2011年02月23日

ゴンチチのTAB譜購入

前から演奏してみたいと思っていたゴンチチのTAB譜を
2冊購入しました!

「Best of Gontiti works」



収録曲
1. Platypus アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
2. 放課後の音楽室 ‐CM Version‐ アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
3. Happy Shower アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
4. Ray of Hope アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
5. pine‐bamboo‐plum アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
6. Microwave Rhapsody アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gonzalez Mikami)
7. 見知らぬ人 アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
8. Song of Rhein アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
9. チョコレート粉砕工場 ‐Jamsoul mix‐ アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gonzalez Mikami)
10. はじめてのシャンプー アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
11. Lete~Clementine アーティスト: ゴンチチ(作曲: Marcela Mitz、Gontiti)
12. 窓辺の三月 アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)
13. Abel アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gonzalez Mikami)
14. Lament アーティスト: ゴンチチ(作曲: Gontiti)



「DUO」



収録曲
1.オルゴール/
2.blue blossom/
3.pine-bamboo-plum/
4.quiet ramble/
5.rrainy day/
6.見知らぬ人/
7.zephyrus/mood in D/
8.pepper song/
9.snow flower/
10.After you/port of incense/
11.Loop/
12.Mr.Happy north hill/
13虹/
14.Flow

です。

この中から、「見知らぬ人」「窓辺の三月」「Lament」「Flow」
あたりをやってみようかと計画中です。

ゴンチチはデュオなので当然TAB譜もAギターBギターに分かれているのですが、
以前「海を見ていた午後」のコピーで使ったPowerTabEditorを使って
ソロ用にアレンジしなおしてみようと思っています。

といっても現在は「花」を集中練習中なので、
それが一息ついたらやる予定です。
(ノ^_^) ハイ!


ちなみに、今回買った楽譜の元のCD
はこちらです、なんとロープライスなら200円ぐらいで買えるようです!
ゴンチチはものすごくおすすめです!
d(>_< )GOOD!ベリーね!






posted by シーグラス at 18:50| Comment(8) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

岸部眞明さんの「花」をみんなで弾いてみよう

先日終了した「風の詩プロジェクト」
に続いて今度は、Noblogの、のぶさんという方の
岸部眞明さんの「花」をみんなで弾いてみよう

http://nobs.no-ip.org/wp/guitar/perform-mr-kishibes-hana-with-the-guitar-and-upload-to-youtube

という企画がはじまったようなので、
参加するべく、2月19日から「花」の練習を始めました。
(ノ^_^) ハイ!

締め切りは2011年5月16日とのことなので、
今回はだいぶ練習時間に余裕があります。

岸部眞明さん本人の演奏動画もあるようなので、
ごらんください。



さすがというか、スムーズな演奏ですね〜

この曲はいわゆるオープンチューニングなので
弾いていて独特の響きがあります。

岸部眞明さんの存在はもちろん知っており、
CDとTAB譜を1セットもっていたのですが、
その頃はアコースティックギターを始めたばかりで
オープンチューニングにしり込みして手を付けずにいました。

今回の挑戦が初岸部です。

課題曲の「花」ですが、スローテンポで音数の少ない曲なので、
岸部さんの曲の中では比較的簡単な曲なのでしょうけど、
シンプルな曲だけに奥が深そうです。

実際に弾いてみた感じですが、大体のパートはシンプルで弾きやすいのですが、
1箇所、2弦2フレと6弦6フレを押さえるところがあって、
指の股がなかなか思うように開きません。

じっくり練習していこうかと思います。
(ノ^_^) ハイ!
posted by シーグラス at 14:18| Comment(8) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

「風の詩プロジェクト」動画アップしました!

今日の昼から動画撮影開始!
6時過ぎまで録ってたのですが、限界を感じここまでとしました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

なんとか最後まで弾けたテイクが5回あって、その中でもたぶん一番ましな
3番目の動画がこれです。
(ノ^_^) ハイ!



この「風の詩」という曲、一見簡単そうに見えるのですが、暗譜して弾きこみ始めてから
いろいろ細かいところが見えてきてどこまでやるべきか、最後の最後まで演奏は固まらず、
悩み続けてしまいました。
ビヴラートとかテンポとか抑揚とか運指とかいろいろです。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

動画撮影も連続して撮れるのは30分ぐらいがいいところでしょうか、
集中力が落ちてくると急激に演奏が荒くなってきますし、
背中も痛くなってくるし(もう年なのか・・・)

20日間では間に合わないと思ってたので、
自分としては良く出来たんじゃないかと思います。

短期間でレパートリーが1曲増えました!
(≧∇≦)b OK!



