2012年06月10日

JohnPearse 600L

先週Furch G23CMCTをチューニングしていると
バチンと3弦が切れました!

前に張り替えたのが2011年11月06日ですから
実に7ヶ月も持ったわけです。

といっても今年に入ってしばらくはナイロン弦のYAMAHA CGX-171CCAばっかり弾いていたので
長持ちした理由はそれもあるかもしれません。

それにしてもかなり寿命は長かったです。音もそんなに悪くなってなかったし
切れなければそのまま使っていたでしょう。

あとあんまり弾かないときは弦を緩めてフィンガーイースを塗っておいたのもよかったのかもしれません



120609_1641~01.jpg

こんな感じで、ネックに直接つかないようにウエスをはさんでスプレーしてます。
そのあとはさんでいたウエスで軽く弦を磨いて終了。
この処理をまめに行うと弦の寿命はかなり延びるみたいです。
(ノ^_^) ハイ!

といことでいつものように弦交換の儀式です。

まずはフレットを磨きます。

CA3H0102.JPG

道具はいつものこれ





次にDr.DUCK'Sギターワックスでフィンガーボードとブリッジを掃除しながら潤いを与えます。

CA3H0103.JPG



Dr.DUCK'Sギターワックスわかなり油っこいのでそのままだと拭き取りが大変です。
なので私はレモンオイルを使って拭き取っています。

CA3H0105.JPG



ネックが終わったら、弦を張る前にボディーをきれいにしておきます。
普段、弦が邪魔で磨けないところを入念に
ギターポリッシュで磨いてます。

CA3H0107.JPG



このあと本当ならボディー内部のホコリを掃除機ですってきれにするところなんですが、
面倒なので今回はやりませんでした。
♪〜( ̄ε ̄;)

さあ、弦を張ってゆきましょう。
今回もJohnPearse 600Lです。



CA3H0112.JPG

6弦から、ブリッジピンの根元に弦がしっかり納まるようにしながら張ってゆきます。

CA3H0113.JPG

できあがり!
(≧∇≦)b OK!

弦を外すところからここまでで15分ほどです。
前に比べてずいぶん早くなりました。

チューニングをマウナロア(CGCGAD)にあわせて
「E Ku'u Morning Dew」を弾いてみました。

張ったばかりの弦のしゃりしゃり感が半端ではありません!
w(°o°)w おおっ!!

新しい弦は気持ちいいですね〜

posted by シーグラス at 12:00| Comment(4) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

知らない誰かの手紙

ちょっと前に秦基博「BEST OF GREEN MIND」を買いました。
弾き語りも練習しようと思って買ったのですがぜんぜんやってません
(^m^ )クスッ



曲目は
1.やわらかな午後に遅い朝食を
2.虹が消えた日
3.シンクロ
4.Lily
5.君とはもう出会えない
6.僕らをつなぐもの
7.最悪の日々
8.赤が沈む
9.サークルズ
10.鱗(うろこ)
11.dot
12.Theme of GREEN MIND (Instrumental)
13.アイ
14.朝が来る前に
15.フォーエバーソング
16.Halation
17.プール
18.ファソラシドレミ
19.Baby,I miss you
20.キミ、メグル、ボク
21.花咲きポプラ
22.青い蝶
23.風景

CDもセットで買おうかと思ったのですが、とりあえず知ってる曲だけでもいいかと思い
CDはまだ買ってません。



この楽譜はアマゾンマーケットプレースで買ったので中古なのですが、
商品が届き中を見てみると表紙と裏表紙の裏側に手紙が貼り付けてありました。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

読んでみると、女の子から男の子にあてた手紙のようで
「りりぃとうろことあいを弾けるようになったら私に聴かせてね」
とあります。
この本の元の持ち主はこの曲たちを弾けるようになったのでしょうか?
この二人はいまどうしているのでしょうか?

2010年に発行された本が2年経って私の手元に届きました。
その2年の間に小さな恋のドラマがあったんですね
 ジーン...(≧ω≦。)

この手紙、はがさずそのままにしてあります。







posted by シーグラス at 16:32| Comment(3) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。