2011年05月29日

初ライブ終了!

5月28日土曜日、町田万象房にて行われた「マカマカ」の初単独ライブ、
「We are MAKAKA」が行われました。
予約で満員と大盛況です!
O(≧∇≦)O イエイ!!
天気の悪い中足を運んでくれてありがとうございました!

CA3H0053.jpg

マカマカさんは女性2人と男性2人の4人組みでボーカル3人とウクレレ3本とベースです。そこの途中からフラの女の子が2人加わったり、
男性ボーカルが加わったりで、ものすごく楽しいパフォーマンスでした。
小さい女の子もフラを踊ってくれました。かわいかったな〜

フラダンスの威力は凄いですね!
踊り始めた途端空気が変わります!つま先から頭の先指先までそれに表情まで、なんというか心が行き渡っている感じです!すばらしかったですね〜
ジーン...(≧ω≦。)


えー
本題の自分の演奏のことですが、結果だけ言うとがたがたでした・・・
(≧▼≦;) アチャー
レポートちょっと長くなります。


ライブ当日町田に向かう電車の中、ときおり心臓がどきどきしたりしましたが
緊張するわけでもなく万象房に到着、

マスターに挨拶すると「予約だけで満席だよ!」
満席だと30人弱です!このへんから挙動がおかしくなり始めました。
なんとか冷静に落ち着こうと勤めますが動きが固いです。
ププッ ( ̄m ̄*)

マカマカさんの前に私のリハをやるということで、
ギターを取り出しステージに座りました。
その瞬間指が震えだし自分でも驚いてしまいました。
つらつらと音をだしてみるとマスターから「ピッキングが弱いな〜」
と指摘していただき強めに弾くようにしながらマイクの位置を決め10分ぐらいでリハ終了!

「もういいの?通してやってもいいんだよ」といわれたのですが、
もう舞い上がってて何が何だかわかりません、
(o;TωT)o"ビクビクッ

マカマカさんのリハはさすがワンマンライブをやるだけあって迫力があります!
途中フラの女の子のダンスも入って本番さながらでした。
マカマカさんのライブは2部構成で、1部と2部の間に私が演奏することになっています。

このあとに一人で演奏するかと思うとぞっとします・・・
緊張というよりいたたまれない気持ちになってきました。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

しかしここまできたらそんなこといってられません!
練習はいやってほどやりましたから、あとはどれだけ出せるかです。


リハーサルも終わり休憩です。
ラーメンを食べて一服して、いつのまにやらお客さんが集まり始めました。
あれよあれよというまに人でいっぱいです。

控え室でマカマカさんのメンバーやフラの二人といろいろ話しをしているうちに、
ライブ開始です!

110528_2101~01.jpg

楽しそうなMCと演奏で盛り上がります。
この時点で自分が演奏するという実感がまだわいていません、
ふわふわした感じです。落ち着いているのか緊張しているのかよくわかりません・・・
舞い上がっているのでしょう、
ププッ ( ̄m ̄*)

マカマカさんの1部が無事終了、自分の出番がやってきました!

P5280010.JPG

ステージに向かい椅子に座ってマイクをあわせ、顔にはこわばった笑顔が張り付いています。

ここからが問題です!MCのことはほとんど考えていませんでした!
いきあたりばったりです!
「こんばんははじめましてシーグラスです。ソロギターで癒し系の曲を弾くのでゆっくりのんびり聴いて楽しんでください。」見たいなことを言った様な気がします。


そして曲紹介「1曲目は The Water is wide スコットランド民謡で古くから伝わっていろんな人が演奏している曲です。」
指は震えていないのですが強張っています。上手く動きません・・・
弾き始めましたがミスの連続・・・
なんとか止まることなく最後まで弾きとおしました。

「ありがとうございました!緊張しました!」すると一番手前のお客さんが「こっちも緊張したよ〜」と笑って拍手してくれてます。


「2曲目は15年ぐらい前にCMでよく流れていたので聴いたことのある方もいるかと思います。ゴンチチというギターデュオの曲で放課後の音楽室です聴いてください。」
まだ指は強張っていますがさっきよりはましです。抑揚がうまくつけられないし、音量を気にしすぎて音の粒がばらばらです。なんとか止まらず完奏!



