2011年06月25日

トップのふくらみ直りました

MARTIN DAISUKIさんからトップのふくらみを修正する情報を教えていただき、
6月4日から試していました。
(ノ^_^) ハイ!

トップのふくらみは写真ではわかりづらいので弦高で確認しました。
6月4日の弦高です。

CA3H0058.jpg

ちとピンボケですが6弦12Fで2.5mmぐらいでしょうか、
これがこうなりました。

CA3H0065.jpg

2.1mmぐらい!
O(≧∇≦)O イエイ!!

アコースティックギターの弦高において0.4mmは大きいのです!
サドルでいうと0.8mm削らないといけません。


このトップのふくらみを直した方法は意外とシンプルです。

・弦を外す
・湿気の多い場所で2〜3週間そのままにする。

基本的にこんな感じです。
最近は湿度も高いのでちょうど良かったですね、

私は6月4日から6月18日までの2週間で効果がありました。
弦は張ったばかりでもったいなかったので、ダルンダルンになるぐらい緩めて外しませんでした。
(^m^ )クスッ
ネックにかかるテンションがゼロであればいいと思ったんですけど、
本当なら外してしまった方がいいかもしれません。

この方法は機が持っている性質、曲がった木が湿度と温度によって元に戻ろうとする性質を上手く利用したものですね、木を曲げるときも温度と湿度を使いますから理にかなっています。
目からうろことはこのことですね。
(≧∇≦)b なるほどっ!

いままで弦は張りっぱなしでギターを弾き終わっても緩めていなかったのですが、
これからは月に1回ぐらいギターを休ませようかと思っています。
(ノ^_^) ハイ!


その後結局弦が切れてしまったので、買い置きしてあったダダリオEJ16を張りました。



ずいぶん前にまとめ買いしたときのあまりです。たぶん1年半以上経っていると思います。
そのせいか音にまとまりが無いような気がします。
アコースティックギターの弦にも使用期限があるのでしょうか?
私はなんだかあるような気がして、最近はまとめ買いはしていませんでした。
弦のパッケージに製造年月日が記載してあればいいんですけどね。
(^m^ )クスッ


それはともかく、
トップが膨らんで弦高が高くなってしまっている方はぜひ試す価値ありです。
MARTIN DASUKIさん貴重な情報をありがとうございました!
m(_ _"m)ペコリ
posted by シーグラス at 08:18| Comment(4) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

D'Addario(ダダリオ)EJ-45に交換

最近はクラシックギターばかり弾いているので、
先週弦を交換してみました。

今回試した弦はD'AddarioEJ-45です。



いわゆるプロアルテと呼ばれる弦です。
音質はプリッとしていて艶のある音ですね、
いい感じです。
(≧∇≦)b OK!

他の弦と比べるとテンションが低い気がします。

プロアルテにはコンポジットという種類もあるようで
巻弦と3弦が変わった素材で出来ていて寿命が長いらしいです。
奇異愛があったら試してみようかな。
posted by シーグラス at 12:00| Comment(2) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

トップのふくらみ修正中

6月に入ってからはクラシックギターばかり弾いています。
なんでかというと、
弦を外して3週間ほど放置しておくとトップの膨らみが戻るという情報をいただいたので
Furch G23CMCTで実験中だからです。
現在2週間経ちましたがいい感じです。見た目も変わってきました。
(ノ^_^) ハイ!

110618_1407~01.jpg

上がり気味だった弦高もこれで下がりそうです。
(≧∇≦)b OK!

貴重な情報をいただいたMARTIN DAISUKIさんありがとうございました!
posted by シーグラス at 14:19| Comment(0) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

足台買いました。

先月、ギター足台GF-3500
を購入しました。
(ノ^_^) ハイ!

アコースティックギターを弾くときの姿勢が猫背だったので、
ギターの位置を高くすれば背筋も伸びるんじゃないかと思ったわけです。

110531_1617~01.jpg



作りはしっかりしてるしいい感じです。
金属製の足台のほうが安かったのですが、なんか木製のほうが長持ちしそうだし
見た目もいいですね。

でも最近はAriaギターサポートのほうを使っています。
足も傾かずさらに姿勢がよくなるし使っていて違和感も感じなくなってきました。

101211_204840.jpg



さらに最近、演奏スタイルも変えてみました。
いままでは右足にギターをのせていましたが、
左足にのせる弾き方に変更中です。

クラシックギターの弾き方です。
この弾き方だと右肩が下がって楽になるので、肩が痛くなることがありません。

最初はうまく弾けませんでしたがだんだん慣れてきました。
どんどんスタイルは変わってきますね〜
posted by シーグラス at 11:28| Comment(2) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

PLANET WAVES NS CAPO CHROME購入

ギターにカポをつけて長時間練習していると、
カポの重さが気になるようになってきました。

いままで使っていたカポは「Kyser」のホワイトです。



取り外しが楽でよかったのですが、ちょっと重いんです、
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

そこで前から気になっていた
「PLANET WAVES NS CAPO」を購入しました!
O(≧∇≦)O イエイ!!

