2010年12月29日

When You Wish Upon A Star

先日行った益田洋さんのライブで演奏されていたんですが、
動画もアップされていたので紹介させていただきます。
(ノ^_^) ハイ!


邦題は「星に願いを」



アレンジはチェットアトキンスだそうです。
ハーモニクスを多用したすばらしいアレンジですね。
益田さんの生演奏を聴いて感動してしまいました。
ジーン...(≧ω≦。)

これが弾けたらいいですけど、さすがに無理だろうな〜

みなさん良いお年を。
(ノ^_^) ハイ!



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 13:00| Comment(0) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

来年の目標

まずは現在練習中の「海を見ていた午後」
「禁じられた遊び」ついでに「放課後の音楽室」
の動画をアップする、
できるかな〜

そしてそれができたら新しい曲に挑戦!
宇多田ヒカルの名曲で押尾コータローアレンジの「FIRST LOVE」

先日、リンクさせていただいたゆうみパパさんの動画を見てぐっときました。

ゆうみパパさんの演奏です。



押尾コータローのカバーアルバム「Tussie mussie」
に収録されている曲です。



TAB譜も買わなくちゃいけません。



ネイルアタックやタッピングも入っているみたいで、
できるかな〜


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 19:15| Comment(3) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ペロロブさんHPから無料TAB

ペロロブ・シングドレンさんのHPから簡単な曲数曲ですが無料TAB
がダウンロードできます。

ちょっと一曲ダウンロードしてみました
「Over Tay Bridge 」という曲です。

Over_Tay_Bridge_TAB.gif

Level: Easyとなっていたので、軽く弾いてみようとしたんですけど、
ぜんぜん弾けませんでした。
(TωT)ウルウル

ちなみにここからTAB譜がいろい買えるようになってます。
http://www.per-olovkindgren.com/ipnmonitor/index.php

今練習中の曲が一段落したら簡単そうな曲を買ってやってみようかな〜

(ノ^_^) ハイ!


ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


posted by シーグラス at 13:00| Comment(0) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

コハラ&フレンズのCD買いました

コハラ&フレンズのCD買いました

「Acoustic Island with Aloha Street」



本格的な冬が来そうな今日この頃
なぜか夏っぽいCDを購入してみました。
(^m^ )クスッ

風呂につかりながら聴いてます。
南国気分が味わえますよ。

もっとハワイアンぽい感じだと思ってましたが、
「真夏の果実」のカバーとかはいってて良かったです。

ゴンチチをハワイテイストにした感じですかね
ナイロン弦のギターがメロディーを奏でて、
伴奏にスティール弦のギターというスタイル。
d(>_< )GOOD!ベリーね!

癒し系のギターサウンドが好きな方にはおすすめです。
(ノ^_^) ハイ!



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 06:58| Comment(2) | ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ARIA AGS-10 ギターサポート

先日、ARIA AGS-10 ギターサポートを購入しました!

クラシックギターを購入してから、
ギターを弾くスタイルをいろいろ試してるんですけど、
左足の上にギターをのせて弾くときに、
足台の代わりに工具箱を置いてその上に足をのせていたのですが、
どうも腰や背中に無理がかかるようで具合がよくありません、
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

そこで、ペロロヴ・シングドレンさんの動画に映っているアクセサリー
が気になりました。
(・_☆) キラーン

これです。



いろいろ検索してやっと見つけました!
ARIA AGS-10 ギターサポートです!



まあお値段もぼちぼちですし、買ってみました。

実際に見てみると、ものすごくコンパクト!
120mm×80mmほどです。

101211_204602.jpg

折りたたみ式になっていて、開くとこんな感じです。

101211_204659.jpg

取り付けるとこんな感じ。

101211_204840.jpg

取り付けた状態で弾いてみました。
いい感じです!

気分はペロロヴシングドレン!
d(>_< )GOOD!ベリーね!

一緒についていたクリアステッカーをギターに貼って使うと、
取れづらくなると書いてありましたが、
なんかギターが汚れそうではがしちゃいました。



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 13:00| Comment(0) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

益田洋さんのライブに行ってきました!

12月8日(水)横浜・二俣川サムデイ
で行われた益田洋さんのライブに行ってきました!
(ノ^_^) ハイ!

