5カポ、江部さんアレンジはレギュラーカポなし、
クラシックギターでも弾きたいので江部さんアレンジをチョイスしました。
(ノ^_^) ハイ!


ユーミンの原曲でシングル版だとわりとテンポが遅いのですが、アルバム版(魔女の宅急便に使われている方)はけっこうテンポが速く、江部さんのアレンジはアルバム版と思われ、テンポ指定で117になっており、メトロノームを117にあわせて弾いてみましたがとても追いつかずなかなか難しいです。
「(≧ロ≦) アイター・・・

いままでスローテンポな曲しか弾いてこなかったので良い練習になります。
posted by シーグラス at 18:46| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
続々と新曲に取り組んでいらっしゃいますね。
南沢さんのアレンジはいくつかアップされていますが江部さんというかたのアレンジは聴いたことがないので楽しみにしています。頑張ってください。
Posted by yuco at 2011年10月01日 15:09
yucoさんこんばんは〜

テンポ117は速すぎるので、現在80で練習中です。少しずつ速めていこうと思っています。
11月アップを目標に頑張ります!

それにしても中古楽譜の値段高すぎですね、
Posted by シーグラス at 2011年10月01日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。