「3曲目はみなさんご存じないかもしれませんが、岸部真明さんというアメリカのコンテストでも入賞されている有名なギタリストの花という曲です。」
ここでMCしながらチューニングのはずだったのですが、言葉がでなくなり無言状態・・・
「すいませんチューニングしてると黙っちゃうんです。」というとまた手前のお客さん達が
「だいじょーぶだいじょーぶ」と励ましてくれます。

いつもはすぐできるチューニングもあせってると時間がかかります。時間がかかるとさらにあせってあわなくなります。恐ろしいですね〜
「(≧ロ≦) アイター・・・

「花」の演奏の方はミスの数は普段の2倍ぐらい、この曲のミソである抑揚とテンポも表現はあまりできませんでしたが止まることなく完奏!



またチューニングしながらMCです
「最後の曲になりました。ハワイアンの曲でE ku'u morning dewです。」ここのMCはかなりながいことしゃべれました。曲との出会い思い入れ、TAB譜を入手するまでの話、Youtubeの動画をアップした話、そこから人のつながりが生まれた話。話しすぎてチューニングのほうがおざなりでした。

弾き始めたらチューニングが違うことに気づき、「すいませんチューニングが違ってました。」とあやまるとみなさん笑ってくれました。
演奏の方はやはりミスが多かったですね〜
でもこの曲もなんとか止まることなく完奏しました。


皆さんの温かい拍手につつまれて退場です。
いやー複雑な気持ちですね〜
気持ちいいのはいいのですが、後ろめたい気持ちもあり、いい演奏を聞かせられなくて申し訳ない気持ちもあり、聞いてくれてありがとうという感謝の気持ちあり・・・
本当に複雑ですけど、いい気持ちです!
O(≧∇≦)O イエイ!!

私自身ライブなどに言った経験はそんなにないのですが、
今回のお客さんはものすごく温かくて良い人ばかり最高でした!


弾き終わった途端胃が痛くなってきました。
おにぎりを食べながらビールを飲み、マカマカさんの2部をみました。
自分の演奏が終わってほっとすると思ったのですが、演奏の高揚感がつづいていて変な感じです。
1時間ぐらふわふわしてました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ


ライブも終わり、打ち上げで楽しくお酒を飲み
雨の中を帰路に着きました。


今回初ライブを経験して思ったのは・・・
なんていうんでしょうか、
向こう側の世界っていうんですかね、
スクリーンの向こう側、TVの向こう側、ラジオの向こう側、ステージの向こう側

だれしもあこがれたことがあるであろう向こう側の世界に
ほんの少しだけでもいれたことがうれしかったですね、
スポットライトを浴びてお客さんの温かい拍手を浴びる、凄いことですね、非日常です。

向こうにいる人たち、い続ける人たちの凄さもほんのちょっとわかったような気がします。
ほんとうにちょっとですけど。


そこで改めて思ったのは自分の力量の低さです。
自分の実力をかなり正確に知ることが出来ました。
これは収穫ですね。
これから練習する上での糧になります。


あと練習しておいてよかったです。
実力の半分ぐらいでればいいと思ってましたが、そのとおりになりました。
いつもの演奏の倍ぐらいのミスですみ、半分ぐらいの表現が出来ました。
緊張で舞い上がってましたけど、演奏が止まることは無くなんとか弾くことが出来ました。
(ノ^_^) ハイ!