ジョンレノンの命日追悼ライブということで
ジョンの曲を中心にライブが行われたのですが、
タイバンの方がこれなくなるというアクシデントがあり
後半も益田さんが演奏することになり、
いろんな曲が聴けました。

早くもライブ動画をアップされていたので
ご覧ください!




ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 20:43| Comment(0) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

power tab editor

いろいろ便利な「power tab editor」
この辺をみながらダウンロードと日本語化しました。

http://www.geocities.jp/vibahitori/index.html

power tab editorで検索すれば使い方などいろいろなHPがあるので
参考になると思います。

911TABS
http://www.911tabs.com/
にもいろんな曲がpower tabでアップされているので
洋楽好きな方は便利ですよ。
(ノ^_^) ハイ!



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 13:00| Comment(0) | ・ギターアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

「海を見ていた午後」進捗状況

益田洋さんアレンジの「海を見ていた午後」を
動画を見ながらコピーしています。
(ノ^_^) ハイ!

お手本は益田洋さんの演奏動画です。



いままでいろんな曲を耳コピしようと思ったことは何度かあるのですが
まったくできずに挫折していました。

耳が悪いのか、やっているうちに何がなんだかわからなくなってしまうのです。
単音ならまだしもコードになるとまるでわかりません・・・
(TωT)ウルウル

ギターを弾く技術も低いので
聴きながらギターを弾くということもできません、
TAB譜を見ながら練習してもなんとか弾けるようになるまで1ヶ月ぐらいかかります。

いままで簡単そうな曲で自分好みの曲のTAB譜を買って練習してきました。
しかし!アコースティックギターを始めてもう2年と4ヶ月、
一皮剥けるためにもコピーにチャレンジしたいなと思っていました。

私はギターを弾くのは好きですが、好きな曲を弾くのが好きなんです。
目的が練習のためになった途端にモチベーションが落ちてしまい、
楽しくなくなってしまうんです。

そこで出会ったのが益田洋さんの動画「海を見ていた午後」です。
これは自分でも弾けるようになりたいと思いました。

このアレンジは楽譜があるわけでもありませんから、
演奏するなら自分でコピーするしかないわけです。

早速コピーに取り掛かったのですが、
最初の頃はとりあえずメロディーの部分だけをなんとなく
コピーしていました。

そこまでは良かったのですが、すぐに壁にぶつかりました。
伴奏の部分がまったく弾けないのです。

なんとか良い方法は無いかと考えたとき思いついたのが
「power tab editor」というフリーソフトを使うことでした。

このソフト、TAB譜を入力すると音も出せる便利なソフトです。
(ノ^_^) ハイ!

しかし実際に使ってみるとなかなか難しい・・・
楽譜の仕組みもよくわからないし、Help画面は全部英語だし、

挫折しかけたのですがなんとか持ち直し、
一日1小節ぐらい採譜をしてゆきました。

それこそ一つの音を採譜するのに動画を何回も何回も見直して
ギターを抱えてパソコンにかじりついていました。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

そんなこんなで「海を見ていた午後」をコピーし始めてから1ヶ月、
最初の頃は来年の春ぐらいを目標にしていたのですが、
なんとか今年中には採譜が完成しそうです。
O(≧∇≦)O イエイ!!

あとは弾く方の練習をしながら間違っているところを微調整していこうと思ってます。

動画のアップは来年かな〜



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村


posted by シーグラス at 13:00| Comment(0) | ・アコースティックギター練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

益田洋さんのライブ

12月8日(水)横浜・二俣川サムデイ
で益田洋さんのライブが行われます。
o(^O^)oワクワク

map_someday.jpg

場所:横浜・二俣川サムデイ(横浜市旭区二俣川1-45-95七番館ビル2F)
開演:20:00(開場19:00)
チャージ:2,000円(要1ドリンクオーダー)
お問い合せ先: 045-365-3671(サムデイ)

毎年恒例になりつつある、ジョン・レノンの命日ライブです。



ブログランキングに参加しているので、よかったらクリックお願いします・
アコースティック・ギターのブログランキングがごらんいただけます。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
posted by シーグラス at 15:07| Comment(4) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