このTAB譜を買ったのはもうずいぶん前です。
16曲の曲が収録されているのですが、
やってみたい曲はあるのですが、オープンチューニングとかなかなか敷居が高く感じてしまって、
なかなか手をつけられませんでしたが、やっと1曲手をつけました。

こういうプロジェクトに参加するのもいいものですね、
また機会があったら参加してみたいです。

企画者のNoriyaさんありがとうございました。
posted by シーグラス at 22:29| Comment(10) | ・You Tubeで発表会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

「風の詩」練習中!

2月1日から受付が始まった、「風の詩プロジェクト」

http://oshiokotaro.web.fc2.com/wind_song_project/

すでに30ぐらいの動画がアップされていました!

http://www.youtube.com/user/WindSongProject#g/c/FFE46AC271E30D73

みなさんいろんなギターでスタイルで参加していますね。
(ノ^_^) ハイ!

私も毎日仕事が終わって家に帰ったら30分〜1時間練習しています。

押尾コータローさんの解説動画もありました。



参考になります。自分なりの風の詩か〜
なかなか難しいですね。


今回のプロジェクトを知ったのがちょっと遅かったので、
「風の詩」を聴きこむことなく、TAB譜に向かい暗譜を始めました。

1週間ぐらいで暗譜ができたので、CDを聴きながら一緒に演奏してみたのですが、
そこで大変なことに気づきました!
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

当然といえば当然なのですが、押尾コータローさんの演奏には抑揚があるのです。
それも微妙な感じのやつがあちこちに・・・

メロディーの抑揚・強弱・クイックアルペジオ気味にずらす感じ、

今までぜんぜん気づかずに弾いていました。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

ということで、先日CDを聴きながらTAB譜を追ってゆき、
いろいろ鉛筆でメモをしてみました。

ずらすところに丸印をつけて、2回目はなし、とか。
(ノ^_^) ハイ!

今はそれを見ながら練習しなおしです!
完コピは無理なので、原曲の雰囲気はできるだけ真似できればと思っています。
アポヤンドは今からだと無理なのでAメロの最初のとこだけにしときます。
♪〜( ̄ε ̄;)

なんとか来週末には動画をアップしなければ!

締め切りがあるこの感じいいですね〜
学生時代のテスト前を思い出します。
(;^_^A アセアセ・・・


posted by シーグラス at 15:28| Comment(4) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kaianoaラストライブ!

1月23日日曜日に、鵠沼にあるハワイアンレストラン「kaianoa」で行われた。
松本ノボルさんのスラッキーギターライブに行ってきました。

「kaianoa」は湘南では有名なハワイアンのライブが見れるレストランとして
有名だったようですが、残念ながら1月いっぱいで閉店することになり、
このライブがラストライブになってしまったようです。
(TωT)ウルウル

今回のライブもスラッキーつながりの尾崎さんに誘われていってきました。
松本ノボルさんはとても有名なギタリストで、尾崎さんの師匠でもあります。

CA3H0009.jpg

スラッキーが聴けるなら楽しそうだな〜
と変え憂い気持ちで行ったのですが、「kaianoa」のラストライブということで、
湘南中の有名ハワイアンミュージシャンが集まってきて、大変なことになってました。
ウクレレ・スラッキー・フラ

その道の達人達が入れ替わり立ち代り演奏したり歌ったり踊ったりしています。

CA3H0012.jpg

CA3H0014.jpg

もう圧倒されっぱなしです!
w(°o°)w おおっ!!

凄い人たちばかりだったのですが、
名前がわからず、尾崎さんに教わりましたのでここにあげてみます。

パニオロ山内
http://www.ponopono.net/paniolo.htm
元ププレボーイズ
現Hppers
http://wp97.com/hoopers/top.html

アグネス・キムラ
http://www.agneskimura.com/

Laula
http://www.laula-kealoha.com/

神保さん
kawaihae
http://www.geocities.jp/pua_hoku_kai/kawaihae-top.htm

kawaihaeのHPがあったのですが休止中みたいです。

本田薫
http://mohalahulastudio.com/?page_id=3


イヤー凄かったな〜
感動しました!
また行きたいと思いましたが、
ラストだからこその熱さだったでしょうね。
最高でした!
d(>_< )GOOD!ベリーね!

尾崎さんありがとうございました!
posted by シーグラス at 14:55| Comment(2) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