今回のライブの規模だと正直私レベルが演奏しちゃいけない気はしますが、
うまいこともぐりこめて楽しかったです。


最後に、初ライブにでるにあたって励ましやアドバイスをくれたみなさん、今回お世話になった万象房のみなさん、マスターの城川さん、マカマカのゆうこさん、やよいさん、いいじまさん、フラのゆきちゃんみちよちゃん、先生、ひじちゃん、来てくださったお客さん、そしてこの最高の時間に参加するチャンスをくれた尾崎さん、
本当にありがとうございました!



posted by シーグラス at 17:34| Comment(19) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライブお疲れ様です!
やっぱり人前で演奏するのは、緊張しますよね、でも、初めてのライブで、すべての曲を通して弾けたのはすごいですよ〜^^

僕もたまに、知り合いの方々(15名ほど)の前で、ギターを弾くことがあるんですが、すごく緊張してしまい、手は震えて、頭は真っ白になってしまいます^^;

でも、人前で弾くことは、いい経験になると思いますよ。

ではこの辺で失礼しますね。
Posted by アーロン at 2011年05月29日 19:04
シーグラスさん、良かったですね(^^/
人前でステージに立つって、ほんと滅多に経験できませんからね。
ギターはね、そうそう、ステージとか出るなら強くつま弾く練習しといたほうが良いですね(遅)
次はストリートミュージシャンかな(・・?)
Posted by ようさん at 2011年05月29日 21:11
シーグラスさん、こんばんはぁ!
ライブお疲れさまでした。

初めてのステージきっと緊張したことでしょう。でもたくさん練習をこなして臨んだだけあって、全曲通しで演奏できたというのは素晴らしいですね。私なんてバンドだったにもかかわらず演奏止めてしまった事があります・・・それも複数回 (^_^ゞ

あたたかな拍手の中で身体の奥底から湧き上がってくる不思議な高揚感と浮遊感・・・きっとクセになっちゃうんじゃないでしょうか?!
Posted by 星くり at 2011年05月29日 22:12
初ライブ、お疲れさまでした!

一般のお客さんを前にして全曲止まらずに
弾ききったのはスゴイと思います!!!

人前で弾く気持ちよさを知ったら癖になるかも!?
シーグラスさんお上手なので、どんどんライブ出ていいと思いますよ♪
これからの活躍を期待しています。^^

そういう私は仲間内での演奏ですら頭が真っ白になります。どうしたら克服できますかね。^^;
Posted by massan at 2011年05月29日 22:29
シーグラスさん初ライブお疲れ様でした。

いやー、初ライブなのでもっとボロボロに
なられるかと思っていたのですが・・・www(失礼)

あとはライブの回数をこなされると、格段
に演奏上達されるように思います。

一度のライブは100回の練習にも勝るとどこ
かで聞いた事があります。そのうち、ライブで
演奏を楽しんだり、お客さんに演奏を聴かせ
たいという気持ちもきっと芽生えられる事かと。

で、次のライブはいつですか?ww

Posted by 3100c at 2011年05月29日 23:08
アーロンさんこんばんは〜

ほんと、人前で弾くのと家で一人で弾くのは
別物ですね〜
通して弾いたといってもミスしてつまり気味になったところは何回かありましたから微妙なところですけどね(笑)
アーロンさんのライブも見てみたいな
人の生演奏は勉強になりますよね、機会があったらお願いします。
ありがとうございました〜



ようさんこんばんは〜
あらためてようさんのこと凄いと思いましたよ。現役時代は何百人の前で演奏してたんですもんね〜
凄すぎです!
ピッキングの弱さは参りました。
けっこう強く弾いてるつもりだったんですけど、まだまだですね〜
5月頭にMASTERとFurch弾き比べたときFurch がやたら音が小さく感じたんですけどそれも関係あるんでしょうか?
今度リペアにだすので聴いてみます。

ストリートはかなり本気で検討中です。外だと音も広がって聞こえずらいし、度胸付けにも良さそうですよね、
歌ものでハワイアンとかもやってみようかと思ってるんですけど、ようさんもいかがですか?



