2011年08月20日

DIY

前からやろうやろうと思っていた
ナットとサドルの製作に取り掛かってみました。
(ノ^_^) ハイ!

Furch G23CMCTはプロにやってもらったので、
YAMAHA CGX-171CCAのプラスチック製のサドル・ナットを牛骨にしようと思ってます。

インターネットで牛骨のサドル・ナットをいろいろ検索してみると
だいたい一個500円ぐらいします。黒水牛は倍ぐらい、象牙はさらに倍ぐらい・・・
高ければいい音がするというものでもないでしょうけどね。

最初は失敗するでしょうし、もし何回も失敗したら何千円もかかります。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

そんなことを考えながら先日近所のリサイクルショップに行っていろいろ見てみると、
水牛の角の置物が2000円ぐらいで売っていました!
これはいいかもしれないと思い、そこでは買わずにまたインターネットで検索してみると、
水牛の角の置物がけっこう安く売っています。

丸ごと一頭分の角があればサドル・ナットが何セットとれるか?
う〜ん、よくわかりませんが、お得なのは間違いなさそうです。

置物だと中身がスカスカな部分もあるみたいなので、
いろいろ探してとうとう買ってしまいました!

CA3H0082.JPG

10本で千円です!
O(≧∇≦)O イエイ!!

でもって早速加工してみたのですが・・・

大変です・・・
硬いしなかなか切れません・・・
(TωT)ウルウル

CA3H0083.JPG

ここまでカットするのに1時間ぐらいかかりました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

まだバイスもないので、手で固定してのこぎりで切ったのですが、
能率が悪すぎます。

いきおいで買ってみたのはいいけれどこれは大変そうです。
ちょっと考えなければいけませんね。
道具もいろいろ揃えないとです。

でも週末の楽しみが増えました。
posted by シーグラス at 18:44| Comment(10) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いぃぃーーーー!

象牙も行っときましょう!
Posted by のぶぞ〜 at 2011年08月20日 21:08
のぶぞ〜さんこんばんは〜

久しぶりにのこぎり使いましたけど、
やっと慣れてきて、さっきナット一つ分切り出しました。

象牙とかでかそうですよね〜
とてもじゃないけど手が出ませんよ(笑)
Posted by シーグラス at 2011年08月20日 23:21
久しぶりに来てみたら、水牛のツノごと買っただと!

たまげたぞ、オレは。。。
Posted by みなと at 2011年08月21日 00:20
みなとさんこんにちは〜

角は安かったんですけど、
道具を揃えるのでけっこうお金かかりそうです。

みなトン社長のところに工房作りましょう!
Posted by シーグラス at 2011年08月21日 15:54
シーグラスさん、こんにちは。

水牛の角をそのまま購入とは驚きましたが、結構安いんですね。切ったり削ったりすると牛骨もとても硬いですよね。それに比べるとタスクの加工はとても楽ですよ。

ナット&サドル作りはそれによって得られるモノが実感できてはまります。ww

まったく関係ない話ですが、先週金曜から日曜にかけて「クリエイティブの可能性 東北合宿」と言うボランティア活動ツアーに参加して初めて被災地に行ってきました。

一度行っただけで何かが分かる訳ではありませんが、行ってみて「見て」「聞いて」「感じて」初めて分かる事がある・・・と言う事だけはよく分かりました。
Posted by 星くり at 2011年08月22日 17:14
星くりさんこんばんは〜

そうなんですよね、以前タスクを少し削ったときは簡単でした。
いきおいで買ったんですけど苦労しそうです。
スチュワートマックでナットファイルとかのセットを注文しちゃいました。届いたら記事にしますね。

ボランティアツアー私の職場の人もいってました。
テレビで見るだけの情報じゃわからないことも感じられるんでしょうね、私はなかなか腰が重くて話を聴くだけなので、実際に行動する人は尊敬します。
凄いですね!
Posted by シーグラス at 2011年08月22日 19:09
シーグラスさん、お早うございます。

おぉ、StewMac.でナットファイルなどの道具も揃えたんですね!ボクもこのあいだ出来るかどうかも分からないのに、ついポチッとKitを買ってしまいました。(^_^ゞ 一緒に買えばよかったと思っているのはナット&サドル作成用バイス(万力)ですね。

ボランティア活動をするかどうかは別にして、被災地に行く価値はある気がします。できれば現地の方の話を聞く機会があるとなおいいと思いますが、みなさん多くの人に来て知って欲しいと思っているようです。
Posted by 星くり at 2011年08月23日 09:46
星くりさんこんにちは〜

kitってギターのキットですか?
StewMac安いですよね〜
ドレッドタイプですか?
ダブルテイルかボルトオンか?いやー
いいですね!

今度、星くりさんの工房見学させてください!


Posted by シーグラス at 2011年08月23日 17:14
シーグラスさん、こんばんは。

OOOダブテイルネックのキットです。技術や道具はもちろんのこと、時間もなかなか取れないのでいつになったらできるのやら・・・(^_^ゞ

工房なんてないので、なにか工作する時は材料や道具を押し入れから出してきて、気分に応じてロフトや廊下やダイニングの片隅でやるんです。片付けが面倒なんですよね。
Posted by 星くり at 2011年08月25日 22:13
星くりさんこんばんは〜

確かにキットがあっても道具を揃えるのだけでも大変そうですよね、
私も将来的には作ってみたいです。
そのときにはアドバイスお願いします!
Posted by シーグラス at 2011年08月26日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。