2011年06月04日

OGIYODIORA/オギヨディオラ

初ライブも終わって、久しぶりに新しい曲を始めました。
いろいろやりたい曲の候補はあったのですが、
先日chibiさんが教えてくれたこの曲に決まりです!
(ノ^_^) ハイ!

1998年田中麗奈初主演の映画「がんばりまっしょい」の主題歌で、
Lee Sang Eunさん作曲の「OGIYODIORA/オギヨディオラ」です。



元曲は歌ものなのですが、そのソロギターアレンジです。
じーんときますね〜
ジーン...(≧ω≦。)

映画は見たことが無いのですが、何回も聴いていたら猛烈に弾きたくなってきました。
こんな感じは久しぶりです。

TAB譜はchibiさんからお借りしました。

「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集 」



収録曲は

1. ニューシネマパラダイス (イタリア映画『ニューシネマパラダイス』テーマ曲) (作曲: Andrea Morricone、Ennio Morricone)
2. さくらんぼの実る頃 (ジブリアニメ映画『紅の豚』挿入歌) (作曲: A.Renard)
3. アマポーラ (作曲: Joseph M.Lacalle)
4. オギヨディオラ (映画『がんばっていきまっしょい』主題歌) (作曲: Lee Sang Eun)
5. THE WATER IS WIDE (作曲: Traditional)
6. T’s Waltz (TBS系ドラマ「ストロベリーオンザショートケーキ」挿入曲) (作曲: Akira Senju)
7. お前が欲しい (作曲: E.Satie)
8. 誰かが私を見つめてる (ミュージカル『オーケー』主題歌/映画『マンハッタン』) (作曲: George Gershwin)
9. 月の光 ~『ベルガマスク組曲』より (作曲: C.A.ドビュッシー)
10. 愛につつまれて (作曲: Andre Gagnon)
11. DON’T KNOW WHY (作曲: Jesse Harris)
12. TALGO (作曲: Masami Satoh)
13. 亡き王女の為のパヴァーヌ (作曲: M.Ravel)
14. Summer (映画『菊次郎の夏』メインテーマ曲) (作曲: Joe Hisaishi)
15. AMAZING GRACE (作曲: Traditional)
16. 私のお気に入り (ミュージカル映画『サウンドオブミュージック』より) (作曲: Richard Rodgers)
17. energy flow (作曲: Ryuichi Sakamoto)
18. Time to Say Goodbye (作曲: F.Sartori)
19. 星の散歩 (作曲: Lisa Ono)
20. 過ぎ去りし永遠の日々 (作曲: coba)
21. エトピリカ (TBS系TV番組「情熱大陸」エンディングテーマ) (作曲: Taro Hakase)
22. 風のように (フジTV系ドラマ「あすなろ白書」メインテーマ) (作曲: S.E.N.S.)
23. 放課後の音楽室 (作曲: Gontiti)
24. シチリアーナ (作曲: Traditional(anonymous 16c.Italy))

です。

アレンジは田嶌 道生さんというギタリストで、
南澤大輔さんのアレンジになれた私には新鮮な感じです。


久しぶりに演奏したいと思った曲なので、練習していても楽しいですね。
(ノ^_^) ハイ!

chibiさん良い曲を教えてくれてありがとうございます!
posted by シーグラス at 19:16| Comment(4) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして! かな? 以前、コメントした記憶があるのですが、間違えていたらごめんなさい。でも、こちらには2年以上前からたびたび訪問させて頂いてます。僕もフォルヒを所有してますので。

「OGIYODIORA/オギヨディオラ」いい曲ですね。スケールの大きな詩と心地よいメロディ、すっかり気に入りました。良い曲を紹介してくださり、ありがとうございました^_^
Posted by taka at 2011年06月05日 09:27
takaさんこんにちは〜
フォルヒをお持ちなんですよね、もしかしてシダーマホのSタイプですか?違っていたらごめんなさい。

「OGIYODIORA/オギヨディオラ」いいですよね〜
気に入っていただけてうれしいです。
いま練習していたのですが、運指がなかなか決まらず試行錯誤しています。
来月ぐらいには動画のアップをしたいですね〜
Posted by シーグラス at 2011年06月05日 10:48
こんにちは。
僕がFURCH弾きだということをお知らせしていましたっけ?よくお解りでしたね。嬉しいです!
僕のはG23-CRCTですが、全然練習していないのでギターに申し訳ないです。

動画のアップ楽しみにしています♪
Posted by taka at 2011年06月15日 18:47
takaさんこんばん〜
SじゃなくてG23-CRCTだったんですね、
前に聞いたことがあったような気がしたのですが勘違いでした。すいません・・・
でもFurch弾きだったんですね〜

私のFurchは今弦を完全にゆるゆるにして休憩中です。10日ほど経ちましたがトップのふくらみも戻ってきました。
なので最近はクラシックギターばかり弾いています。

「オギヨディオラ」良い曲なのではやるといいんですけどね〜
Posted by シーグラス at 2011年06月15日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。