星くりさんこんばんは〜
なんとか無事終了しました。
星くりさんのサポートはかなり力になりました本当にありがとうございます!

>不思議な高揚感と浮遊感・・・きっとクセになっちゃうんじゃないでしょうか?!

ほんとにそんな感じですね〜
くせになりたくても今のレベルだと心苦しいので、ギター力の底上げが必要ですね、基本とかソロギター以外の練習もやらなきゃいかんと思いました。



massanさんこんばんは〜
ありがとうございます!
アドバイス助かりました。
2回目のライブはなさそうですけど、もっと仲間内とか公園とか外で弾く機会を増やしたいですね〜

今回は半分ぐらいは頭まっしろでしたけど、そのときの状況とか何をしゃべったとかそこそこ覚えていたので、ましなほうなんでしょうか?
昔スノーボードの大会に出ていたときなんかは本番になると頭まっしろで、滑り終わったときもどんな技をやったか覚えてなかったですからね(笑)
当時は練習もまじめのやってなかったので、今回ましだったのはやっぱり練習量でしょうか?
2ヶ月で6曲をトータル1000回ぐらい弾きました。後半4曲に絞っていったので、本番で弾いた曲は1曲あたり200回は弾いてました、それが多いかどうかは別にして自信にはなりました。

それにお客さんがギタリストじゃなく、割と年配の良い人ばかりでしたから今回はそこに助けられたのが大きいと思います。

OpenGにもいつか参加してみたいでので、そのときはよろしくお願いします!
Posted by シーグラス at 2011年05月29日 23:25
3100cさんこんばんは〜
今回は事前の見積もりを低く取っていたのでなんとか無事にすごせました(笑)
実際の演奏動画や音源を聞いてないので、本当は自分で思っているよりぼろぼろなのかもしれません、
バンドの方が動画を撮っていたようなので今度見せてもらおうかと思うのですが、正直怖いです。
思い出は美しいままのほうがいいかもしれませんね(笑)

3100cさんの
「練習が当日の緊張を和らげてくれる」
は本当でした。
これだけやったんだからそれでダメなら仕方ないと思ってよい意味で開き直れたと思います。まー下手は下手なんですけどね〜

>ライブで
演奏を楽しんだり、お客さんに演奏を聴かせ
たいという気持ち

いつかそんなふうに思えたらいいですね〜
最高に気持ちいいんでしょうね!
がんばります!

>で、次のライブはいつですか?ww

次はあなたの夢の中で・・・
なんつって

いやいやしばらくは新しい曲をしこんだりのんびり弾きたいですね〜
新曲のネタ探しに「四十路・・」もよく覗いてます。3100cさんの音楽感覚は凄いと思うので、またペロロヴさんみたいな人がいたら記事にしてください楽しみにしています。

アドバイス力になりました!
ありがとうございます!
Posted by シーグラス at 2011年05月29日 23:51

Aloha!

昨晩のライブ、お疲れ様でした。

シーグラスさんの演奏素晴らしかった!
ギターの音、とてもよかった。
You tubeで観ていた通りの、それ以上のパフォーマンスでした。

選曲もとてもナイスで、
倍音に皆癒されていましたよ!

また、ご一緒できたら、楽しいですね。

Mahalo!

Posted by Happy at 2011年05月30日 00:43
Happyさんこんばんは〜
お疲れ様でした〜
いろいろ問題はありましたが無事終了してほっとしてます。

いろんな意味少しでも癒されてくれたら感謝です。
動画撮影されたんですよね、今度見せてください怖いもの見たさですね、

ぜひ機会があったら誘ってください、よろしくお願いします。
ハッピーさんに話しかけられて凄く緊張が和みましたありがとうございます。 
Posted by シーグラス at 2011年05月30日 01:02
初ライブお疲れ様でした。

