2015年04月13日

Furch売ります!

だいぶ長いこと更新せず申し訳ありませんでした。
ということでFurchを売りに出します。
ぜんぜん弾いてないし、弾いてもヤマハばっかりで
このままではせっかくのよいギターがかわいそうです。
なのでオークションに出品しようかと思っています。

IMG_6671.JPG

IMG_6646.JPG

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r126679180


posted by シーグラス at 08:01| Comment(1) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

FURCH使い発見!

先日Youtubeを見ていると
あなたにお勧めの動画というところにBryan Rasonという方の動画を見つけました。
何気なく覗いてみると、おおーFURCHじゃーあーりませんか!
(・_☆) キラーン

しかも色合からしてなんとなくトップはシダーっぽく見えます。
音の具合からするとサイドバックはローズのような気もしますが
きれいな音色ですね〜
ジーン...(≧ω≦。)

FURCH好きの独り言でした。



posted by シーグラス at 23:48| Comment(0) | ・ギター動画紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

益田洋さんのライブがあります

来る2月16日(土)に藤沢のサウンドマーケットで
益田洋さんの今年初のソロライブがあります。
O(≧∇≦)O イエイ!!

----------------
開演:7:30PM
チャージ:2000+1オーダー
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-13-13 藤沢共同ビル1F
電話:0466-27-8112
----------------

私もできれば外出許可をもらって行こうかと思っています。
クラシックギターでビートルズやオリジナル楽曲の演奏が聴けるのではないかと
楽しみにしております。
興味のある方、一緒に行きましょう。

術後三日目なので外出許可がでるかどうか微妙なのですが
なんとか交渉してみようかと思っています。
(ノ^_^) ハイ!

益田さんの最近の動画を貼りつけておきます。


追記
本日入院し担当医に確認したところ、術後3日での外出許可は出せないとのこと、残念!
posted by シーグラス at 16:09| Comment(0) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

海の見える町 始めました

去年の秋ぐらいから
「海の見える街」を練習しています。
(ノ^_^) ハイ!

スタジオジブリの作品「魔女の宅急便」の挿入歌です。
久石譲さん作曲の名曲ですね、

ずいぶん前にしらべシリーズの楽譜で練習したことがあったのですが
途中でやめてしまいました。
(⌒-⌒;) ・・・・

今回は江部 賢一 さんアレンジのバージョンで再挑戦です。



たまにしか練習してないのでなかなか上手くなりませんが
いつか動画をアップしたいですね。
posted by シーグラス at 12:00| Comment(0) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

久しぶりの更新です

6ヶ月ぶりの更新です(⌒-⌒;) ・・・・
いつも見ていただいていた方々申し訳ありません、m(_ _)m

この1年いろいろとありまして
なかなか更新できずにいました。

ギターを弾く機会も激減し、ギター製作も滞っております。
そんなこんなで、これからはギターねたにこだわらず
私の趣味やいろんなことも交えて更新していきますのでよろしくお願いします。

CA330271.JPG

愛用のフォルヒも最近はぜんぜん弾いてません、ヤマハのナイロン弦はちょいちょい弾いてます。

ブログの題名も新しくしましたのであわせてよろしくお願いします。
posted by シーグラス at 19:33| Comment(2) | ・FURCH日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

JohnPearse 600L

先週Furch G23CMCTをチューニングしていると
バチンと3弦が切れました!

前に張り替えたのが2011年11月06日ですから
実に7ヶ月も持ったわけです。

といっても今年に入ってしばらくはナイロン弦のYAMAHA CGX-171CCAばっかり弾いていたので
長持ちした理由はそれもあるかもしれません。

それにしてもかなり寿命は長かったです。音もそんなに悪くなってなかったし
切れなければそのまま使っていたでしょう。

あとあんまり弾かないときは弦を緩めてフィンガーイースを塗っておいたのもよかったのかもしれません



120609_1641~01.jpg

こんな感じで、ネックに直接つかないようにウエスをはさんでスプレーしてます。
そのあとはさんでいたウエスで軽く弦を磨いて終了。
この処理をまめに行うと弦の寿命はかなり延びるみたいです。
(ノ^_^) ハイ!

といことでいつものように弦交換の儀式です。

まずはフレットを磨きます。

CA3H0102.JPG

道具はいつものこれ





次にDr.DUCK'Sギターワックスでフィンガーボードとブリッジを掃除しながら潤いを与えます。

CA3H0103.JPG



Dr.DUCK'Sギターワックスわかなり油っこいのでそのままだと拭き取りが大変です。
なので私はレモンオイルを使って拭き取っています。

CA3H0105.JPG



ネックが終わったら、弦を張る前にボディーをきれいにしておきます。
普段、弦が邪魔で磨けないところを入念に
ギターポリッシュで磨いてます。

CA3H0107.JPG



このあと本当ならボディー内部のホコリを掃除機ですってきれにするところなんですが、
面倒なので今回はやりませんでした。
♪〜( ̄ε ̄;)

さあ、弦を張ってゆきましょう。
今回もJohnPearse 600Lです。



CA3H0112.JPG

6弦から、ブリッジピンの根元に弦がしっかり納まるようにしながら張ってゆきます。

CA3H0113.JPG

できあがり!
(≧∇≦)b OK!

