2011年02月21日

岸部眞明さんの「花」をみんなで弾いてみよう

先日終了した「風の詩プロジェクト」
に続いて今度は、Noblogの、のぶさんという方の
岸部眞明さんの「花」をみんなで弾いてみよう

http://nobs.no-ip.org/wp/guitar/perform-mr-kishibes-hana-with-the-guitar-and-upload-to-youtube

という企画がはじまったようなので、
参加するべく、2月19日から「花」の練習を始めました。
(ノ^_^) ハイ!

締め切りは2011年5月16日とのことなので、
今回はだいぶ練習時間に余裕があります。

岸部眞明さん本人の演奏動画もあるようなので、
ごらんください。



さすがというか、スムーズな演奏ですね〜

この曲はいわゆるオープンチューニングなので
弾いていて独特の響きがあります。

岸部眞明さんの存在はもちろん知っており、
CDとTAB譜を1セットもっていたのですが、
その頃はアコースティックギターを始めたばかりで
オープンチューニングにしり込みして手を付けずにいました。

今回の挑戦が初岸部です。

課題曲の「花」ですが、スローテンポで音数の少ない曲なので、
岸部さんの曲の中では比較的簡単な曲なのでしょうけど、
シンプルな曲だけに奥が深そうです。

実際に弾いてみた感じですが、大体のパートはシンプルで弾きやすいのですが、
1箇所、2弦2フレと6弦6フレを押さえるところがあって、
指の股がなかなか思うように開きません。

じっくり練習していこうかと思います。
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 14:18| Comment(8) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりやりますか(笑)。

実は今週金曜日にドルフィンギター(恵比寿)で岸部眞明さんのインストアライブがあるので予約しました。
岸部眞明さんの名前だけは知っていて、一度聴いてみたいと思って行くことにしました。ブログでも報告しますね。
Posted by ゆうみパパ at 2011年02月21日 22:40
ゆうみパパさんおはようございます〜

私もそのライブ知り合いに誘われてたのですが、スノーボードに行くのでいけないんですよ・・・

私も一度生で聴いてみたいです。

先日行われた岸部さんのライブでご本人がこのイベントのことを話されてたらしいですよ。

Posted by シーグラス at 2011年02月22日 08:57
シーグラスさん、ゆうみパパさん、こんばんは。

シーグラスさん>あ、やっぱり「花」行っちゃってるんですね。私はあれから「風の詩」を細々と練習してようやく半分くらいまで到達しましたよ。みなさんのレベルには到底追いつきません。(-_-;

ゆうみパパさん>シーグラスさんを岸部ライブにお誘いしたのはたぶん(笑)私です。なんとか仕事の都合もつきそうなので行けると思います。

黒ジャンパー着て赤いリュックを肩にした小太りメガネおやじ(推定50歳)が私ですのでよろしければお声かけ下さい。ご一緒に楽しみましょう。

シーグラスさんはスノボ気をつけて楽しんできて下さいね。
Posted by 星くり at 2011年02月25日 02:26
星くりさんこんばんは〜

さっきスノボから帰ってきました。

岸部さんのライブどうでしたか?

次回があれば行きたいですね〜

「花」の締め切りまでだいぶあるみたいですから、試すだけでもどうでしょう?
良い曲ですし、オープンチューニングはめんどうですけど、モチベーションは高まりますよ。
Posted by シーグラス at 2011年02月27日 23:32
シーグラスさん、こんばんは。
スノボから無事にお帰りなさい。

岸部さんのライブよかったですよー!もちろん「花」もやりましたし、まだ発売されていない作りたての新曲もたくさん聴かせてくれました。そしてWaterRoadがこれまたとてもいいでしたね。

そう言えば、ゆうみパパさんがどの方だかわかりませんでした。ライブのあとすぐ人に会う約束があったのでそそくさと会場をあとにしてしまいました。m(_ _)m

え〜!?まだ「風の詩」も終えてないのに「花」のお誘いですかぁ。お誘いはうれしいんですが、何もかもが中途半端になってしまいそうです。
Posted by 星くり at 2011年02月28日 22:35
シーグラスさん、星くりさん、こんばんは。

シーグラスさん、スノボ楽しめましたか?インストアライブもよかったですよ。感想をアップしてますので、暇な時にでも覗いてください。

星くりさん、はじめまして。(シーグラスさん、コメント欄お借りします)
コメント読んだのが今日でしたので、どなただったのかわかりませんでした。僕は前から3列目左端でした。椅子をずらして体を傾けて見ていました。

Posted by ゆうみパパ at 2011年02月28日 22:40
岸部さんライブでは前から二列目左から二人目だったので、ちょうどゆうみパパさんの視界を薄くなった頭が遮っていたようですね。(笑)失礼いたしました。

インストア・ライブは会場は狭いし硬い椅子だしあまり長時間ジッとしているのは辛くなりそうですが、狭い分だけ演奏者から近いところで見る迫力は辛さを凌駕しますね。で、演奏もさることながらついつい岸部さんの手の動きに目をやってしまいました。(^_^ゞ

シーグラスさん、今度ご一緒しましょうね。
Posted by 星くり at 2011年03月01日 19:05
星くりさん、ゆうみパパさんこんばんは〜

岸部さんのライブでお二人はニアミスだったんですね(笑)

機会があったら一緒にライブを見て楽しみたいですね〜

Posted by シーグラス at 2011年03月01日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。