全曲止まらずに完奏出来て良かったですね。自信が付いたんじゃないですか。とりあえずひと段落ですね。
Posted by chibi at 2011年05月30日 08:37
シーグラスさん。
初ライブ、お疲れ様でした!
全曲通しなんてホント凄いですね(^^)v
私なんて、家族の前でもつっかえてますから(T_T)
やはり1000回の練習の賜物と思います。私もギターが古いだの言い訳する前に練習しなきゃ…
動画が入手できたら是非アップして下さいね♪
Posted by acogist0920 at 2011年05月30日 16:51
御疲れ様でした。
リポート感動しながら読ませていただきました。
初ライブが満員とはやりましたね!
とても良いご経験をなされて良かったですね!
Posted by ユジーン at 2011年05月30日 21:09
chibiさんこんばんは〜
止まらないといっても、ミスを無視して突き進んだだけなんですけどね(笑)
自信といえばたくさん弾いたのは少し自信になりましたね、ライブ自体は場数を踏まないと厳しそうです。
chibiさんの前で演奏できたのは本当に自信になりました。
またお互いに弾きあって切磋琢磨しましょう!
ありがとうございました!



acogist0920さんこんばんは〜
ありがとうございます。
ミスはたくさんあったんですが、気にせず弾ききった感じですから全曲通しとはいいずらいんですけど・・・
同じ曲ずっと弾いていると飽きて、楽しくなくなりそうでそのへんの葛藤はありました。

まだまだ弾き足りない感じですけど、新しい曲が弾きたいので次に行っちゃいます(笑)

動画見たいんですけど、怖いです(笑)



ユジーンさんこんばんは〜
満員っていっても私目当てじゃないですよ〜
おまけですから(笑)

マカマカさんはレベルが高くて、ゲストというのも申し訳ない感じでした。
けど、私にとってはかけがえのない貴重な経験でした。

ユジーンさんのアドバイスで背中を押してもらいました。ありがとうございました!
Posted by シーグラス at 2011年05月30日 23:43
ライブデビューおめでとうございます!!

これで、次のライブからは肝が座ってやれるんじゃないですか。
僕は、娘のピアノ教室クリスマス会のゲストで小さな子供たちの前で演奏しましたがそれでも指が動きませんでした(笑)。
Posted by ゆうみパパ at 2011年06月05日 09:35
ゆうみパパさんこんにちは〜
ありがとうございました!

>次のライブからは肝が座ってやれるんじゃないですか。
次の予定はまったく無しです(笑)
いつかまたそんな機会があればうれしいですけど、そのときは「初めてなので」っていういいわけが使えないのでこわいですね。

指の震えの上は強張りなんですね、本当に思うように動かずあせりました。
子供達の方が素直なだけに緊張しそうですね〜
Posted by シーグラス at 2011年06月05日 10:44
シーグラスさん、Aloha♪見つけましたよ〜〜(笑)!万象房ライブでフラを踊ったゆきです!先日はお疲れさまでした(^O^)/ 楽しかったですねぇ!シーグラスさんの演奏、とっても素敵でした☆☆また、お会いできる日を楽しみにしています(^_-)-☆
Posted by ゆき at 2011年06月13日 20:01
ゆきちゃんAloha〜
いやー緊張したけど楽しかったね〜
ゆきちゃんみちよちゃんのおかげで緊張しすぎず楽しめました、ありがとう〜
ライブのDVD見たけど顔が引きつってたよ(笑)
「マウナレオ」練習しようかと思ってるんだけど歌は難しいね。
それではまた〜
Posted by シーグラス at 2011年06月13日 23:46
おっ、マウナレオ♪♪歌なしでもいいんじゃないですか?って、シーグラスさんのマウナレオ聴きたぁい!そして踊りたぁい(#^.^#)
Posted by ゆき at 2011年06月14日 08:18
ゆきちゃんこんばんは〜
ぜひ踊ってください!(笑)
Posted by シーグラス at 2011年06月14日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。