弦を外すところからここまでで15分ほどです。
前に比べてずいぶん早くなりました。

チューニングをマウナロア(CGCGAD)にあわせて
「E Ku'u Morning Dew」を弾いてみました。

張ったばかりの弦のしゃりしゃり感が半端ではありません!
w(°o°)w おおっ!!

新しい弦は気持ちいいですね〜

posted by シーグラス at 12:00| Comment(4) | ・ギター調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

知らない誰かの手紙

ちょっと前に秦基博「BEST OF GREEN MIND」を買いました。
弾き語りも練習しようと思って買ったのですがぜんぜんやってません
(^m^ )クスッ



曲目は
1.やわらかな午後に遅い朝食を
2.虹が消えた日
3.シンクロ
4.Lily
5.君とはもう出会えない
6.僕らをつなぐもの
7.最悪の日々
8.赤が沈む
9.サークルズ
10.鱗(うろこ)
11.dot
12.Theme of GREEN MIND (Instrumental)
13.アイ
14.朝が来る前に
15.フォーエバーソング
16.Halation
17.プール
18.ファソラシドレミ
19.Baby,I miss you
20.キミ、メグル、ボク
21.花咲きポプラ
22.青い蝶
23.風景

CDもセットで買おうかと思ったのですが、とりあえず知ってる曲だけでもいいかと思い
CDはまだ買ってません。



この楽譜はアマゾンマーケットプレースで買ったので中古なのですが、
商品が届き中を見てみると表紙と裏表紙の裏側に手紙が貼り付けてありました。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

読んでみると、女の子から男の子にあてた手紙のようで
「りりぃとうろことあいを弾けるようになったら私に聴かせてね」
とあります。
この本の元の持ち主はこの曲たちを弾けるようになったのでしょうか?
この二人はいまどうしているのでしょうか?

2010年に発行された本が2年経って私の手元に届きました。
その2年の間に小さな恋のドラマがあったんですね
 ジーン...(≧ω≦。)

この手紙、はがさずそのままにしてあります。







posted by シーグラス at 16:32| Comment(3) | ・楽譜購入日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

To Know Her Is To Love Her

先日、曲の一部は覚えているけど曲名がわからないときに便利なサイトを見つけまして。
http://www.lyreach.com/

とりあえずどんなものか試してみようと思い、
10代の頃友達からもらったカセットテープに入っていた曲で、ビートルズがデビュー前にカバーしていた曲を
入力してみました。
「love love love her」まで入力したらヒットしました!
「To Know Her Is To Love Her」という曲名だったんですね〜、
元唄は「To Know Him Is To love Him」
感動です!ものすごく大好きな曲なのに、曲名がわからず20数年口ずさみながらなんとか覚えていた曲にやっとめぐり合えました!
O(≧∇≦)O イエイ!!



いい曲ですね〜

早速練習してみようと思い、911TABで検索したところすぐにコード進行はわかりました。
歌詞の方ですが、元である「The Teddy Bears」の方の歌詞がでてきます。こちらは女性から男性に向けて歌われているので、ビートルズ版とはちょっと歌詞が違うのです。him が her なんです。
貧弱なヒアリング能力でなんとか聴いてみたのですが、どうもよく聞き取れない部分があります。

しょうがないので再検索!今度は「to know him is to love him the beatles」で探してみました。
そしたらありました。さすがビートルズは凄いですね、なんでも情報が載っています。
http://www.beatlesbible.com/songs/to-know-her-is-to-love-her/

コード進行と歌詞がわかったところで練習開始です。
とりあえず歌ってみました。
(ノ^_^) ハイ!

ストロークでジャカジャカ弾くのも芸が無いので、アルペジオで弾いて見ます。
ところが歌いながらのアルペジオはなかなか難しい!
弾く方に集中しようと思い、動画を見ながらひたすらアルペジオをしてみました。
やっているうちに伴奏の遊びを入れたりストロークを入れてみたり、でもアルペジオはなかなか安定しません。
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

一服しながら思いつきました。「そうだ、この曲をソロギターにアレンジしてみよう!」

曲の構成シンプルだし、キーもそんなに幅広くないのでなんとかなりそうです。

初めてのアレンジに挑戦です!
どうなることかわかりせんがやれるところまでやってみます。

これはしばらく他の曲の練習がおろそかになりそうですね。
posted by シーグラス at 18:00| Comment(6) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ダンデライオン

先日スティッカムのお友達に勧められて練習してみることにしました。
岸部 眞明さんの「Dandelion」です。



チューニングが「花」と一緒なので、ついでといってはなんですがついでに練習しようかと思っています。
私のレベルから行くと、中盤以降でかなりつまづきそうですが、挑戦してみます。

posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

先日スティッカムでいい曲を知りまして、早速練習しようと思っています。
中島みゆきさんの「糸」です。
Bank bandのカバーでまた脚光を浴びたようですね。
Youtubeでも弾き語りしている人がたくさんいます。
(ノ^_^) ハイ!

そのなかでも抜群に唄が上手くて雰囲気があるのがこの方です。



いい声ですね〜
(TωT)ウルウル

この動画をお手本にして練習しましょう。

それにしてもこの動画の方、ずいぶん前からよく見ていたんですが、本当に凄いですね。
声が凄くいいです!そして醸し出す雰囲気!ライブでもやっていたら見に行きたいですね〜

posted by シーグラス at 18:00| Comment(2) | ・練習開始日の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

