2011年05月22日

練習量の目安

ライブまであと1週間となりました。
練習も最後の追い込みです。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

漠然と練習するのもあれなので、
5月6日から弾いた回数を書きとめてみました。

C2A3H0016.jpg

1曲弾きおわる度に正の字をかいてます。
1曲弾くのに約3分、10回弾いて30分
10回×4曲=40回で2時間

少ないですね〜もっと弾かないといけません、
しかし、ギターをたくさん弾くのもなかなか大変です。
休み休みやらないと首や背中が痛くなってきます。
(TωT)ウルウル

ようさんに姿勢が悪いからと指摘されて、
それ以来背筋を伸ばしてギターを高い位置でもって練習しています。

今のところ最低でも1日20回以上、を目標にしてなんとかモチベーションをキープしています。
(;^_^A アセアセ・・・

しかし弾いても弾いてもなかなか思うようには上手くなりませんね〜
1ヶ月前よりは上手くなったと思いますが、まだまだミスもあるし、
この腕前選曲でライブなんかでていいのかとあらためて不安になってきました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

しかし、もう数を弾くぐらいしか思いつかないので弾きまくるしまないですね!
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 12:08| Comment(9) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す、すばらしすぎます・・・
頭がさがりますね。この努力!
私もなるべく一日30分はギターを触るようにはしてますが、家事と子育てともろもろ趣味が多すぎると言う点で、なかなか30分も難しいところです(笑

のめり込める日はとことんのめり込んだ方が、ぐんと腕が上がるかもしれませんね♪
私も練習しよ〜っと!
Posted by vesta at 2011年05月23日 10:35
シーグラスさん、こんにちは。
うわぁ、ホントに頑張ってますねぇ!ライブに行けないのが残念です。ちなみに4曲は何を演る予定ですか?!

vestaさんもおっしゃっているように、目標を持って集中して練習するときっと上達するでしょうね。またまた私との差が開いていくようです・・・って、もともと比べモンにならんでしょ! ゜゜(o )☆\(--;)バキ
Posted by 星くり at 2011年05月23日 16:05
vestaさんこんばんは〜
主婦業・太極拳その他もろもろ、大変ですよね〜

ギターを弾くテンションじゃないときも弾かなきゃならないのはけっこうきついですね〜

でも前よりほんの少し上手くなった気もします。ライブのプレッシャーのおかげですね。
vestaさんも発表会とかがあれば気合はいりますよ!


星くりさんこんばんは〜
平日1時間土日2時間ぐらいなのでまだ余力があるような気もします。
やる人はもっとやってると思うんですけど、いかんせん集中力がもたないですね〜

演奏予定の曲は、
「Water is Wide」「放課後の音楽室」「花」「Ekuu morning dew」の4曲です。
バラード系の簡単系ばっかりです(笑)

なので難しい曲できませんから、差はあまりないかと・・・

叩き系1曲で逆転ですよ(笑)
Posted by シーグラス at 2011年05月23日 18:09
シーグラスさんこんばんは〜。
毎回楽しく拝見させてもらってます。
ライブ、いよいよ追い込みですね!
毎日凄い練習量に頭が下がります。どうか無理してケガしないように・・
観に行けないのが残念ですが、是非ブログにアップしてくださいね。
2回目は小生の住む静岡まで遠征ライブを!お待ちしてます(笑)
Posted by acogist0920 at 2011年05月24日 23:29
こんにちは、またまたおじゃまします。。本当にその努力に感動すら覚えます。
3100ccさんも仰っていたように指が覚えるまで弾くしかないですよね。
あと僕はメトロノームでリズムを覚えこむようにしています・・・緊張すると
へろへろになるので・・もうひとつは音の粒が揃うように・・
ライブ頑張ってください、広島から応援しています。
Posted by yuco at 2011年05月25日 15:21
私はアマですがライブの時は通常よりもかなりゆっくりと弾きます。でもビデオを見てみると通常と同じテンポなんですよね。それだけ緊張して気持ちが早回りしてしてるんでしょう。

プロの意見を聞くと正確に弾くことにこだわって窮屈な演奏になるより間違ってもいいから大胆な演奏を心がけるそうですが、こちらも一理ありますね。

参考にしてください。
Posted by 通りすがりのアマ at 2011年05月25日 16:29
acogist0920さんこんにちは〜
集中力がもてばもっと練習したいのですが、年なのか性分なのか休みの日に57回が最高記録です。
ライブ本番動画撮れたらいいんですが、無理そうですね・・・
レパートリーがバラードばっかりなのでもっとバラエティーに富んだ曲を覚えたらいつでも出張しますよ!いつになるかわかりませんが(笑)


yucoさんこんにちは〜
メトロノーム!すっかり忘れてました。最近ギターを弾いていてもなんかテンポがぐだぐだだったので、今夜から早速試してみます。
音の粒は気にしているのですが、強弱つけすぎず、なおかつ平坦にならないようにしています。実際マイクを通して出る音がどのぐらいなのかわからないので、最終調整は当日のリハーサル
にかかってますね・・・
アドバイスありがとうございます!


通りすがりのアマさんこんにちは〜
確かにYoutubeにアップした動画を見ても、自分で思ったよりもテンポが速いですね、気持ちがはやらないようにゆっくり目ですねやってみます!

間違わないように気にしすぎるとかえって間違えそうですし、気にしすぎずバランス良く弾けたらいいんですが、本番でどうなるか・・・

アドバイスありがとうございます!

Posted by シーグラス at 2011年05月25日 17:52
こんばんは。

土曜日は仕事なのでいけませんが、万が一、抜けられるようなことがあれば是非行きたいと思っています。

さて、ライブってほんとに緊張しますよね。でも、あのスポットライトと拍手ってほんとに感激しますよ。演奏前に「こんばんは〜!」と挨拶してギターをワンストローク「ジャら〜ん!」と音を出すと少し緊張が和らぎます。あとはしっかりコンセントレーションして集中しましょう!(日本語になってないですネ)
応援しています!がんばってください!
Posted by ユジーン at 2011年05月25日 21:44
ユジーンさんこんばんは〜
検討してくれただけでもありがたいですよ。
ある意味珍しいものは見れるかもしれませんが(笑)

「挨拶してジャラーン」ですね!
そういえばMCネタぜんぜん考えて無かったですね!

もうそこは行き当たりばったりで、演奏に集中していきます!
応援&アドバイスありがとうございます!

いつか鎌倉あたりに写真を撮りに来る予定があったら
ユジーンさんの個人レッスンお願いします!
Posted by シーグラス at 2011年05月25日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

