2011年03月20日

スーパー満月と「花」の暗譜完了

IMGP0247.JPG

昨日の夜はスーパー満月ということで
見かけ上約14%大きくなり、30%も明るくなっていたそうで。
確かに大きかったです。

コンパクトカメラではきれいに撮れませんでした。
(⌒-⌒;) ・・・・


ところで、
なんとかパソコンが使えるようになりました。
(ノ^_^) ハイ!

プロバイダーが原因だったようです。

震災のいち早い復旧を祈りながら、練習しているわけですが、
先日の計画停電の日、4時過ぎに電気が消えました。

しばらく外を散歩して、自宅に帰ってくるとまだそこそこ明るかったので
「花」の練習を始めたのです。

時間が経つについれ暗くなってゆき、楽譜が読めなくなってきます。
しまいにはほぼ真っ暗になってしまいました。
そんななかでギターを弾いていたら、暗譜ができていました。

これからどんどん弾き込んで行きたいと思います。

「花」の構成ですが、イントロ、Aメロ、Bメロ、Cメロ、見たいな感じになっているのですが、
Bの後半どうしても1弦2フレの音がきれいにでないんです。たぶんひじをもっと前にだせばいいような気がして、試行錯誤中です。
Cメロも最初はまったく指がついてきませんでしたが、なんとなく弾けるようになって来ました。
(ノ^_^) ハイ!



日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

posted by シーグラス at 09:44| Comment(5) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シーグラスさん、はじめまして。ユジーンと申します。

自分もこのイベントに参加しております。
岸部さんの曲って簡単そうに聴こえるのですが実はとっても難しいですね。

震災の復興願いを込めて一生懸命にギターを練習することが今の自分に出来ることなのではないかと思って必死に練習しています。

お互いに頑張りましょう!
Posted by ユジーン at 2011年03月20日 12:46
シーグラスさん、こんにちは。
お元気そうな様子がわかり安心です。「花」の練習も着々と進んでいるようで感心しています。

地震・津波・原発事故と引き続き、さらに計画停電が日常生活を脅かす中で、情報に惑わされず今だからこそ自分のできる事・やるべき事をしっかりやるのが大切ですね。私の職場もいろいろ困惑しており、被災地や原発地の同業種とも連絡を取り助け合っています。

私自身はブームの去った?その後も「風の詩」の練習を細々と続けてようやく通して弾けるようになってきました。まだ間違えずに最後までたどり着いたのは一度だけですが・・・(^_^ゞ 「花」どうしようかな。
Posted by 星くり at 2011年03月20日 13:38
ユジーンさんはじめましてこんばんは〜
早速ユジーンさんのブログ拝見させていただきました。サイレントギターいいですね〜
聞き入ってしまいました。

「花」一緒にがんばりましょう!
私は岸部さんの曲を演奏するのは初めてなので、ユージンさんのブログで「花」の解説をしてくれたらうれしいですね(笑)



星くりさんこんばんは〜
TVはすこしづつ通常番組にもどっているようですね、でも復興が大変なのはこれからでしょう、直接かかわっている方々は大変だと思いますががんばっていただきたいです。

星くりさんも「花」やってみましょうよ!
とりあえずチューニングを変えてみて、1週間ほど弾いてみたらどうでしょう、

「風の詩」は休日に集中して練習して、毎日の練習は「花」にしてみるとかはどうですか?
「花」も難しいところが3箇所ありましたけど、なんとかゆっくり弾ける様になりました。
星くりさんもぜひ一緒にやりましょう、みんなで弾く「花」は「花束」になるらしいですよ。
Posted by シーグラス at 2011年03月20日 19:04
シーグラスさんこんばんわ〜
計画停電大変そうですね^^;
お怪我などは、ありませんでしょうか?
心配です。

僕も何とか、「花」を通して弾けるようになりました!(まだミスだらけですが^^;
今僕が使っている録音機材、ZOOM H1で「花」を録音してみたのですが、音割れがどうしても気になるので、新しく、マイクを購入してみようかと思います。

では失礼します、お体におきおつけくださいね。
Posted by アーロン at 2011年03月22日 22:03
アーロンさんこんばんは〜

ご心配ありがとうございます。
ありがたいことに毎日忙しく働いています。

「花」もう暗譜したんですか!
凄いですね、目コピでこの速さは凄いですよ。

ZOOM H1で音割れですか、なにか設定とかでよくなればいいですけどね〜

でもマイクはあってもいいかもしれませんね、

今度時間があったら、「花」の現在状況でもアップしてみようかと思っています。
Posted by シーグラス at 2011年03月23日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

