2011年11月12日

参考書購入

先月末に、
「スペイン式クラシックギター製作法―スペインの名工に学ぶ!クラシックギター製作の完全レシピ」
を購入しました。
(ノ^_^) ハイ!



まだ半分くらいしか読んでいませんが、かなり具体的な内容で勉強になります。

最近いろいろ忙しいのでギター製作どころか弾くこともままなりませんが、少しでも前に進めればいいですね。
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 11:43| Comment(2) | ・ギター製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

JohnPearseにしてみました

先日Furch G23CMCTの弦が切れたので、前から試してみたかった「JohnPearse 600L」
に変えてみました・
(ノ^_^) ハイ!



いやーいい音ですね、キラキラした高音と低音も太くてしゃりっとしています。
かなりの好感触!ちょっとお値段が高いですが弾いていて気持ちの良い音です!
後はもちさえ良ければリピートしてしまうかもしれません。
(≧∇≦)b OK!

CA3H0168.JPG

ネックピロー(ネックを置いておく台)が欲しくなったので、今度作ってみようかな〜
posted by シーグラス at 14:18| Comment(2) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

「マグネットツールハンガー」

ギター製作の準備を少しずつ進めているのですが、
先日、「マグネットツールハンガー」を製作してみました。
(ノ^_^) ハイ!

磁力で工具を貼り付けて整理する為の道具です。
monotaROなら629円という安さでちゃんとしたものが買えるので、わざわざ作ることも無いかもしれません(笑)



今回私はダイソーで全部揃えてみました。
50センチのものを2つ

・ステンレス取付金具300o×2=210円
・ステンレス取付金具200o×2=210円
・ステンレス取付金具100o×1=105円
・ワッシャーセット=105円
・ボルトナットセット=105円
・結束バンド=105円
・強力マグネット×2=420円

合計1260円でできました。
出来上がりはこんな感じです。

CA3H0166.JPG

CA3H0164.JPG

CA3H0165.JPG

ステーを重ねて長さを確保し、磁石をつけて結束バンドで棚柱に取り付けたわけです。
(ノ^_^) ハイ!

こんなことをしていないで早いところギターを作り始めれば良さそうなものですが(笑)
準備が大切です。ある意味ギター製作は始まっているのかもしれません。
posted by シーグラス at 11:18| Comment(5) | ・ギター製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