110531_1619~01.jpg

いつもならamazonで買うところですが、
シルバーが売っていなかったので、他も探してみました。
その中でも最も安かったのがサウンドハウスです。

送料込みで1695円!安いですね〜
カイザーより安いです。

取り付けもネックにはめてネジを少し回すだけなのでそんなに面倒ではありません。
そしてとにかく軽い!いいかんじですね。

音質はカイザーと比べるとからっと明るい感じです。
見た目もかっこいいし安いのでおすすめです!
(≧∇≦)b OK!
posted by シーグラス at 14:25| Comment(2) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌うたいのバラッド

3年ぐらい前に携帯で撮影した動画がPCの中に残ってました!
下手くそで恥ずかしいのですが、初の歌ものということで公開します!
(^m^ )クスッ

斉藤和義さんの名曲ですね、






コードだけWebで拾って動画を参考にしてアレンジを適当にしてみた感じです。

いまはこの曲ぜんぜん弾けなくなっちゃいました。
残念!
「(≧ロ≦) アイター・・・
posted by シーグラス at 02:32| Comment(2) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

OGIYODIORA/オギヨディオラ

初ライブも終わって、久しぶりに新しい曲を始めました。
いろいろやりたい曲の候補はあったのですが、
先日chibiさんが教えてくれたこの曲に決まりです!
(ノ^_^) ハイ!

1998年田中麗奈初主演の映画「がんばりまっしょい」の主題歌で、
Lee Sang Eunさん作曲の「OGIYODIORA/オギヨディオラ」です。



元曲は歌ものなのですが、そのソロギターアレンジです。
じーんときますね〜
ジーン...(≧ω≦。)

映画は見たことが無いのですが、何回も聴いていたら猛烈に弾きたくなってきました。
こんな感じは久しぶりです。

TAB譜はchibiさんからお借りしました。

「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集 」



収録曲は

1. ニューシネマパラダイス (イタリア映画『ニューシネマパラダイス』テーマ曲) (作曲: Andrea Morricone、Ennio Morricone)
2. さくらんぼの実る頃 (ジブリアニメ映画『紅の豚』挿入歌) (作曲: A.Renard)
3. アマポーラ (作曲: Joseph M.Lacalle)
4. オギヨディオラ (映画『がんばっていきまっしょい』主題歌) (作曲: Lee Sang Eun)
5. THE WATER IS WIDE (作曲: Traditional)
6. T’s Waltz (TBS系ドラマ「ストロベリーオンザショートケーキ」挿入曲) (作曲: Akira Senju)
7. お前が欲しい (作曲: E.Satie)
8. 誰かが私を見つめてる (ミュージカル『オーケー』主題歌/映画『マンハッタン』) (作曲: George Gershwin)
9. 月の光 ~『ベルガマスク組曲』より (作曲: C.A.ドビュッシー)
10. 愛につつまれて (作曲: Andre Gagnon)
11. DON’T KNOW WHY (作曲: Jesse Harris)
12. TALGO (作曲: Masami Satoh)
13. 亡き王女の為のパヴァーヌ (作曲: M.Ravel)
14. Summer (映画『菊次郎の夏』メインテーマ曲) (作曲: Joe Hisaishi)
15. AMAZING GRACE (作曲: Traditional)
16. 私のお気に入り (ミュージカル映画『サウンドオブミュージック』より) (作曲: Richard Rodgers)
17. energy flow (作曲: Ryuichi Sakamoto)
18. Time to Say Goodbye (作曲: F.Sartori)
19. 星の散歩 (作曲: Lisa Ono)
20. 過ぎ去りし永遠の日々 (作曲: coba)
21. エトピリカ (TBS系TV番組「情熱大陸」エンディングテーマ) (作曲: Taro Hakase)
22. 風のように (フジTV系ドラマ「あすなろ白書」メインテーマ) (作曲: S.E.N.S.)
23. 放課後の音楽室 (作曲: Gontiti)
24. シチリアーナ (作曲: Traditional(anonymous 16c.Italy))

です。

アレンジは田嶌 道生さんというギタリストで、
南澤大輔さんのアレンジになれた私には新鮮な感じです。


久しぶりに演奏したいと思った曲なので、練習していても楽しいですね。
(ノ^_^) ハイ!

chibiさん良い曲を教えてくれてありがとうございます!
posted by シーグラス at 19:16| Comment(4) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

